SSブログ

村上春樹の人生の3冊 [本/文学芸術]






・ロンググッドバイ(長いお別れ)
・グレートギャツビー(華麗なるギャツビー)
・カラマーゾフの兄弟
だそうです。

人生の3冊とか言われたら身構えますよね。
村上春樹は潔く上記3冊をあげてました。

ロンググッドバイの「ギムレットにははやすぎる」という、
有名なせりふの意味をご存知ですか?
僕なんかは知らずにショットバーで使ってました。
まあ簡単に言うと、2人の共通の思い出(上記せりふ)があって、
それを言うことで、あのときの男は俺だと明かすわけです。
(本当は理由があって明かしたくないんだけれど)

ちなみにあなたの人生の3冊はなんでしょうか?

(広告)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。