SSブログ

ザ・マッカラン12年 [酒]


ぼくの常備酒です。だいたい3200円程度。余市10年4500円、山崎10年3500円より安いです。

最高の言葉で形容されてます。
シングルモルトのロールスロイス、スコッチ界のシャトーマルゴー、麻生さんがバーで飲む酒。(18年)

あくまで個人的な意見ですが、ストレートで飲むんだったら、一番うまいでしょう。
同価格帯の、ブランデーのVSOPクラス(レミー、カミュ、マーテル並行、オタール)なんかより甘くなくて、
シングルモルト系では、グレンリベットやフェディックみたいに薄くなく、
シェリー樽系では、グレンファークラス12年より1000円安くうまい。

ブレンドでなくて、なんでこんなにうまいのか?
(歴史的に言うと、シングルモルトは田舎の酒で、ブレンドのほうが洗練されてる時代のほうが長かった。
昨今のシングルモルトブームはいかがなものか?)

ウイスキーをあまり飲まない方は、これから入るのもいいかも。
最初に一番うまくてコスパがいいものをどうぞ。スコッチが好きになるかもしれません。

シンリジーでウイスキーインザジャー♪



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

昔に比べウィスキーの需要が少ないのでガンガン飲んでください。
昔、ジョニクロの空いたモノにレッドを入れて友達に振舞った事があります。流石[ふらふら]味が違うって
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-12-26 09:24) 

kaz papa

確かに、でもあのグレンリベットのあのさっぱり感が好きなんですが、マッカラン・・・今度飲んでみます。[嬉しい顔]
シングルモルトではないですが、余市と宮城の出逢い「竹鶴」も好きですね。
by kaz papa (2009-12-26 13:15) 

don

アビブさんこんにちは!
レッドはばれなかったのですか?
たしかに3杯目からはわからないですもんね。[嬉しい顔]
by don (2009-12-26 13:15) 

don

お!kazpapaさんもお好きですね。
竹鶴は飲んだことないので、今度飲んでみようかな。

余市は、10年だったか、熟柿のような風味で
とてもおいしかったのですが、スタンダード
(1500円で500mmでしたっけ)は、もひとつ
でした[ふらふら]
by don (2009-12-26 13:20) 

goma1113

マッカラン美味しいですよね。私も好きです。
ただ、我が家の2駅先には山崎の蒸留所があるので、
近所の酒屋は山崎だらけです(苦笑)
by goma1113 (2009-12-27 11:13) 

don

gomaさんこんにちは。
それはすごい!
誇りを持って山崎を飲むべしです。[嬉しい顔]
by don (2009-12-27 12:03) 

ゆうてん

シングルモルトのロールスロイスですか。[嬉しい顔]
私の好きなコンコルドのエンジンもロールスロイス製でした。
ウィスキーは専ら「ボウモア」でしたが、「マッカラン」も飲みたくなりました。
by ゆうてん (2009-12-27 16:45) 

don

ゆうさんこんばんは!
そうですかジェットエンジンも作ってたんですね。
マッカラン、くせがなくて甘くておいしいですよ[嬉しい顔]
by don (2009-12-27 20:19) 

よーすけ

マッカランうちの店にもありますよ[ひらめき]
値段も安めでおいしいですよね[ぴかぴか]
by よーすけ (2009-12-30 19:57) 

don

よーすけさんこんにちは!
たしかに安くておいしいですよね[嬉しい顔]
by don (2009-12-31 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました