SSブログ

リアルでジョンがすぐそこにいるようだ [音楽]


これがビートルズだ (講談社現代新書)

これがビートルズだ (講談社現代新書)

  • 作者: 中山 康樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/03/18
  • メディア: 新書




ツタヤにいくと、ビートルズリマスターがどーんと並んでました。
5枚で1000円なので、全14枚213曲が3000円でレンタルできます。
5枚ずつかりて3WEEKで制覇ですね。

音質は安物の再生機なんで良くわかりませんが、
ポール曰くリマスターは、
「リアルでジョンがすぐそこにいるようだ」とのこと。
ぼくが聞いてたLPやカセットテープよりは、
ほんとにジョンが隣で歌ってるように感じます。あたりまえか。。

スイングジャーナル元編集長の、中山康樹氏の213曲の解説を読みながら、
1曲1曲聴いてます。(さすがに手元に欲しかったのでこの本は購入しました)

そろそろ夕方で、酒でも飲みたくなってきました。

幸せな午後です。

ビートルズでインマイライフ♪
間奏部分はノーアイデアだったところ、
プロデューサーのジョージマーティンが彼の好みで、「バロックでいく?」
となりピアニストはやとわず、ジョージマーティンが自分で弾きました。
流麗には弾けないのでテンポを半分に落として、
倍速にした後に間奏部分にオーバーダヴィングしたようです。



(広告)



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 9

人間国宝

ご訪問ありがとうございました。

ビートルズって伝説になった物のひとつですね。そういう物をいつまでも大切にできる人に憧れます。
by 人間国宝 (2010-01-31 19:48) 

don

人間国宝さんこんばんは!
ぼくも人間国宝になってみたいです。
知り合いに黄綬褒章のひとが二人いますが、
人間味あふれる、すけべです。[嬉しい顔]
by don (2010-01-31 23:01) 

よたろう

当たり前だが、皆若い。。。[温泉]
by よたろう (2010-01-31 23:25) 

don

よたろうさんこんばんは!
アイワナビーユアマンは、
ストーンズのほうがカッコいいです。
ブライアンジョーンズいいですね
http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-02-05 23:41) 

ゆうてん

私の中学時代はAIWAのラジカセでした。
周りの子は、LPプレーヤーのコンポを持っていてとても羨ましかったです。

動機が不純なのですが念願のKENWOODのコンポを買ってもらうために、めっちゃ勉強して親の希望する高校へ進学しました。
ラジカセ→CDコンポへ飛躍でしたので、LPは所有したことがありません。

友達はLPはすり減るので、買ったばかりのLPの再生は一度のみとのことでした。
LPは全てカセットテープにダビングしカセットテープで聞くのが常識と聞いたのですが、皆さんそうだったのでしょうか?
by ゆうてん (2010-02-07 00:11) 

don

ゆうさんこんにちは!
お!ゆうさん結構お若いんですね!
ぼくはガンガン直接レコード聞いてました。
おかげで、ホテルカリフォルニアなんか
LP2枚聞きつぶしてしまいました。
今は音源が安くて、すりへらないので
いい時代です[嬉しい顔]
by don (2010-02-07 11:19) 

けんすけ

割り込み失礼
ゆうさんへ私今年47歳ですが
LPを購入後、そっと針を置いて1度聞いてから、カセットにダビング、その後、友人にこんなの買ったけど聞くか?と貸していました(もちろんその友人から借りたりもしていました)。
by けんすけ (2010-03-04 21:27) 

don

けんさんはじめまして!
???です。[嬉しい顔]
by don (2010-03-04 22:54) 

ゆうてん

けんすけさん、はじめまして[嬉しい顔]
そして、donさんおじゃまします。

LP→カセットのダビングの方法でお聞きしていた方は私の友人以外にもいらっしゃたのですね。

貴重なご意見ありがとうございました。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-05 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました