SSブログ

かもめ食堂 [本/文学芸術]


かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 文庫


数年前に、もたいまさこ、小林聡美で映画にもなってた「かもめ食堂」
「やっぱり猫が好き」のメンバーや!面白そーと思ったのですが、結局見なかった。

図書館で「む」のところを探してたら、群ようこ/かもめ食堂が目に付きました。
まるでサザエさんのような、日常のひとこまをきりとった、
いやな気分がひとつもしない癒される本でした。
ざーっと3時間程度で読めちゃいます。

かもめ食堂のお客さんで日本おたくのトンミ君は、ガッチャマンが大好きなんですが、
ん?ガッチャマンにはかもめは出てこなかったような気がします。
ミミズクの竜、コンドルのジョー、大鷲の健、他に誰かいたかなー、かもめはおらんかったでしょう。

ささくれだった日常に癒されたい方はどうぞ!

かもめつながりで、1982年ビルボード年間チャート89位!
けっこうはやった気がしますが、年間にするとこんなもんか~。
髪型がかもめみたいで、CCBの原型と思われます。
I RAN (So Far Away) - A Flock of Seagulls




(広告)



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 10

ゆうてん

昔、赤い羽募金の羽は針でした。
針先に、消しゴムを削った重りを付けコンドルのジョーを真似して投げて遊んでいました。

もちろん、人に向かって投げていないですよ。
by ゆうてん (2010-02-13 18:27) 

人間国宝

ツバクロの順平
白鳥のお銀?

ベルクカッツェ...などが出演してました
by 人間国宝 (2010-02-13 20:35) 

シュリンパー

自分は本が苦手なんですよねー
図書館もあまり利用しないし
図書館行って真っ先に手にするのは
写真、画集、
…ってな案配

かもめ食堂は苦手で
カモメのチックは最高
といった具合

頑張って苦手を克服すべく努力したら
少し本も好きになった、かな?
by シュリンパー (2010-02-13 22:41) 

don

ゆうさんこんばんは!
赤い羽根、ふわふわして気持ちよかったですね~。
数年前に、うちの家のコルクボードに差し込んで
あったので、今もピンじゃないでしょうか[嬉しい顔]
by don (2010-02-13 23:07) 

don

人間国宝さんこんばんは!
ベルクカッチェなつかしいですね。
おの~れおのれ忍者隊[嬉しい顔]
by don (2010-02-13 23:10) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
=====
カモメのチックは最高
=====
あの雰囲気は好きなんですが、
女性ボーカルがもう少しうまかったらと、
聞くたびに思います[嬉しい顔][嬉しい顔]
by don (2010-02-13 23:18) 

抹茶

”かもめ食堂”と”カモメの群れ”で上手く引っ掛けましたね[嬉しい顔]
この曲結構流行ったようですが、それほど印象に残っていませんね。
でもこの頭は完全に寝ぐせです[手(チョキ)]
by 抹茶 (2010-02-15 00:16) 

don

抹茶さんありがとうございます[嬉しい顔]
うまく韻をふむのが、なぜか生きがいです(笑)

また寝ぐせみたいな髪型がはやるかも
しれませんねー。
by don (2010-02-15 23:15) 

サンフランシスコ人

『かもめ食堂』の映画の荻上直子監督は2008年のサンフランシスコ国際映画祭に来ました......
by サンフランシスコ人 (2017-11-01 07:06) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
2008年。そろそろ10年前になるんですね。
[__犬]
by don (2017-11-01 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました