SSブログ

阪神淡路大震災から15年 [雑記]


たいていの事は忘れてしまう僕ですが、
さすがにあの日のことは覚えています。

95年1月17日は神戸の社宅住まいでした。

どーんという衝撃で目が覚め、横には身重の奥さんがいました。
徐々にゆれが強くなり、ひとつひとつあきらめていきました。

寝室には、倒れてくるものはなかったのですが、
電気が奥さんの上におちてこないか心配しました。

真っ暗だったので、靴を履いて懐中電灯をさがしましたがなかったので、
近所のローソンにいきました。当然ぐちゃぐちゃで閉まってました。

明るくなるまで、車の中でエンジンかけてラジオを聴いてすごしました。
高速が倒れてるとの情報で、そこまでの地震だったのかと驚愕しました。
そんなことが自分の身にふりかかることは想像もしてない、あまちゃんでした。

その後の1年は、交通網やライフラインの切断で相当な不便をしいられましたが、
記憶は風化していきます。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

震災の年に生まれた長男は、健康に育ち前途洋々です。
あのときに助けてくれた多くの方々に、感謝いたします。



中島みゆきの「時代」を、徳永で♪




(広告)





nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 32

バックグランド

震災時、私の兄も関西方面(奈良)に居たので、
ずいぶん心配した事を、思い出します。
by バックグランド (2010-01-17 13:31) 

マッキー♪

東京でも早朝から近くのお寺でも鐘が鳴ってました[落胆した顔]

15年過ぎたんですね
by マッキー♪ (2010-01-17 13:32) 

nilp

あのときは小学生だったのかな。
7歳だった記憶があるけど、なんか違いそうですね(笑)
遠くに住んでいるので、なんの実感もなかったけど・・・そのときのニュース映像、今でも覚えてます。

どのときの衝撃が、なかなか忘れられなかったんだと思います、、
最近の、新潟の大地震とか、全然被害なくて良かった、とか思ってしまいます。
by nilp (2010-01-17 13:41) 

don

バックグランドさんこんにちは!

やっぱり家族の事はとても心配ですよね。
by don (2010-01-17 13:48) 

don

マッキーさんこんにちは!
=====
東京でも早朝から近くのお寺でも鐘が
=====
そうなんですか。

明日は会社でも防災訓練があります。
by don (2010-01-17 13:51) 

don

nilpさんこんにちは!
=====
7歳だった記憶があるけど
=====
その時の小学生が、今は立派な青年ですもんね[嬉しい顔]
光陰矢の如しです。
by don (2010-01-17 13:54) 

kaz papa

震災よりはずっと前ですが私も深江北町に3年ほど住んでいたんで、震災後出張の折近辺を見に行きましたが、あのあたりの高速道路が完全に落ちていました。住んでいたマンションは倒壊はしていませんでしたが住める状況ではなかったし、周りの一戸建てはすべて倒壊していたのにはショックでしたね。戦争で爆撃を受けたような光景が広がっていました。
関東にも大きな地震はいずれは来るわけで、そなえよ常にですね。
by kaz papa (2010-01-17 14:40) 

don

=====
大きな地震はいずれは来るわけで、そなえよ常にですね
=====
そうありたいものです。
しばらくは、頭上にものが落ちない配置にしていたの
ですが、最近は、まあいいか~と、やばい配置に
なってます。[嬉しい顔]
by don (2010-01-17 15:29) 

kaz papa

ちょっとだけ心配なのが地下鉄に乗ってるときに来たら・・・どうしようもないですよね。[落胆した顔]
by kaz papa (2010-01-17 15:57) 

don

kazpapaさんへ
たしかに逃げ場がないですもんね。
満員の地下鉄の中だとタマランチ会長です。
by don (2010-01-17 16:18) 

ゆうてん

亡くなられた方を思うと言葉が見つかりませんが、
donさんのご家族はご無事で何よりでした。
一寸先は闇ですね。
by ゆうてん (2010-01-17 18:18) 

