SSブログ

「思考は現実化する/ナポレオン・ヒル」の感想 [本/ハウツー]



思考は現実化する〈上〉

思考は現実化する〈上〉

  • 作者: ナポレオン・ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫


このまえ「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」を読んでると、
ビジネスマンの父が息子に買い与えた10冊の本があり、そのなかの1冊でした。
ぜひ読もうと。

いわゆる成功哲学の自己啓発本です。世のなかに溢れてる自己啓発本の元祖です。

鉄鋼王カーネギーの要請で、成功のノウハウの研究を20年間つづけて著した本。
数百名のインタビュをした成功者の中にはフォードやエジソン、ベル、JPモーガン、
ロックフェラーなんかが含まれていて、ある種の偉人伝的な趣もあります。

本屋に溢れてる自己啓発本を読むなら、これが一番でしょう。
これを超えるものは、知ってる範囲ではありません。
ぼくも息子に文庫版を買い与えました。

第六感を重視していて、それを鍛える方法もかかれてます。
まあ、ぼくはやろうとは思いませんが。。

20代の頃、自己啓発本はよく読みましたが、最初にこれを読めばよかった。。


この本からの金言
成功を遂げた著名な人々を2万5千人以上も分析した結果、
次のことがわかった。40歳以前に成功した人はほとんどいないこと。
40代から60代までが人間が最も生産的な年代である。
フォードは40までまったく成功のあてはなかった。
ジェームスJヒル(著名な鉄道事業者)は40のときは、電信のキーパンチャーだった。

なんのとりえも無い僕ですが、今からがんばろうという気持ちがわいてきました。
夢を見さして頂きます。

思考は現実化するか。。
Happiness is a Warm Gun - The Beatles




(広告)



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 10

mignon

最近記事に書きこみ始めた自分励まし「今日のわたしへ:」は無駄じゃないんですね。
ちょっとレベル違いすぎだけど。
by mignon (2010-05-04 23:10) 

don

mignonさんこんばんは!
どうも人は、過去の自分が思い描いたような
境遇になるようですね[嬉しい顔]
書くことで、さらに確かになるでしょう[犬]
by don (2010-05-04 23:22) 

シュリンパー

貴重な録音とか映像を見ると
なんか拝みたくなるんですけど─
そっかー、記録することの大元祖は
活字なんですねー。
偉人のインタビューというのは
回顧録なんかよりも信憑性があるかもねー

「目には目を」的な考え方は嫌いですけど
私情が絡むと時として「命には命を」と─…
まぁ法的な経緯を踏んで出てくるなら
致し方なし、外国の法ですけど。
ジョンなら間違いなく“受け入れろ”と─…
ヨーコはどう言うんだろ?
by シュリンパー (2010-05-05 07:37) 

don

シュリンパーさんまいどです!
活字の世界もかわっていくでしょうね~。
電子ブックの時代になると、ぼくの空想では
BGMがなったり(文章にあわせて)、
ようつべが挿入されたり、文章オンリーじゃなくて
ハイブリットになっていくのではないでしょうか。
村上春樹をよんでると、クラシックがバックに
かかったりとか、おもしろそうですね~。
まあ想像してるだけのほうがよかったりはするでしょうけど。

ヨーコは過去に延長拘留を申請して受理されてます。
でてくると、いろんな意味で波紋がおおきいような。
無事ではすまないような、そんな気がします。
それを見越しての延長拘留申請だと解釈してます。[犬]
by don (2010-05-05 09:17) 

人間国宝

こうなれば...と必死で願っていたことでも、叶った後、しばらくすると色あせしまうのはなぜでしょう?
それが手に入いれば、幸せになれるバスだったのに、そうにもならず、次から次に新しい課題を強いられる。

「現状に満足しなさい」という本が多いと思いますが、脳はそういう作りになっていない気がします。人に退屈や不安を与え絶えず進歩させようとする。

すごい、疲れるんですけど...
by 人間国宝 (2010-05-05 22:08) 

don

だれの言葉か忘れましたが、最大の快楽は死らしい
です。そこまでは、希望は生きる糧なので、次々と
わいてくるのは、いいことだと思います。
ただ、しんどいのであれば、希望の方向性をかえる
必要はあるかもしれませんね~。

たとえばエロにはしるとか[犬]
by don (2010-05-05 22:53) 

ゆうてん

アラフォー手前の私も希望が見えてきました。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-05-06 00:32) 

don

ゆうさんの希望がかなうこと、祈ります[嬉しい顔]
by don (2010-05-06 22:53) 

温玉

=====
40代から60代までが人間が最も生産的な年代
=====
知識と人生経験があって、なおかつ仕事に必要な体力、行動力がある年代ということでしょうか?
確かに社内で重要なポジションを任される世代ですね
by 温玉 (2010-05-14 20:02) 

don

温玉さんこんにちは!
そう、まさにおっしゃるとおりです!

年相応の経験をつめば、40になると視界が
開けてきますよ[嬉しい顔]
by don (2010-05-15 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。