SSブログ

お歳暮の季節に思うこと [雑記]








この世の8割は損得勘定で動いているらしいです。
まあビジネスと言えば、聞こえはいいですが。

善で得なことは誰でもやります。
悪で損なことは誰もやりません。
問題は、悪得と損善ですね。

       得
       |
       |
悪------------------------善
       |
       |
       損

民間企業なら、お代官様的なことはままある事でしょう。(公務員がやると犯罪ですが)
お歳暮やお中元の季節が来ると、考えてしまいます。

ぼくですか?ぼくは損なことばかりやってます^^
あほなやつと笑ってください。

曲のほうは、ビートルズでフールオンザヒル



(広告)



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

バックグランド

善悪無に損してます[雷]
by バックグランド (2009-12-02 22:08) 

don

あっ!
エキストラさんのほうが、一枚上手でした。[嬉しい顔]
by don (2009-12-02 22:25) 

boba

私も善で損しているクチでしょうか[ふらふら]

お中元やお歳暮は私の仕事上でもだいぶ廃止になってきましたね[ふらふら]

百貨店が不振なわけです。。。
by boba (2009-12-02 23:38) 

温玉

善悪の区別はできてるつもりですが、自分が損してるのか得してるのかは自分でもよく分かりません[汗]
考えるのが面倒だから「まあいっか」で日々を過ごしてます
by 温玉 (2009-12-04 22:35) 

ゆうてん

私はお歳暮には恥ずかしい経験があります。
会社に届くお歳暮には取引先だけでなく、夜の社交場からのお歳暮も届きます。

社長や取締役などの幹部の方々にならんで、当時、独身貴族で係長の私にも同じ品が届いたのです。

しかも、かなり大きかったので目立ちました。
驚きました。

すぐに、開封し女性社員に配りました。
なので、女性からの株は上がりましたが、どうでしょう役員からはおそらく冷ややかな目で見られていたと思います。
善悪は定かではありませんが、かなり損したと思います。[悲しい顔]
by ゆうてん (2009-12-05 03:15) 

don

bobaさんこんにちは!
そうですか、虚礼廃止ですか。
世知辛い世の中になりましたね。。
by don (2009-12-05 14:15) 

don

温玉さんこんにちは!
「まあいっか」はシンプルでいいですね!
ぼくもどっちかというと、そうです。[嬉しい顔]
by don (2009-12-05 14:19) 

don

ゆうさんこんにちは!
夜の社交場(笑)、最近行かれてますか?[嬉しい顔]
by don (2009-12-05 14:21) 

ゆうてん

donさん、行きたいです。
禁断症状が出ています。
でも、お医者さんがダメとのことです。[悲しい顔]
by ゆうてん (2009-12-05 18:23) 

don

ゆうさんこんばんは!
禁断症状ですか(笑)
お医者さんが言うなら、
仕方ないですね[嬉しい顔]
by don (2009-12-05 20:03) 

サンフランシスコ人

お歳暮で、オペラのCD/DVDは大反則でしょうか?
by サンフランシスコ人 (2019-12-21 04:02) 

don

趣味が合えばいいと思いますよ。
by don (2019-12-22 22:28) 

サンフランシスコ人

北大西洋条約機構の国には、大抵、歌劇団があるみたいです......オペラのCD/DVDのお歳暮は、少し助けるみたい.....勝手に考えています...

http://www.jiji.com/jc/v4?id=20191212world0001

【地球コラム】中国の脅威を真剣に考え始めたNATO~香港の人権・民主化が波紋~
by サンフランシスコ人 (2019-12-24 02:11) 

don

早く中国がまともな国民主権の国になってほしいです。

by don (2019-12-24 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。