SSブログ

1Q84/村上春樹 [本/文学芸術]


1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本


120人待ちの(60人/1セット)1Q84は、
単純に120WEEK後に図書館からまわってくると思ってましたが、
わずか12WEEK後にまわってきました。みんな、待ちが長すぎて購入したんでしょう。

春樹氏の尊父は、甲陽学院の教頭先生だったそうです。
会社の同僚いわく、いい先生だったとのこと。
数年前に亡くなったらしいのですが、天吾と父親との、最後の会話なんかは、
そういう経験がないと想像だけでは書けないでしょうね。。

春樹氏は、人生の3冊に

・カラマーゾフの兄弟
・華麗なるギャツビー
・ロンググッバイ

をあげてましたが(なんかの翻訳本のあとがきから)、
カラマーゾフは比喩表現としてこの本にも出てきており、
私的な思いや経験がこの本のベースになってるなと感じました。

音楽は、クラシック、ジャズ、ロックとでてきますが、ロックはストーンズだけだったかな。
ひところに比べると、クラシック比率がたかくなってます。

来年の夏に続編の3が出るらしいです。指に力を入れた、青豆さんはどうなってるのか。
楽しみがひとつ増えました。


曲は「ふかえり」が天吾の部屋で聴いたレコードで
Mother's Little Helper /The Rolling Stones




(広告)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

バックグランド

ストーンズ・・・みんな若いな~!!!
by バックグランド (2009-12-19 15:56) 

don

ストーンズ、若くてかっこいいですね。
ぼくのリアルタイムのときは、キースは
死神みたいでしたもん(笑)
by don (2009-12-19 17:37) 

よたろう

IQ84は読んでませんが、ストーンズはお任せください。[温泉]
by よたろう (2009-12-20 23:13) 

don

よたろうさんこんばんは!
ストーンズお好きなんですね。
お任せします[嬉しい顔]
by don (2009-12-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。