SSブログ

そろそろショパン生誕200年ですが誰で聞きます? [音楽]


ショパンは1810年3月1日生まれなので、そろそろ生誕200年になります。
ポーランドは記念紙幣を2月末に発行するらしく(20ズロチ札=600円)、
ミーハーなぼくは欲しいなーとか思ってます。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2690808/5276738

ショパンを誰で聞くかなんですが、やっぱりショパンコンクール優勝者で聞くのがいいような気がします。
第5回 (1955年) - アダム・ハラシェヴィチ(ポーランド)
第6回 (1960年) - マウリツィオ・ポリーニ(イタリア)
第7回 (1965年) - マルタ・アルゲリッチ(アルゼンチン)
第8回 (1970年) - ギャリック・オールソン(アメリカ)
第9回 (1975年) - クリスティアン・ツィメルマン(ポーランド)
第10回 (1980年) - ダン・タイ・ソン(ヴェトナム)
第11回 (1985年) - スタニスラフ・ブーニン(ソヴィエト連邦)
第12回 (1990年) - 該当者なし
第13回 (1995年) - 該当者なし
第14回 (2000年) - リ・ユンディ(中国)
第15回 (2005年) - ラファウ・ブレハッチ(ポーランド)

55年まではポーランド人とソ連人しか優勝してなくて、
55年は2位のアシュケナージが実質の優勝者のようなものです。
この人はピアノの森の映画のピアノも弾いてたりします。

60年は鉄人ポリー二。
クラシックジャーナル編集長中川氏は、クラシック入門者はシンフォニーならカラヤン、
ピアノはポリーニでどうぞと薦めてます。ポリーニならエチュードがお薦めです。

で、65年のアルゲリッチ姉さん。とにかく人気があります。
ジャズピアニストに例えて恐縮ですが、ぼくの感覚では、オスカーピーターソンのような、
一音一音きらきら光る音というか、ミスタッチを気にしないリズム感重視というか、
ラテンののりと言うか、なんしか最高です。

クラシックのCDはグラモフォンなんか1000円で安いとは言っても、
なけなしの小遣いのなかから、ちょこちょことアルゲリッチ姉さんを購入してましたが、
出ましたBOX3000円8枚セット。1枚あたり400円!
シュリンパーさんのPL記事読んでると、コンチェルトのBOXを紹介されてて、
調べるとソロのBOXもあるという。



収録曲は以下です。

■ショパン:ピアノ・ソナタ第2番、第3番、
スケルツォ第2番、第3番、ポロネーズ第6番、第7番、
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ、
マズルカ第36番、第37番、第38番、
24の前奏曲、前奏曲嬰ハ短調、前奏曲変イ長調(遺作)、舟歌 嬰ヘ長調

■リスト:ハンガリー狂詩曲第6番、ピアノ・ソナタ ロ短調

■シューマン:ピアノ・ソナタ第2番、子供の情景、クライスレリアーナ

■ラヴェル:水の戯れ、夜のガスパール、ソナチネ、高雅にして感傷的なワルツ

■ブラームス:2つのラプソディ第1番、第2番

■プロコフィエフ:トッカータ ハ長調

■J.S.バッハ:トッカータ BWV.911、パルティータ第2番、イギリス組曲第2番

3000円で買える幸せとはこのことです。
お金で買える幸せは買ったほうがいいですね!!

他にも巨匠ホロビッツとか、ルービンシュタインとかいいもの色々ありますが、
彼らの全盛期は40年代だったりして音源が古くてちょっと。。


<お奨め結論>
1、ポリーニのエチュード(超絶技巧)
2、アルゲリッチ姉さんのプレリュード
ここからが入りやすいかとおもいます。


アルゲリッチの英雄ポロネーズです。
3:08からのインベーダーの名古屋うち(笑)左手のオクターブ奏法はすばらしいです。




Martha Argerich: The Collection 1: The Solo Recordings

Martha Argerich: The Collection 1: The Solo Recordings

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: CD




(広告)




nice!(1)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 28

バックグランド

私は、やっぱり“アリス・紗良・オット”で聞くと思います、
クラシックやジャズって掘り下げたら、キリが無気がして[汗]
by バックグランド (2010-02-07 11:01) 

don

バックグランドさんこんにちは!
この前紹介されてたアリス・紗良・オット
めちゃめちゃ美人(アイドル並み)ですもんね

ぼくがアルゲリッチ姉さんを好きなのは
美人だからだったりします。

人は見た目が9割[悲しい顔]

しかしアルゲリッチ姉さんもいまや山姥のような
ルックスです。う~ん諸行無常です。[温泉]
by don (2010-02-07 11:26) 

よんだ

はじめまして。
アルゲリッチ様の動画も聴かせていただきました。。
すごいですね、、これ!!

