SSブログ

「日の名残り/カズオイシグロ」書評 [本/文学芸術]


日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 文庫



・自分の持ち場でベストをつくす。

・人生も一日も美しいのは夕暮れ時。

・追い詰められたときに、その人の真価がとわれる。

職業倫理観や、人生訓など英国の執事を通して語らせています。

天下国家を語っても、自分のレベルでなにができるかが重要だし、
人が追い詰められたときの立ち居振る舞いは、みんな見てるもんです。

作者は日系英国人のカズオイシグロ。
89年の英国ブッカー賞受賞。
90年代の前半にアンソニーホプキンス主演で映画化。

2005年の「私を離さないで」は現在映画撮影中。
タイム誌の選ぶ、オールタイムベスト100小説に選ばれたりした。
普通の幸せが一番と気づかせてくれる、さすがによい本です。

ジャズ女性ボーカルのステイシー・ケントの作詞もやってたりします。
ちなみに、僕はステイシーのファンです。
イシグロの作詞したアイスホテル(ボッサで、編成はts,g,vo)をどうぞ。
tsのジム・トムリムソンはだんなさんです。




(広告)





nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 9

ゆうてん

本は、割とよく読みますが、最近はどうしても「経済物」に偏りがちです。
以前は、読んでいましたが小説ってノンフィクションでしょと、スキルアップにならない本は時間の浪費と勝手に決めつけていました。
しかし、今回don さんのご紹介頂いた本は、読んでみたくなりました。
と言いますのも、最近読んだ本ですが「不機嫌な職場」と接点があるかもと思ったからです。
ちなみに今は、「不機嫌な職場」の解決編「職場は感情で変わる」を精読しています。
by ゆうてん (2009-10-03 21:54) 

don

ゆうてんさん。コメありがとうございます[嬉しい顔]
経済物は僕も好きです。だいたい図書館で1冊は
入れるようにしてます。ただこの分野は陳腐化が
激しい。完全にマクロを見誤って、今読み返すと
恥ずかしい本が多いですね。マクロどんぴしゃは
クルーグマンかラビバトラか三橋貴明さんくらい
じゃないですか[晴れ]
by don (2009-10-03 23:46) 

ゆうてん

野中郁次郎さんやピーター・ドラッカーはどうでしょうか?
マクロとは少し毛色は、違うとは思いますが、割とよく読みます。
稲盛和夫さんも読んでいました。
大前研一さん好んでは読みませんが、そんな考え方もあるのかと参考にさせて頂く程度です。
クルーグマンかラビバトラか三橋貴明さんは、馴染みがございません。
改めて、勉強致します。
by ゆうてん (2009-10-04 00:17) 

don

ゆうてんさんコメありがとうございます。[嬉しい顔]
ドラッガーやコトラーは大学のゼミで80年代に
よんでました。すごいなと思ってました。
(宿題でいやいやでしたがww)

ただ5年ほど前に読んだネクストソサイアティ
からは、かつてのきらめきは感じられませんでした。
そんなことわかってるわい。となってしまのうです。
やっぱりおじいちゃんと、現役の違いかなと勝手判断
してました。

堺屋太一や大前健一も90年代はすごかったし尊敬
してました。堺屋さんの風と炎で世の中の成り立ち
を教えてもらいました。

世の中は流れ、彼らのスピードでは経済物としては
通用しなくなりました。基本を理解する古典としては
いいのでしょうが。。(個人的な意見です)
by don (2009-10-04 10:37) 

退会済み

これ系の本は仕事してるときはよく読んでましたが、母業やりだすと、なかなか手にしないですね。
ついつい現実逃避してしまう。勉強します。
背筋がピンっとしました。ありがとうございます。
by 退会済み (2009-10-04 20:05) 

退会済み

ステイシーの歌聴きました。
excellent!!
ジャズもボッサも好きなので感激です。
ちなみにファッション系出身なので彼女の服、ヘアスタイルも気になりました。
ファッション系って軽く見られがちですが、、、。
私は哲学派デザイナーと触れ回ってます。(そんな玉か!!)
というか数字に強いデザイナーですかね、、何れにしても自画自賛ですが、、。
by 退会済み (2009-10-04 20:14) 

don

coquettさんコメありがとうございます。
仕事と母業の両立お疲れ様です。

たぶん人生にはライフサイクルがあって、
30、40代(バラつきあり)までは(子供が中学になる)、
本も音楽も楽しむ時間があまりとれないと思います。
僕もそうでした。いまは子供たちは中学生になり
奥さんはいつもお出かけで、誰もぼくにかまってくれ
ないので、時間を自由につかえます。
by don (2009-10-04 22:48) 

退会済み

残念ながら、私42歳なのですが、仕事に夢中になりすぎ、、
結婚は35歳だったので、愛娘はまだ6歳なんですよお。

でも、仕事復活は視野にどっしり入れてます。レディスやってましたが、今は子供服を検討中。この歳で無謀でしょうか?
フリーランスでやってたので、もう誰かの傘下で働くのは出来ないといいますか、向いてないから自身のネットショップ開業目指してます。それがダメならキャリーケースにサンプル入れて引っ張って子供服屋にゲリラ営業する覚悟です。
donさん、でもちょっとかまって欲しくないですか?
by 退会済み (2009-10-04 23:29) 

don

coquettさん。夢があっていいですね。
僕にかまってくれるのは、愛犬だけです[嬉しい顔]
by don (2009-10-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。