SSブログ

「会議は踊る」の語源 [雑記]






有名な「会議は踊る」の語源はご存知ですか?

ナポレオン戦争後の欧州の秩序を決めるウイーン会議で、
列国の思惑が入り乱れて話し合いが遅々と進まず、
各国代表が会議そっちのけで舞踏会に明け暮れた様子を、
フランス代表のタラーレンが風刺したものです。

まあむつかしい物事はすぐに決まらないものですよね。。
ぼくなんか、飲んでうたって踊ってばかりです。
今日もまたやってました。ん~ちょと早い時間?
ういーす

オーリアンズでダンスウイズミー♪


(広告)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆうてん

私は「会議は眠る」反省しています。
by ゆうてん (2009-10-15 11:12) 

don

ゆうてんさんコメありがとうございます。
眠いときは眠いですよね。
by don (2009-10-16 23:24) 

Contrex

私はこの曲が大好きなのですが日本ではそれほど有名ではないようですね。
調べてみたら、アメリカではラジオのオンエア率がナンバー1の曲なのだとか。
いろんな人に聞いてほしい曲です。
by Contrex (2009-10-17 06:34) 

don

Contrexさんコメありがとうございます。
そうなんですか。ひとつ、かしこくなりました。

「私と踊ってくれませんか。
お相手をお願いしたいのです。 
音楽が始まったでしょう?
夜の帳りが降りて 私は落ちて行く」

青春時代のダンスパーティーを思い出す
普遍の歌詞がうけるのでしょうか[嬉しい顔]
by don (2009-10-17 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。