SSブログ

昭和天皇論/小林よしのり [本/歴史地政]


ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本



読後感が、すがすがしい1冊です。

ぼくは昭和史は苦手でした。大東亜戦争に負けるので、読んでて面白くないのです。
ただその後の奇跡的な日本の発展をみると、素晴らしい時代だったということでしょう。
先人のおかげです。

・冷戦下の米国の庇護
・朝鮮戦争特需
・教育水準の高さ
・もともとの技術力の高さ
・資源安
・米国中心の成長する巨大な市場

なんかが高度成長のおもな理由なんでしょうが、
個人的には世界史的な大きな流れや、日本人のベースにある何かが作用したと思ってます。

日本を4等国にしようとした、GHQの教育政策(WGIP)により団塊サヨクが生み出され、
(自虐史観、アジア幻想)現在はその影響下にある日本ですが、徐々に脱しつつあります。

昭和天皇論を読めば、なにか、を再認識できると思います。

日本史上最難局の総理大臣の鈴木貫太郎、陸軍大臣の阿南惟幾に光をあててるのは、さすがです。
こういう侍がいろんな分野で、たくさんでてきて欲しいです。
あ!自分もならないと。。


<目次>
・昭和天皇はマッカーサーとの会見で何を語られたか
・終戦時、国民の天皇への思い
・天皇は玉音放送で何を語られたか
・「聖断」という奇跡
・昭和21年元旦勅書は「人間宣言」ではない
・沖縄を守った天皇メッセージ
・昭和天皇の御巡幸
・決着、昭和天皇の戦争責任
・白村江の敗戦 天智天皇に学べ


昭和の香りのする、Christina Aguilera Candyman です


(広告)



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

松本ポン太

こんにちは。
昭和の高度成長期と違って、今は日本(人)はすっかり自信をなくしてしまいました。
なかなか夢を語れない時勢ですね。
侍というか、私欲ぬきで世のため人のためを考えるようなリーダーの出現が望まれますね。

ビデオクリップ、なかなか古いアメリカ映画のようでいいですね。
by 松本ポン太 (2010-05-15 16:33) 

mignon

この曲50’sの香りがします。
頑張れば幸せになれる、儲けたら幸せになれる。
そういう時代だったのかもしれません。
今は不景気だといいつつ生活水準はぐんとあがってるのに
何か日本全体が夕暮れ時のような・・・メランコリックな感じがします。
by mignon (2010-05-15 18:55) 

シュリンパー

ソクーロフの「太陽」見るよりも、日本人ならばこの本読むべきなのかなぁー
by シュリンパー (2010-05-15 20:43) 

よたろう

昭和史は兎も角、昭和の時代は大好きでした。[温泉]
by よたろう (2010-05-15 23:45) 

rhythm♭

アギレラさんのPVを当てるところがお洒落というか。。
ハイセンス感じます。。[嬉しい顔]
donさん深いなぁ。。
by rhythm♭ (2010-05-16 23:37) 

don

ポン太さんこんばんは!
おっしゃるとおりだと思います。
=====
私欲ぬきで世のため人のためを考えるようなリーダー
=====
自分達の範囲で、自分もそうありたいですね[嬉しい顔]
by don (2010-05-17 22:04) 

don

mignonさんこんばんは!
昭和は、成長の時代だったんでしょうね。
いまは、楽しむ時かもしれません[嬉しい顔]
by don (2010-05-17 22:07) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
太陽、みられましたか?
ぼくは、パールハーバーと同じで、
見る気がしません(笑)
by don (2010-05-17 22:12) 

don

よたろうさんこんばんは!
ぼくも昭和が大好きです[嬉しい顔]
by don (2010-05-17 22:12) 

don

rhythm♭さんこんばんは!
ありがとうございます。照れますよ。。
ちなみに僕は、底の浅い男です[犬]
by don (2010-05-17 22:14) 

温玉

私も一応昭和生まれの残党ですが、物心つく頃にはバブルもはじけたあとで、高度成長期の日本人が見た原色のままのユメは過去のものになってました[汗]

ヘタレ現代人の私に「侍の条件」はよくわかりませんが、そういう器の大きい人にはなってみたいですね[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-05-26 21:06) 

takeox64

私も読みました。
by takeox64 (2010-05-27 16:51) 

don

温玉さんこんちは!
そうか~、温玉さんは成長した後の日本に
生まれたんですね~。
成長時は、思春期みたいなもので夢がみれます
からね~。

侍は、自己犠牲と、責任がきっちりとれる人のこと
だと思います。なんとなく温玉さんは侍っぽいですよ[嬉しい顔]
by don (2010-05-29 13:52) 

don

takeox64さんはじめまして!
コメントありがとうございます。
この本よかったですね[嬉しい顔]
by don (2010-05-29 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました