SSブログ

1986年のステンカラーコート [雑記]




1986年に購入したステンカラーコートです。
じつはぼくは、とても物持ちがよかったりします。
なぜか、モノの傷みが少ない。

1986年はなぜかファッション雑誌で、
ステンカラーコートとプレーントゥシューズが一押しされて流行りました。

若かったぼくは流行に踊った。
メンズビギで6万弱のコートとリーガルで1万強の靴を購入。
バイト代は吹っ飛びました。

ふと思ったのですが、四半世紀たっても物価が全然変わってない。
逆に高く感じてしまいます。

そこで主要各国の89年⇒09年のインフレ率を調べてみました。
(データが89年からしか無かった)
http://ecodb.net/ranking/imf_pcpie.html

アメリカ:170%
イギリス:163%
ドイツ:134%(91年比)
フランス:144%
イタリア:191%
カナダ:151%
ロシア:300%(00年比)
中国:250%
韓国:230%
日本:108% 誤差の範囲か・・


上記で世界のGDPの7割近いシェア。
世界の常識的インフレ率と考えて差し支えないでしょう。

日本以外は結構インフレですね。
政府の借金と為替についてインフレ率データから考えてみます。


①各国政府の借金
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm
G7諸国の公的債務対GDP概略比率は09年度で
日本:190%
伊:123%
米:87%
独:78%
仏:86%
カナダ:78%
英:75%

仮に日本が米国並みのインフレ率だったとしてインフレ率で割り戻すと(米国との比率で1.6)
日本の比率は120%程度で、G7諸国と大差ないです。
今後G7諸国(除く日本)は、失われた10年をバブル崩壊で経験するので、
政府負債はさらに増大するでしょう。
というか国債発行しても、未達の可能性高いです。

加えてG7諸国は英国を除き対外債務比率が高いですが、
日本政府の公的債務は、94%国内からで海外からもほとんど円建てです。
デフォルトすることはありえません。
日銀券を刷りまくって、返済すればいいだけの話です。

他の諸国並みにインフレして、
僕の家のローンの負担感を下げて欲しいな。。


②為替について
円ドルレートは、95年頃の79円=$が最高値だと思いますが、
そこからドルは1.4倍インフレしてます。
現時点だと56円=$が当時の79円レベルですか。
となると現状の90円は当時の126円程度の感覚か。



86年、当時ディスコやダンパで一番盛り上がった曲で、
ブロンスキービートのヒットザットパーフェクトビート♪



(広告)





nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 16

抹茶

ステンカラーコート&プレントュ、いやいや懐かしい響きです。
僕はアカスキュータムにバリーのトラッドでした。

まぁ今は見る影もないですが[ふらふら]

今から仕事なんで又ゆっくり拝見させていただきます[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-01-28 21:58) 

don

抹茶さんこんばんは!
お仕事前に、ご訪問ありがとうございます。
=====
僕はアカスキュータムにバリーのトラッドでした。
=====
かっこいいですね[嬉しい顔]
by don (2010-01-28 22:02) 

温玉

「ヒットザットパーフェクトビート」は初めて聴きました。車の中でかけたらアクセル踏み過ぎそうで危険ですね(笑)

POPとテクノ系の中間のような感じで、もしかしたら90年代に流行ったテクノ系の先駆けになった曲なのかな?という印象を受けました。
by 温玉 (2010-01-28 22:58) 

シュリンパー

自分自身も物持ちいいとは思っていたのですけど、1986年の服なんてさすがにないかなー・・・
すごいっすね[嬉しい顔]

経済の専門的なところはよく分からないけど、円高って言っているのに、なんか円高になればなるほど円の価値って下がっているっていうのが現状のように理解しました。
株価最高値の頃の日本は、物価が高い高いって言われていたような印象。それが解消されてきたっていうことは、個人的にはよい気がしますけど、経済的には良いのかどうか微妙なところなんですね。
そういえば、アメリカの物価は高いなーって印象だったなぁ、リーマンショック前ですけど。いまも同じなのかな?
by シュリンパー (2010-01-29 07:58) 

抹茶

[るんるん]ビ~ボ~ビ~ボ~北風ビ~ボ~[ふらふら]
80年台中頃ディスコで火が付いたハイエナジーサウンドとやら言うらしいですね。
まぁ僕が通っていた頃はもっとスローなスティーヴィー・ワンダーの迷信やレアー・アースのゲット・レディーそれにサンタナの曲なんかが流行っていてゆったり踊ったもんですが、これじゃ疲れそう。
しかし、インフレ率上がってもいいので給料上げて[ふらふら]
by 抹茶 (2010-01-29 10:41) 

nilp

つい最後まで聴いてしましました。笑

経済のことが全くわからない自分が不安になりました。そういう勉強は、しないといけませんね~・・・
by nilp (2010-01-29 21:52) 

don

温玉さんこんばんは!
テクノといえばYMOしか思い浮かばなかったので
調べてみました。[バッド]
http://techno.org/electronic-music-guide/

画面の左側に主要ジャンル名が表示されますので、それをクリックすると詳細ジャンル名と時系列の一覧が出てきます。
各詳細ジャンルをクリックすると、それに応じた代表的な曲のサンプルを聴く事が出来ます。
いろいろなジャンルがあるもんですね~。
by don (2010-01-29 23:33) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
おっしゃるように名目は円高ですが、インフレ率を
加味した実質は円安ですよね。ビッグマック指数
からしても$=81円が適正でしょう。
86年のコートは、貧乏ゆえにです(苦笑)
ぼくのように家のローンかかえた人は
適度なインフレがいいです。[悲しい顔]
by don (2010-01-29 23:43) 

don

抹茶さんこんばんは!
おお、思い出しました
たしかにみんな、北風ピーポーとか言ってましたね。
サンタナはホールドオンがたまにかかってました。
ほかには、シェリルリンのガットトゥビーリアル
も懐メロだけどめっちゃ盛り上がってました。
ああ、ザッツザウエイもあったな~(遠い目)
http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-01-29 23:53) 

don

nilpさんこんばんは!
たぶん先天的にダンサーなんでしょう。[嬉しい顔]
大丈夫ですよ。
nilpさんの未来は前途洋々です!
by don (2010-01-29 23:57) 

ゆうてん

メンズ・ビギ懐かしい!
DCブランドは私も身につけていました。

私はスーツを持っています。
でも今は上着のポケットの部分が擦り切れています。

当時は、合コンでの勝負服でした。[ぴかぴか]
by ゆうてん (2010-01-31 00:29) 

don

ゆうさん久しぶりです!
=====
当時は、合コンでの勝負服でした。
=====
わははははw
わかります。ビギや二コルは高かったですもんね[嬉しい顔]
by don (2010-01-31 12:20) 

よたろう

格好いいです。[温泉]
by よたろう (2010-01-31 23:21) 

don

いや、よたろうさんのほうが
格好いいです。[!!]
by don (2010-01-31 23:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

重い玉虫のコート&バーバリーのコートも最近は本当に着なくりました。[ふらふら]タンスのこやし。
ペランペラン~の綿とポリの化繊モノのハーフ・コートのが機能的です。[ふくろ]はたいて買った代物・・・。さてどうしようかぁ??。[悲しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-02-01 09:05) 

don

アビブさんこんばんは!
おお、バーバリーですか。いいですね。
欲しいです。
たしかにハーフコート、便利ですね。
ぼくもハーフコートの出動回数多いです[嬉しい顔]
by don (2010-02-02 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。