松本ポン太

donさん、こんばんは。
ボクも震災の思い出をいったんこちらにコメントしたのですが、https://gazoo.com/G-Blog/ponta/183395/Article.aspx[自分のブログ]に書き直しました。
ボクと妻は新婚の頃で、まだ息子が生まれる前でした。
by 松本ポン太 (2010-01-17 20:44) 

SPEED LANCER

俺が4歳の時ですね確か[悲しい顔]
俺は生まれも育ちも関東なので
なんだがピンと来ないです・・・

俺はその時一体何をしていたんだろう・・・
by SPEED LANCER (2010-01-17 20:46) 

よたろう

15年。。。
by よたろう (2010-01-17 22:47) 

don

ゆうさんありがとうございます!
=====
一寸先は闇ですね
=====
ほんとその通りですよね。


ポン太さんこんばんは。
そちらにお邪魔します。


ランエボさんは4歳か
=====
俺はその時一体何をしていたんだろう・・・
=====
明け方なんで、夢の中だったんでしょう[牡牛座]


よたろうさんこんばんは!
あっという間の15年でしたね[嬉しい顔]
by don (2010-01-17 23:09) 

海都☆

あれから15年も経つのですね
自分は神戸の隣の芦屋ですが
当時住んでいたアパートは1階部分が全壊し
2階が1階になるような状態でした
自分は2階に住んでいたので助かりましたが
同じアパートに住んでいた1階の住民が
数人亡くなられるような状態でした
ほとんど面識はなかったとはいえ
身近でこのような事が起こるなんて…
しばらくは放心状態な毎日でした

あの時不運にも亡くなられた人達の為にも
生き残った自分達は前向きに生きていかなければと思うし
また生命の大切さを伝えていかなければ
と1月17日が来る度に思います
by 海都☆ (2010-01-24 22:39) 

don

海都さんこんばんは!
倒壊されましたか。つらい思いされましたね。
=====
あの時不運にも亡くなられた人達の為にも
生き残った自分達は前向きに生きていかなければと思うし
また生命の大切さを伝えていかなければ
=====
おっしゃるとおりだと思います。
できる限り伝えていきましょう。
by don (2010-01-26 21:41) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ人は山田和樹のスケジュールで以下を発見...

http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201904/0012247904.shtml

2019/4/17 05:30神戸新聞NEXT

神戸市混声合唱団、震災乗り越え30周年 5月に記念演奏会

http://www.kobe-ensou.jp/schedule/2019/pdf/20190517.pdf


by サンフランシスコ人 (2019-04-17 06:12) 

don

指揮者ってすごいですよね。
耳がいいんでしょうね。絶対音感というか。
小澤征爾とアルゲリッチのユーチューブ動画が印象深いです。
https://www.youtube.com/watch?v=fas7RWYc8_0
by don (2019-04-17 12:30) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコ人は山田和樹のスケジュール....」

来年、山田 和樹がオレゴン交響楽団に登場....

http://www.orsymphonysalem.org/next_season.php

FRI. MAY 29 | 7:30PM Ravel's Boléro

Kazuki Yamada, conductor
Baiba Skride, violin

Schumann: Violin Concerto in D Minor
Dutilleux: Métaboles
Bizet: Symphony in C
Ravel: Boléro

http://www.orsymphony.org/concerts-tickets/1920/ravels-bolero/?performanceId=4221

Kazuki Yamada, conductor
Baiba Skride, violin

Schumann: Violin Concerto in D Minor
Dutilleux: Métaboles
Bizet: Symphony in C
Ravel: Boléro

SAT, MAY 30, 2020, 7:30 PM
SUN, MAY 31, 2020, 2:00 PM
MON, JUN 1, 2020, 7:30 PM
by サンフランシスコ人 (2019-04-18 01:21) 

サンフランシスコ人

山田和樹がユタ交響楽団にも登場..

http://utahsymphony.org/event/id/22411/

山田和樹=将来の小澤征爾?
by サンフランシスコ人 (2019-04-18 03:39) 

don

山田和樹さん、そこまでの大物ですか。
なるほど。
by don (2019-04-18 12:25) 

サンフランシスコ人

今日、ニューヨーク・タイムズに神戸の記事....

http://www.nytimes.com/2019/04/25/travel/what-to-do-in-kobe-japan.html

36 Hours in Kobe, Japan

There’s more to this sunny port city than beef. Jazz, for one thing; an urban waterfall, for another.

