SSブログ

グレンリベット3000円とJ&B1400円は味が似てると思いませんか? [酒]





グレンリベット3000円とJ&B1400円は味が似てると思いませんか?

等価交換!!といっても、酒の話です。

酒飲みは、どの酒がお得か、常々かんがえています。

エタノール容量あたりの単価で比較します。

ビール:350mlx5%=18ml=200円を基準とすると、

ワイン:720mlx14%=100mlは、
(100÷18=5.5倍)200円*5.5=1,100円

日本酒:720mlx14%=100mlは、
(100÷18=5.5倍)200円*5.5=1,100円

ウイスキー:720mlx40%=288mlは、
(288÷18=16倍)200円*16倍=3,200円

焼酎:1800mlx25%=470mlは、
(470÷18=26倍)200円*26倍=5,200円

缶ビール200円と等価なものは、

ワイン(四合ビン)、日本酒(四合ビン)は1000円前後です。
日本酒は高級なものまで買えますが、
ワインはいいものは買えません。

ウイスキーなら、3,200円前後なので
マッカラン12年クラスが買えます。

焼酎なら、さすがに鹿児島3M(魔王、森伊蔵、村尾)は無理ですが、
5,000円前後で伊佐美クラスまで買えます。

こう考えると、やはりワインが一番高い。
ほかの酒ならビールと等価で相当高級なものまで買えますが、
ワインは1000円ではカバーしきれません。

1000円前後のジョニ赤なんかのブレンドスタンダード
が中身も考えると一番お得なのかな~。
紙パック1.8L焼酎の1000円前後は激安ということになるな~。

酒飲みのつぶやきでした。

1:51から「いやーパンツ、いやーめくれば、○○こ」と聞こえる、
デキシーズミッドナイトランナーズのカモンアイリーン。83年ビルボード1位。




nice!(2)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 29

SPEED LANCER

等価交換と聞いたとき
鋼の錬金術師の話かと(笑)

お酒の話は分からないですね(>_<)
by SPEED LANCER (2010-03-10 21:29) 

シュリンパー

言わんとしていることはよく分かりますねー[嬉しい顔]でも自分は酒はほとんど飲まないから、幸いにも、関係なかったりします。
by シュリンパー (2010-03-10 21:44) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
そりゃ~みんなそう思いますよね。
等価交換は、この世の基本でしょうね。
あらゆる物事の。
違う場合は長続きしないか、ゆり戻しがあるでしょう[犬]
by don (2010-03-10 23:14) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
興味のない酒の話を見ていただき
もうしわけありません。<(_ _)>

たまーに酒のはなしを書いてるので、
スルーしてください[嬉しい顔][嬉しい顔]
by don (2010-03-10 23:24) 

rhythm♭

名曲ですね。。
懐かしい。。

この頃ベストヒットUSAワクワクしてみたの覚えてます[ハート]


今ポリスの曲でドギツイのがあったの思い出しましたw
チ○コ○ピス○スチリ○スフ○フー ○マン○チュシテ。。。。
by rhythm♭ (2010-03-11 00:27) 

ゆうてん

酒税で比較するとウィスキー/ブランデー/スピリッツに続いてビールが高いですね。

それで我が家は発泡酒です。[ビール]
by ゆうてん (2010-03-11 01:33) 

nilp

そういえば、今日バイトのBGMでトイレの歌、めちゃ流れてました[ひらめき]
by nilp (2010-03-11 02:48) 