なんといいましょうか、、久々に震えました。
by よんだ (2010-02-07 12:39) 

don

よんださんはじめまして!
美しさにふるえましたかww

英雄ポロネーズはポリーニさんより
アルゲリッチですね~。
ホロビッツじいちゃんの若いころのは
さらに上をいく、オクターブ奏法ですが音源が
ふるすぎです。

まあしかし、人間の左手の限界を超えてるような
気がします。
by don (2010-02-07 13:44) 

人間国宝

3.08からのインベーダーのくだりは、おっしゃる通りです。

残り1匹になって、バリアを壊し始めたインベーダーのようで、若干の危機感に襲われました。
僕はここからの反撃を大変 不得意としていましたので
by 人間国宝 (2010-02-07 15:00) 

ゆうてん

=====
20ズロチ札=600円
=====

初めて知った通貨の単位です。[ふらふら]
by ゆうてん (2010-02-07 20:47) 

don

人間国宝さんこんばんは!
インベーダー世代なんでしょうか。
ぼくはどちらかというと、ギャラクシアン世代です。[嬉しい顔]

しかしゲームが100円て高かったですよね~。
下手だったので、すぐに負けるし[悲しい顔]
by don (2010-02-07 21:56) 

don

ゆうさんこんばんは!
ポーランドは2年後にユーロ加盟予定なので
順調にいけば、ズロチは消滅です。

しかしユーロ崩壊中なんで、2年後にユーロが
あるかどうか??[爆弾]

財政・政治の統合なしに通貨統合が成功した例は
歴史上なかったので、ユーロは夢の通貨だったか
とならなければ良いのですが。。[汗]
by don (2010-02-07 22:05) 

シュリンパー

ああ〜(T△T)。。
決して、自分のことをブログってくれたことに感動しているわけではありません。この演奏に感動しているわけであります、はい。。。この記事そのものには非常に感謝していますけど─[嬉しい顔]
やっぱ、買いですな、これは。
これ、というより、アルゲリッチをむさぼってみようか…

すばらしい記事に─...<(_ _)>
by シュリンパー (2010-02-08 15:17) 

nilp

人間国宝さんに、すべて言われてしまいました・・・
化け物ですね。手の動きが。
宇宙人かと思いました。
by nilp (2010-02-08 19:13) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
こちらこそ、BOXセットのご紹介ありがとう
ございました。

次は、お金をためて(笑)シュリンパーさんの
言われる「良質のコンチェルト」のBOXを
購入したいです[嬉しい顔]
by don (2010-02-08 23:15) 

don

nilpさんこんばんは!
アルゲリッチ姉さんは女リヒテルとか言われてますが、
リヒテルのエチュードOp. 10, No. 4は、超絶の極北[!!][!!]

http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-02-08 23:35) 

人間国宝

僕、ギャラシアン→ギャラガ世代です。

下手です。

ギャラガの捕虜を救出する際、自らも捕虜になりカーテンコール...でした。
by 人間国宝 (2010-02-10 00:22) 

don

人間国宝さんこんばんは!

いやいや、なんかめっちゃうまそうですね[嬉しい顔]
ぼくとはレベルが違います。
by don (2010-02-10 22:54) 

抹茶

英雄ポロネーズ、小学校の給食の時間にながれていたように記憶していますが、姉さんもオッチャンも凄いですね!
指が人のモノじゃないように動いています[ふらふら]
クラシックはホント縁遠いんです[落胆した顔]
by 抹茶 (2010-02-11 00:10) 

don

抹茶さんこんばんは!
給食ですか~。
三角パックの牛乳や、コッペパン、なんか
思い出しますねー。
フルーツポンチが好きだったなー。[嬉しい顔]
by don (2010-02-11 23:12) 

抹茶

僕の時代は脱脂粉乳でした。
妙に甘くて臭い、思い出したくない味でした[ふらふら]
by 抹茶 (2010-02-13 00:22) 

don

抹茶さんこんにちは!
昨日行ったなじみのショットバーに客は
6~7人いましたが、なぜか脱脂粉乳の話になり
半分の人は脱脂粉乳世代でみなさん口々に
「あれはまずかった」と言われてました。

しかし脱脂粉乳世代の人は、トークが
面白いです。目指したいところです。[嬉しい顔]
by don (2010-02-13 14:39) 

松本ポン太

ボクはあまりピアノ好きではないのでショパンは聴きませんが、あえて聴くとしたらピリスかなって思います[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-02-16 00:13) 

don

ポン太さんこんばんは!
お久しぶりです。
クラシックといえばポン太さんですよね[嬉しい顔]
ピリスさんの動画はノクターンばかりで、
はでなのはなかったですが落ち着きますね
http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-02-16 00:33) 

松本ポン太

donさん、こんばんは。
すてきなミュージックビデオを見つけてくださりありがとうございます[嬉しい顔]。
ピリスのショパンを聴きたくなってしまいました。
by 松本ポン太 (2010-02-16 00:45) 

don

ポン太さんこんばんは!
こちらこそありがとうございました。

またポン太さんのおすすめのクラシック
聞いてみます[嬉しい顔]
by don (2010-02-16 23:36) 

サンフランシスコ人

在神戸ポーランド共和国名誉領事館....

http://www.kobe-polmeiyo.com/

ポーランド祭.....

http://www.kobe-polmeiyo.com/policy_festa04-2.html
by サンフランシスコ人 (2019-12-16 05:50) 

don

ポーランド祭りっていうのがあるんですね。
ちょっと地味そうです。
ジャズフェスとかビールフェスとかは、すごい人になりますが。
by don (2019-12-16 12:32) 

サンフランシスコ人

「第8回 (1970年) - ギャリック・オールソン(アメリカ)..... 」

サンフランシスコに住んでいます...
by サンフランシスコ人 (2019-12-17 01:45) 

don

シスコ在住ですか。
by don (2019-12-17 12:21) 

サンフランシスコ人

在神戸ポーランド共和国名誉領事館は....ポーランド人カウンターテナーのヤクブ・ジョセフ・オルリンスキーを招くべきだと思う....
by サンフランシスコ人 (2019-12-19 02:10) 

don

イケメンですね。
by don (2019-12-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました