SSブログ

40才からの再出発 [本/文学芸術]


40 翼ふたたび (講談社文庫)

40 翼ふたたび (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/13
  • メディア: Kindle版


40代というのは、だいたい物がわかってきて、なお体力が残っているおもしろい世代であるとは、
司馬遼太郎さんが言ってました。
司馬さん自身も、40代は、代表作の四国4部作を完成させてます。
四国4部作ご存知ですか?
司馬さん自身が講演でクイズ出してました。

愛媛:坂の上の雲、11月からドラマ開始(もっくん、阿部主演)
高知:竜馬が行く、1月からドラマ開始(福山主演)
香川:空海の風景、
徳島:菜の花の沖、淡路島は阿波のようですね。これが変化球ですね。

さて、石田衣良の「40翼ふたたび」です。

この人は、まれにみるヒットメーカーです。
マンガのようにノンストップで読める、今の日本を映し出した作品のオンパレードです。
おすすめは、順番に以下です。

・池袋ウエストゲートパーク(僕の愛読書、絶対に1巻から順番で!)
・アキハバラ@DEEP、(ドラマ&映画化されましたね)
・東京DOLL、ゲーム業界の内幕を描く。ゲーム業界のビジネスモデルはこれを読むとよくわかる。

前置きが長くなりましたが、「40」も面白いです。
リアリティのある40代が、何パターンかでてきて、最後にブログがキーになり、
大きく話が展開します。HAPPY ENDです。深く涙をながしてしまう、話もあります。

この人の作品の根底に流れる、共通したものは、なにが幸せかということです。
うまいラーメンがたまに食べれて、好きな本がよめて、素晴らしい音楽を聴いて、
たまに人助けをして、その人の喜ぶ顔をみる。
これ以上の幸せはあるのだろうか?とIWGPシリーズでは問いかけてきます。


ちなみに、石田衣良の選ぶ青春小説ベスト5の中に、
村上春樹の「1973年のピンボール」が入っており、この前思わず再読しました。



曲はジョンレノンが40才のときに、5年間の主夫生活を終え再出発を誓った歌です。







nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 8

ゆうてん

あと数年後、アラフォーに突入します。
それまでには、読んで見ようと思いました。
私は何処向い「再出発」するのだろう・・・
by ゆうてん (2009-11-01 13:17) 

don

ゆうさんこんにちは[嬉しい顔]
まさに40は人生の折り返し地点ですもんね。
しかも、いい方の半分は終わってしまった。
ああ、どうしよう[悲しい顔]
by don (2009-11-01 13:27) 

kajino

ちょうど40歳です。
昔から40歳になるのが楽しみでした。

これからの10年、楽しく有意義に過ごすことが出来ればもう死んでもいいです。

・・・くらいの勢いです。
by kajino (2009-11-01 14:32) 

don

kajinoさんこんばんは。
その気持ち、わかります。[嬉しい顔]
by don (2009-11-01 19:36) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

こんにちは[嬉しい顔]
40代の趣味、趣向・・
50代を過ぎてからの趣味、趣向。
どうも自身の中で不変ではないようです。変わりつつあるような[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-02 10:00) 

goma1113

40になると記憶力もあやふやですね

でも創作しているひとは集中力あるかも

私は40半ばになって馬鹿にしていたフレーズをまさか自分が言うとは思いませんでしたよ
”例のあれをナニしてくれ“
(>_<)
by goma1113 (2009-11-02 20:53) 

don

アビブさんこんばんは[嬉しい顔]
趣味嗜好は、変わっていくんでしょうね[晴れ]
by don (2009-11-02 23:26) 

don

gomaさんこんばんは[嬉しい顔]
ぼくの、「あれ、あれ、あれよー」
よりましです[悲しい顔]
by don (2009-11-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。