SSブログ

「アホの壁 / 筒井康隆」感想 [本/文学芸術]



アホの壁 (新潮新書)

アホの壁 (新潮新書)

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 新書


アホとはなんて素晴らしいものであろう。アホ万歳。
と締めくくられる筒井康隆さんの新書です。

バカの壁よりおもしろいです。
バカの壁は人とのコミュニケーションの難しさを、難解に解説した本でしたが、
アホの壁は、自分はなぜこんなアホなことをしてしまうか、を平易に解説した本です。

<目次>
・なぜこんなアホな本を書いたか
・人はなぜアホなことを言うのか
・人はなぜアホなことをするのか
・人はなぜアホなけんかをするのか
・人はなぜアホな計画をたてるか
・人はなぜアホな戦争をするのか
・アホの存在理由について

ぼくも配慮ある沈黙ができない性質なので、読んでて身につまされました。

ついつい、話題に関係ない、いらん自慢話なんかしちゃうんですよね~
お恥ずかしい。。

なんであの時あんなアホなことをしてしまったのだろうと、
身がよじれるくらい後悔したことのある人にはおすすめです。

フロイトを引用して、筒井氏が事例をもとに解説してくれます。

戦争のはなしは、フロイトとアインシュタインの間で、
「なぜ戦争はおこるか」についてやりとりした手紙を紹介しています。
マルサスの罠ではありません。あしからず。



<ペンは剣より強し>
リシュリューの名言ですが、ほんとは「権力のもとでは、ペンは剣より強し」と言ったそうです。
国家に反旗を翻し、反乱をたくらむものに対して、
いつでも逮捕状や、死刑執行命令にペンでサインできるんだぞ、と脅したようです。

どちらかというと、某大新聞の記者が喜んで使ってそうなフレーズなんで、笑ってしまいました。


(広告)





nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

シュリンパー

アホとかバカというものを作家や学者が高尚に(?)扱うと、その本当の意味が失われていく…
これら本を読んで、純粋無垢な(?)若者が平気で“アホ”“バカ”という言葉を使わないように願いながら…
“アホ”“バカ”と言われたときの心の準備として、これら書物を読んでおこうかな。。(^_^;)

んー、美しいピアノで癒やされるなー[嬉しい顔][るんるん]
by シュリンパー (2010-03-21 07:20) 

don

シュリンパーさんおはようございます。
言葉の定義はむつかしいですよね[悲しい顔]
罵倒されるときに、あほとかバカとか言われると、
険のある言葉になりますしね。

よく言われることですが、関西の「あほ」は、
人間味あるひと=あほ、と同義での場合もあり、
小利口で抜け目のない人に比べて、人を楽しませる
エンターテイナーというか、一緒にいて楽しい癒される人
という意味にも使います。

一緒にのんでて、自虐ねたなんかで、みんなを
笑わせる、おもしろいやつには、「あほや~」という
最高のほめ言葉とともに乾杯したりします。

みなを笑わせよう、癒してやろうというサービス精神
をもったやつは大好きです[ハート]そういうやつをあほと
よびます。

ばかは一切つかいません。非常に険のある言葉です。
たまに電車の中で使ってる人をみると、まわりから
完全にうくので、気の毒に感じます。そのことばを
つかうと、まわりに険がささり、怒気が充満してくるのが
感じられるのです。

地域性や文化の違いもあるのでしょう。南北にながい
日本なので[嬉しい顔]

長文すいませんでした[犬]
by don (2010-03-21 08:34) 

人間国宝

>なんであの時あんな、アホなことをしてしまったのだろうと
身がよじれるくらい、後悔したことのある人にはおすすめです。

夕べ飲み会がございまして、ただ今 身をよじっています。
by 人間国宝 (2010-03-21 13:51) 

don

国宝さん、あほや~[ビール][ビール]
by don (2010-03-21 15:17) 

人間国宝

自覚してます。しかも、末期症状
by 人間国宝 (2010-03-21 17:01) 

don

気高く、類稀な、一点の曇りもないアホですか~[山羊座]
by don (2010-03-21 23:43) 

SPEED LANCER

<俺の目次>
何故こんなアホが生まれたのだろうか
何故こんなアホな人生を送ったのだろうか
何故こんなアホな生活を送っているのだろうか
何故こんなアホなことをやらかすんだろうか

そして最後に
何故こんなアホなコメントをしているのだろうかwww
by SPEED LANCER (2010-03-22 00:49) 

don

そうた兄ちゃんまいどです。[手(パー)]
自分のことを、アホと自覚できるのは、すごいことです。
謙虚なのか、客観的にみてるか、マゾヒストか。。
(マゾヒストを恐れよというのは人間関係の基本)

勘違いエリート君より、よほど将来、世のため
人のためになると、ぼくはおもいます。[犬]
by don (2010-03-22 08:04) 

松本ポン太

ボクもまだ買っていないですが気になっている本です。
大阪人なので「バカ」よりは「アホ」のほうに親近感が湧きます[嬉しい顔]
「バカ」と言われるときつく聞こえますが、「アホ」と言われると哀れんでくれているような優しさを感じます。
by 松本ポン太 (2010-03-22 22:22) 

ゆうてん

私の今の上司は凄く頭がキレる方なのですが、お酒の場では率先して「ピエロ(アホ)」になりきります。

おかげで、場が和やかになります。

頭のいいアホに憧れます。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-23 00:55) 

SPEED LANCER

どうもです[嬉しい顔]
自分で自覚出来るほどアホなんですよ[悲しい顔]w
アホよりドジの方が強いですが(笑)

勘違いエリートにはなりたくないものです
by SPEED LANCER (2010-03-23 01:11) 

don

ポン太さんこんばんは!
やっぱりそうですよね~、気になりますよね~。
僕は本はよほどじゃないと買わないので、
図書館にかってもらいました。
自分が1番で読む新刊は気持ちいいですよ~。

アホも体言止めではきつので、
満面の笑顔で、「あほやな~」という使い方だけです。
とくに飲んだときに。

相手もにこっとします[嬉しい顔]
by don (2010-03-23 22:29) 

don

ゆうさんこんばんは!
みのった稲穂はこうべをたれるですよね~

僕の感覚では、今の50前後は、先輩を反面教師にして
本能的にやさしくしようとしています。

それといまの40前後以上の管理職は、好況が長かった
ので、管理職教育が行き届いて、コーチングを研修等で
マスターしています。

それでそのような反応がでるのでしょう。[犬]
by don (2010-03-23 22:37) 

don

そうた兄ちゃんこんばんは![手(パー)]
勘違いエリートは見ていて痛いので、
ぜひならないようにしてください。

いまの世知辛い世の中、先輩が指摘さえしないかも
しれません。そうなれば悲劇です(笑)
by don (2010-03-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。