SSブログ

【邪悪なものの鎮め方/内田樹】読書メモ [本/宗教哲学]


邪悪なものの鎮め方 (文春文庫)

邪悪なものの鎮め方 (文春文庫)

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/01/04
  • メディア: 文庫


【邪悪なものの鎮め方/内田樹/10年1月初版】

快晴のGWいかがおすごしでしょうか?
ぼくはボチボチです。

ことしになって発見した(知らないことが多いなあ)ひとです。
よくわからない言葉をググッてたらヒットしました。

読んでいくうちに、こりゃこの人すごいや~となりました。
世の中の文章には、真理を提示するものはあっても、
そこからなぜなのか掘り下げた上で、自説で納得させられる人は少ないと思います。

合気道や居合道など武道合計十二段。70年代安保世代で基本思想は左派です。
右左を超越してます。

早速に図書館で、数冊この人の本を予約しました。


以下に沁みたものを抜粋要約。


(広告)





超能力や霊能力
超能力や霊能力のようなものは現に存在する。
と新聞に書いたら「と思う」を付け加えてくれと言ってきた。
じゃあ原稿はボツにしてくれと申し上げた。既存の知識や度量衡では図れないもの
(言い換えれば、科学と技術の限界)は存在しないと言い切るのは、科学的態度ではない。
ウイルスにしても原子にしても、見えないものが、なにかあると仮定して科学は発展してきた。

だいたい私たちの身に及んでくる危険のうち90%以上は、「見えないところ」を起点としている。
危険が目に見えるときはそうとう切羽詰っていると考えた方がよい。
だから危険な因子がまだ見えない段階でそれを感知する能力をみがくべし。




ミラーニューロン(脳科学)
相手がなにをしてるのかを見て反応する神経細胞。
コミュニケーション能力の低い人や他者との共感能力の低い人は、きちんと機能していない。
自閉症などある種の障害とも深い関係がある。最新の医学では、これを活性化する薬が開発された。
それを人間に注入するとどうなったか。全員が同じ幻覚をみた。それは幽体離脱である。
逆に言えば、ミラーニューロンが活性化すれば、
臨死体験で生涯に1~2度しか体験できない幽体離脱は体験できる。
他者への共感が高まりすぎるということか。




気をつけよう 暗い言葉と甘い道




未来社会
競争ではなく、共生の原理が支配する場。パイの拡大よりパイのフェアな分配が優先的に配慮される社会。
全員が飢え死にする日まで、ひとりも飢え死にするもののいない社会。
私的利益と公共の福利が同じものとして追求される世界。
そのような原理で構築されるべき。
ジャンジャックルソーもトーマスホッブスもジョンロックもおなじことを言っている。
しかし一気に社会的公正を実現しようとすると、
大量粛清か強制収容所を政策的に採用しろくなことにならない。
急いではいけない。




労働のモチベーションのある人
仕事には、「私の仕事」と「あなたの仕事」と「誰の仕事でもない仕事」がある。
「誰の仕事でもない仕事は私の仕事である」という考え方をする人を、働くモチベーションがある人という。

あなたの隣人を愛すようにあなた自身を愛しなさい
まず自分を愛してください。自己卑下や自己嫌悪からついに自分探しのたびに出たり、
他人から評価されることでしか自分を愛せない人が多すぎる。
そういう人は権力や財貨や知識や技芸で他人から承認されることに汲々としている。




子供をほんとうに生き延びさせたいなら、親は以下の三つの能力を優先的にみにつけさせるべし
なんでも食える
どこでも寝れる
誰とでも友達になる

食えるものと食えないものを瞬時に判定できる能力
危険が満ちている世界で、緊張の緩急を使い分けれる能力
愚鈍な人や、邪悪な人を回避できる、人を見る目を養う




ぼくも幽体離脱してみたいです。
アイインザスカイ/アランパーソンズプロジェクト
アコースティクバージョンです。



(広告)



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

mignon

なんでも食える
どこでも寝れる
誰とでも友達になる<

難しいなあ。
by mignon (2010-05-02 18:41) 

人間国宝

暖かくなってしまったので、嫌々庭のゴミを片付けた...と言うのが僕のGW初日です。

幽体離脱で、僕が発想するのは、
「...死んじゃったから言うけど、あの人、つまらなかったわ」とか、「...あいつに、あれを言われた時、実はぶん殴ってやろうと思った」とか...を、見聞きしてしまう
みたいな感じなんですけど...