April 25, 2019
by サンフランシスコ人 (2019-04-26 08:10) 

don

ご紹介ありがとうございます。
まさか「モトコー」や「ひょうたん」がNYタイムスに紹介されるとは。
「Jamjam」はジャズ喫茶。時間つぶしで年に3~4回は行ってます。
チェゲバラの写真がドーンと貼ってる店です。
あまりにうれしいので、記事にするかも(笑)。
by don (2019-04-26 12:45) 

サンフランシスコ人

神戸は、Kobe Beefのお陰で人気増加???

http://www.houstoniamag.com/articles/2019/4/17/japan-travel-guide-for-beginners

Traveling to Japan for the First Time? Here’s What You Must Do

A guide to experiencing cherry blossoms, karaoke bars, and bullet trains.

By Bill Wiatrak 4/17/2019 at 7:00am
by サンフランシスコ人 (2019-05-03 01:54) 

don

神戸牛というか兵庫県産の和牛は美味いですけど高いです。
もっぱら豚と鶏肉ばかり食べてます。
アメリカの人は牛肉ばっかり食べてるのかな。

by don (2019-05-04 11:12) 

サンフランシスコ人

牛肉は高いです...

Teriyaki Madness
2680 NE Hwy 20 Ste. 340, Bend, OR

http://www.klkntv.com/story/40093304/teriyaki-madness-to-celebrate-grand-opening-of-bend-oregon-location-on-march-11th

美味い鶏肉 (?) を出している非日本風な和食チェーンが展開している.....


by サンフランシスコ人 (2019-05-05 06:01) 

don

昨日家で久しぶりに牛肉食べました。
ヨーカドーで国産和牛焼き肉用が、280gで1780円でした。
100g約600円ですね。
鶏むね肉唐揚げ用だったら100g約90円。
豚肉だったら100g約200円です。

味的には豚バラ焼き肉用が、牛肉よりうまかったりします(笑)
鶏むね肉は健康にいいし。
by don (2019-05-05 10:15) 

サンフランシスコ人

「阪神淡路大震災25年」追悼と懇親会 2020年1月16日(木)
第14回 兵庫県公認県人会CLUB GO!会合
場所:日系人会館
後援:在NY日本国総領事館、NPO法人JaNet

http://ny.hyogokenjinkai.org/archives/463
by サンフランシスコ人 (2020-01-01 07:09) 

don

サンフランシスコ人さん、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申しあげます<_ _>

NYで県人会あるんですね。
25年たつともうだれも震災の話はしませんが、
自分の中の記憶は鮮明です。
両親が戦争の話をよくしてたとの同じようなものでしょうか。

兵庫県に住んでるので、1月17日は毎年防災訓練と黙とうがあります。この季節になると思い出します。


by don (2020-01-01 12:07) 

サンフランシスコ人

謹賀新年.....モンタナ州はHappy New Year!!!

http://www.mtpr.org/post/montana-beef-wheat-set-benefit-us-japan-trade-deal

Montana Beef, Wheat Set To Benefit From U.S. Japan Trade Deal

By Rachel Cramer • 17 hours ago

モンタナ州....

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_2258.html

基本的には、牛しか住んでいない....
by サンフランシスコ人 (2020-01-04 08:35) 

don

モンタナですか。
自然がいっぱいでいいところのイメージ。
モンタナの月とか。
by don (2020-01-04 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。