SSブログ

小林よしのりvs佐藤優について [本/未分類]



雑誌や広告で、なんか2人でもめてるなと思ってました。
写真は2人の最新刊です。これ読むと理由がよくわかります。

佐藤優は、「国家の罠」と「交渉術」でファンになりました。
博学で、強い意志があり、素直に尊敬できた。

小林よしのりは説明不要ですが、この半年で30万部のヒット作を2作連発してます。
「天皇論」「日本を貶めた10人の売国奴政治家」 
ノリノリでゴー宣の新刊投入です。

けんかの理由は、小林氏の「わしズム」廃刊です。
佐藤優が小学館に圧力をかけ、廃刊に追い込みました。

発端は、沖縄問題、アイヌ問題に関する論争です。
立ち位置は、左が佐藤優、右が小林よしのりです。

佐藤優の新刊は、母親の故郷の沖縄の歴史書です。
難しい、あまり興味が持てない分野を、難しい文体で書いてます。
笑ったのは、この人「座敷童子」をこの前見たそうです。
(有名な盛岡の菅原別館。2年前から予約要らしい)

小林よしのりの新刊は、半分が佐藤優とのバトルの詳報です。
あとは、アイヌ、沖縄問題、パチンコ(おぼっちゃま)問題、
NHK問題、天皇論の反響などなどです。

特筆すべきは北方領土問題で、佐藤優の大きな失敗を論評しています。
これは佐藤優にとっては致命傷かなぁ。
佐藤優の著書では、いいことしか書いてない。知らなかった。

ぼくも座敷童子見てみたいです。やっぱり怖いかな。

ダンフォーゲルバーグでゴースト♪


(広告)



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

nilp

最近、曲までの もっていき方がおもしろいですね[ぴかぴか]
by nilp (2009-11-15 18:34) 

don

nilpさんこんばんは。
そんなん言ってもらえて、うれしいです。[嬉しい顔]
by don (2009-11-15 21:50) 

rhythm♭

座敷童子なら僕もみてみたいですね。。[嬉しい顔]
でもこのPVからゴーストが現れたら悲しすぎてちゃんと見れないかな。。
by rhythm♭ (2009-11-16 12:59) 

don

rhythm♭さんこんばんは!
悲しいPVで申し訳ありません[悲しい顔]
ゴーストバスターズにすればよかったかな[嬉しい顔]
by don (2009-11-17 21:48) 

温玉

政治問題での論争ってときどきすごい喧嘩になっちゃいますよね。しかし廃刊に追い込むって…

私は超常現象については否定的ですが、座敷童子も含めて“怪異”という文化は興味深いし、実際に存在していたらいいなぁとも思います。
by 温玉 (2009-11-18 22:40) 

don

温玉さんこんばんは!
いつも深いですね。同感します。
無を信じますが、一方で、
因果応報も信じます。
ひどいことをすれば、孫にカウンターがくる。
「人にやさしく」がすべてかな~[嬉しい顔]
by don (2009-11-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。