SSブログ

「村上ラヂオ/村上春樹」感想 [本/文学芸術]


村上ラヂオ (新潮文庫)

村上ラヂオ (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: 文庫


2001年のananでの連載をまとめたエッセイです。
1つが2~3P程度で、なんかの合間にちょこっとよめる。


<猫山さんはどこに行くのか?>
「借りてきた猫のように」という表現がある。
よくわからないけど、どうして猫を借りなくちゃならないんですか?
ヒーリングとかに関係あるのでしょうか?
いいえ、違います。(答えは下)

村上ラヂオよみながら、ラジオ聞いてると、いい歌ががかかってました。
なんかせつなくて胸がしめつけられる。
たしかデビューの頃じゃなかったでしょうか、あまりaikoのことは知りません。
これほんとに名曲ですね。。かぶとむしです。



ねずみを退治するためです。
昔は日本の家にはけっこう鼠がいて、
猫はその鼠をとるための「即戦力」として飼われていたようです。
ねずみ捕りの得意なねこを、むかしは貸し借りしていたようですね。なるほど。

(広告)



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

nilp

donさんからのまさかのaikoにビックリ[ハート]
なんで背景がいつもアイドルマスターなんですか。笑
by nilp (2009-12-29 19:16) 

don

nilpさんは、そういえばaikoファンでしたね[嬉しい顔]

このうた、ノーガードできくと、相当の衝撃があります。
まるでダニエルサラゴサのフックのようです。
(古いか)
by don (2009-12-29 22:46) 

ゆうてん

なんだか、近頃の政治はバラマキが多くてまるで「鼠小僧」のようです。
国会に、猫を送りますか。
by ゆうてん (2009-12-30 01:41) 

りひと

鼠取りに特化した猫を育てて、レンタルして商売してたかも俺^-^
by りひと (2009-12-30 12:05) 

goma1113

借りてきた猫は即戦力になるのかな・・・
おとなしいわけですよね(笑)
by goma1113 (2009-12-30 15:36) 

温玉

不器用なネコ×2+金銭で達人ネコ×1のトレードとかもあったんでしょうかね?(笑)
by 温玉 (2009-12-30 20:14) 

don

ゆうさんこんにちは!
ねこをおくると、鳩も食っちゃいそうですね[嬉しい顔]
by don (2009-12-31 12:48) 

don

りひとさんこんにちは!
ありゃ?マークがかわってる。[嬉しい顔]
by don (2009-12-31 12:49) 

don

gomaさんこんにちは!
村上春樹氏のエッセイなんで、
どこまでほんとなんだか。。やれやれです。
by don (2009-12-31 12:52) 

don

温玉さんこんにちは!
金銭トレードですか[晴れ]
ネコさんもたいへんです。[嬉しい顔]
by don (2009-12-31 12:55) 

ゆうてん

donさん、今年最後の笑いとなりそうです。
見事なコメントです。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2009-12-31 22:38) 

don

ゆうさんこんばんは!
来年がゆうさんにとって良い年になるように
祈念いたします。[嬉しい顔]
by don (2009-12-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。