>他者への共感が高まりすぎるということか
幽体離脱には、他にも意味があるんですか?
by 人間国宝 (2010-05-02 19:27) 

温玉

ウィルスや原子は、それが存在すると推定できるだけの状況証拠を積み重ねた上で仮定したものですが、幽霊や超能力はどうなんでしょうね?
私はまだ見たことも感じたこともないんですが…

個人的には幽霊より超能力の方が存在する確率は高いと思います。
念力とかではなくて、不完全な予知能力程度なら。
by 温玉 (2010-05-02 21:11) 

ゆうてん

=====
私たちの身に及んでくる危険のうち90%以上は、
「見えないところ」を起点としている
=====
私は見えているのに、気付かない(フリの)ものも多いような気がします。
by ゆうてん (2010-05-02 23:08) 

don

mignonさんこんばんは!
「食う 寝る あそぶ」ってむかし
井上陽水が言ってましたね~。

ぼくはできてませんが、ほんとのしつけは
厳しくても、生きる能力を身につけさせてやること
だと思います。

そういう意味では、貧しいほうがベターなんでしょう[犬]
by don (2010-05-02 23:09) 

don

国宝さんこんばんは!
ぼくのGW初日は、ブラームスを聞きながら読書してると
「だらだらせんと、洗車でもして!」
・・・洗車でした。
=====
幽体離脱には、他にも意味があるんですか?
=====
みのまわりにある、みえないなにかに共感して
その目線でみた。と解釈しました。

よくわからない世界ですが、なにかあるんでしょう[犬]
by don (2010-05-02 23:25) 

don

温玉さんこんばんは!
個人的には、小乗仏教思想の、死んだら無になる、
死後の世界はない、を信じています。

ただ動物にもある、ある種の予知能力は第六感
として人間にも備わってるのでしょう。シャーマン
なんかは初潮前後の女性が一番欲が無くて
無垢だから、素養があるようです。

温玉さんの直感も、結構するどいですよね~[犬]
by don (2010-05-02 23:40) 

don

ゆうさんこんばんは!
家族のアラなんかは、気づかないフリが
いいですよね~[犬]
by don (2010-05-02 23:45) 

mignon

幽体離脱の経験ありますよ。
それとベルギーに旅したときホテルの部屋に何かが居ました。
死後の世界ですが、輪廻転生ですからね。
こんど生まれ変わったたら何になろうかな?
by mignon (2010-05-03 01:04) 

don

きっとmignonさんのミラーニューロンは
発達してるのでしょう。
生まれ変わったら。。
やっぱり我が家の子孫がいいですね~[犬]
by don (2010-05-03 18:07) 

シュリンパー

記入されている事柄が
ことごとく頷けさせられます。

はて?自分はどうやって煩悩を抑えているか…
欲望の限りを尽くせば自然と煩悩は消えてるか…
ということは何も抑えてはいないということ!!

GWはラフォルジュルネを少し楽しみました
あとでブログろっと

eye in the sky
エレピとベースとギターのリフないとなんか…
シンプルなこの映像はいいですねー
by シュリンパー (2010-05-04 15:06) 

don

シュリンパーさんこんばんは!

やっぱりアイインザスカイ、だめですか~
ぼくも、そんな気がしたんですよ~。
あの、躍動感がないですもんね。
あの枯れた味も、オリジナルのほうが、上ですね。。

はじめてみた、アコースティクバージョンだったんで
つい、貼ってしまいました。[犬]
by don (2010-05-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。