SSブログ

「かまとと」について [本/未分類]


みんなの語源―知って得する!日常語の由来184

みんなの語源―知って得する!日常語の由来184

  • 作者: 三上 文明
  • 出版社/メーカー: 山海堂
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


この本、みんなのゴルフを意識してるのかな。
おもしろ語源を以下に、ひとつだけ嘘がまじってます(笑)

①かまとと
かま、は蒲鉾。とと、は幼児語の魚を意味する。
蒲鉾は魚からできてるのは、誰でも知ってるのに、
「蒲鉾はととからできてるの?」と知らない振りして人にきく、うぶを装う人を言う。

②冷やかし
江戸の紙漉き職人が、時間のかかる「冷やかし工程」のときすることがなくて、
吉原をウインドウショッピングだけして遊ばなかったので、あれは冷やかしと言うようになった。

③とどのつまり
出世魚のボラは最後がトドでおしまい。先のない、とどの詰まり

④ドジをふむ
土俵のすぐ外が土地(どじ)と呼ばれ、相撲で体勢が悪くないのにうっかり踏むことがあった。そこから。

⑤指きりげんまん
指きりは、遊女の誓約行為で、小指を切り落とすパターンがあり約束のことを指す。
げんまんは拳万といい、拳骨が1万回のこと約束を破ったらげんこつ一万回という意味

⑥けりをつける
百人一首は~けりで終わることが多いので、そこから物事に決着をつけることを意味するようになった。

⑦二枚目
歌舞伎の1枚目は座長、二枚目は主演の男前、三枚目はコメディ風だったことから。

⑧くだらない
上方から江戸へ「下った」酒はうまいと評判(灘の酒)になり他の地方の酒は、
こいつは上方から下った酒じゃねえ。「くだらない酒だ」と低くみられたことから。

⑨ブリッ子
松田聖子さんが、ブリが大好きだったので、松田聖子さんのような人を呼ぶようになった。

曲のほうは、トト(TOTO)で99です。TOTOの語源は?


(広告)




nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 11

バックグランド

なんだか、突っ込みどころ満載な本ですね。
by バックグランド (2009-11-23 14:18) 

don

エキストラさんこんにちは!結構笑いますよ。
さあ、ぼくも愛犬と紅葉でも見に行ってくるか~[嬉しい顔]
by don (2009-11-23 14:30) 

don

http://playlog.jp/_images/blog/d/o/donhenly/m_200680980.jpg
家の近所の林に行きましたが、紅葉はしょぼしょぼ
でした。常緑樹が多いのかな~[嬉しい顔]
by don (2009-11-23 17:00) 

Contrex

[9]はもちろん冗談ですよね。

TOTOの由来は・・・。

1:「オズの魔法使い」の主人公ドロシーの愛犬の名前から。

2:日本の企業「東洋陶器」の略称から。

3:受けそうな名前の条件をコンピュータに入れて、出てきたのが“TOTO”だった。

という説を聞いたことがありますが、どれが本当だか・・・。
by Contrex (2009-11-23 20:27) 

nilp

けりをつける、なるほどでした[ひらめき]
by nilp (2009-11-23 22:58) 

ゆうてん

創立90周年を迎え、旧社名の「東陶機器」からとられた商標の「TOTO」を社名としています。

ごめんなさい。
これは、違う「TOTO」でした。[トイレ]
by ゆうてん (2009-11-23 22:59) 

don

Contrexさんこんばんは!
TOTOは諸説あるんですね、
てっきり便器と思ってました。[嬉しい顔]
by don (2009-11-24 23:24) 

don

二枚目のnilpさん
くだらないおばちゃんにひっかからず、
娘さんとけりをつけて、
指きり拳万してください。
冷やかしのつもりで
ドジを踏むと
とどのつまり
かまととの
ぶりっこに
やられちゃいますよ。[嬉しい顔]
by don (2009-11-24 23:28) 

don

ゆうさんこんばんは!
TOTOさん90年もがんばってるんですか
すごいですね。日本の誇りです。[嬉しい顔]
by don (2009-11-24 23:31) 

goma1113

TOTOはサッカーくじが語源です………
まさかそんなはずはなく(笑)
ギリシャ神話の知恵の神「トートー」が語源だそうです
by goma1113 (2009-11-27 08:02) 

don

gomaさんこんにちは!
ギリシャ神話ですか。なるほど[晴れ]
by don (2009-11-28 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。