温玉

地元群馬の地ワインが1升1000円で売っているのですが、度数は12%なので、アルコール18mlあたりの値段は約83円でビールよりお得です[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-03-11 20:57) 

don

rhythm♭さん、こんばんは小林克哉です[嬉しい顔]
ポリスのなんでしたっけ??
とりあえず鶴光で有名なあのうた貼っときます。
1:27からです。例のコーナーのオープニングです。
http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-03-11 21:56) 

don

ゆうさんこんばんは!
酒税でみると、
ビール1L:220円
ウイスキ1L:370円
ですが、エタノール換算は、
ビール50ml=220円⇒400ml=1760円
ウイスキ400ml=370円なので
ウイスキが約1/5ととてもお得です。
ようは、取りやすいとこからとってるんですね[ビール]
by don (2010-03-11 22:13) 

don

nilpさんこんばんは!
お!やっぱり、はやってるんですね~[嬉しい顔]
by don (2010-03-11 22:16) 

don

温玉さんこんばんは!
なるほど、四合ビン(720ml)換算で
400円ですか[嬉しい顔]
デリカメゾン、うれしいワインクラスですか[ひらめき]
by don (2010-03-11 22:19) 

温玉

輸入果汁を日本で醸造すれば、ワイン自体を輸入するより安上がりのようです。
輸送のときに濃縮して輸送コストを抑えられるのでしょうね。
紙パックではなく1升瓶に入っていたので、その値段にちょっと驚きました。
by 温玉 (2010-03-11 22:39) 

人間国宝

僕は毎晩のように、ペットでドンペリニオンです。当然、単価計算などした事はありません。

言うまでもありませんが、愛車は、わずか数百メートルの純白のメルセデスです。
by 人間国宝 (2010-03-11 22:44) 

don

なるほど!
さすが醸造通の温玉さんですね。
1升ビンにワインが入ってたら、
たしかにおったまげますね。[嬉しい顔]
by don (2010-03-11 23:05) 

don

国宝さんこんばんは!
まさかピンドンじゃないでしょうね~
ピンドンはいりました~[右斜め上]

うらやましいです。
by don (2010-03-11 23:06) 

人間国宝

「ピンク以外にあるの?」
と寝室に居る、最高の女から質問が上がっていますが...
by 人間国宝 (2010-03-11 23:28) 

rhythm♭

http://www.youtube.com/watch?v=

42秒から連発です。。w
いいんかな。。神聖なdonサマのブログで。。。。www
by rhythm♭ (2010-03-11 23:35) 

don

寝室には、榮倉奈々のような女がいるのでしょうか?
うまやらしい。。クリニカのCMをみて心ひかれました。
http://clinica.lion.co.jp/
by don (2010-03-12 00:04) 

don

ん?シンクロニシティでしたっけ?
気づかなかったです。
ふぇら~ふぇら~ですか。[嬉しい顔]
なるほど、そうか~[嬉しい顔]
by don (2010-03-12 00:12) 

don

つくづく両生類ですね~[嬉しい顔]
by don (2010-03-12 00:49) 

抹茶

いやいや~懐かしのヒット曲!
後、同じ頃のヒット曲といえば、やっぱケニー・ロギンスのフットルースにボニー・タイラーのヒーロー!
マジわくわくします[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-16 19:31) 

抹茶

そうそう、先日750円のワイン買って飲みました。
これが自分好みでした。
イイ酒(高価)=旨いとは限りませんね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-16 19:34) 

don

抹茶さんこんばんはです!
むかしのこと思い出すと、わくわくしますね[嬉しい顔]
お酒は、なんだろ、誰と飲むかとか青いことは
いいませんが、たぶん気分なんでしょうか?[犬]
by don (2010-03-17 00:29) 

kaz papa

すごい発想の価値分析ですね。[ふらふら]

相当の酒飲みにしか思い浮かばない。

そうか~。J&B買おうかな~。[嬉しい顔]
by kaz papa (2010-03-17 17:20) 

don

kazpapaさんこんにちは!
J&Bは、米国では一番うれてるブレンドスタンダード
だったと思います(昔読んだ本なので。。)
とてもアメリカンなテイストです。[嬉しい顔]
by don (2010-03-20 16:06) 

よたろう

興味深い分析です。[喫茶店][バー][ビール][温泉]
by よたろう (2010-03-21 11:04) 

don

よたろうさんの
ガンマGTPが下がることを祈念します[犬]
by don (2010-03-21 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました