SSブログ

「博士の愛した数式/小川洋子」の感想 [本/文学芸術]



博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 文庫



あなたにとって、美しいものやほんとに楽しいことはなんですか。

この本は、美しいものやほんとに楽しいことを気づかせてくれます。

野球場でのナイターや、親しい人とのホームパーティなんかです。
高価なものや、レア体験話なんかは誰もが共感できません。
だってやろうにも、自分で手が届かないじゃないですか。

身近な日常レベルの話を、光り輝くもののように描き出してくれると、
そんなに良かったかな、ぼくもやってみようかなと思います。


朝日新聞が選んだ2000年代の50冊、第6位でした。
本屋に大きなコーナーがありどーんとおいてました。

よんでる間にみるみる涙がたまります。
あったかい涙です。

誰かを喜ばそうとして、一生懸命になることは美しいですね。
また、喜んでる人をみることは、人生最高の快楽です。

阪神に対する愛情に溢れてるので、
阪神ファンで未読のかたはぜひ読んでみてください。
このすばらしい本をまだ読んでない方がうらやましいです。
一から感動を味わえますから。

子供のころはじめて行った、ナイターでの甲子園は、
それはそれは本当に美しかった。
いまだに人生で、もっとも大きな感動のひとつです。

ジョンレノンでビューティフルボーイ。
父は失踪、母は同棲していたジョンは、ミミおばさんに育てられました。
専業主夫までして育てたショーンの歌です。
ジョンはショーンを育てながら、自分を癒していたのかもしれません。





(広告)




nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 26

SPEED LANCER

博士の愛した数式は
ずいぶん昔に読みましたよ[嬉しい顔]
映画も少しだけ観ました[手(チョキ)]
すごく面白かった記憶があります☆
by SPEED LANCER (2010-06-26 17:56) 

人間国宝

また読みたくなってしまいましたが、今はドラッカーの時代を超える言葉を読み始めたばかりです。
....博士の愛した...は映画が、あるならDVDにしとこうかな

自分にとって輝かしい思い出は....
高校の時、仲間とふざけた事
専門学校で、仲間とふざけた事
同級会でふざけた事
お祭りでふざけた事
...どうやら、僕の場合ふざければ輝かしい思い出になるみたいです(汁)
by 人間国宝 (2010-06-26 19:07) 

mignon

読みたいです。明日、図書館行きます。
ふざける!!最近やってませんね。
思い切りふざけてみたいです。
by mignon (2010-06-26 19:50) 

松本ポン太

録画したDVDをずっと見てなかったのですが、よさそうなので先に原作読んでみます[嬉しい顔]
by 松本ポン太 (2010-06-26 21:21) 

nilp

“愛した”って“iθ”と掛けてるのでしょうか。
有名なオイラーの式の…exp[iθ]
たしか映画に出てきた気がします[ダッシュ]
by nilp (2010-06-26 22:18) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
結構本好きで、いろいろと読んでますね!
癒される本ですね[犬]
by don (2010-06-26 22:34) 

don

国宝さんこんばんは!
ふざけ過ぎた季節のあとで~[ムード]
今春が来ましたか?

DVDはツタヤディスカスで借りて、さっきまで
見てました。話が大きく変わってます。
ネタばれになるので、言えませんが、
クライマックスシーンが、原作ではハワイなのに
熱海に変わったようなもんです。まあ再現は
困難でしょうが。。本のほうがあきらかに良いです。
しかし、話変えすぎ、とほほです。

ドラッカー、売れてますね[犬]
by don (2010-06-26 22:42) 

don

mignonさんこんばんは!
おすすめ作品です。第1回本屋大賞ですしね。
酒をのんで酔えば、かんたんにふざけれます(はしゃげる)
今週は飲み会が4回もあったので、ふざけすぎて
ダウンです。きのう風呂で3時までねてました。
かぜひいて、はなたれが止まりません。
昨日は八代亜紀の雨の慕情をうたいました。
雨雨ふれふれも~っとふれ~[ムード]
by don (2010-06-26 22:48) 

don

ポン太さんこんばんは!
原作先のほうが、ぜったいに良いです!!
ぜひそうしてください[犬]
by don (2010-06-26 22:49) 

don

さすがnilpさん、オイラーですか。
ぼくはオイリーではありません[犬]
by don (2010-06-26 22:51) 

よたろう

大好きな小説です。[温泉]
by よたろう (2010-06-27 00:16) 

SPEED LANCER

[携帯]

本好き・・・ではないですね( ̄▽ ̄;)
むしろ本はどちらかと言えば嫌いでしたし(・ω・)
博士の愛した数式は数学が好きだったので興味本意で手にとったら面白かった記憶があります(^o^)/
by SPEED LANCER (2010-06-27 02:59) 

don

よたろうさんこんちは!
=====
大好きな小説です
=====
やっぱりそうですか[犬]
by don (2010-06-27 12:42) 

don

そう太兄ちゃんこんちは!
=====
本はどちらかと言えば嫌いでしたし
=====

「嫌よ嫌よも好きのうち」ですか[犬]
by don (2010-06-27 12:45) 

シュリンパー

そういえば、ジュリアン・レノンというアーティストもいましたね。

ジョン・レノンミュージアムが今年9月で閉館らしいので、行ってみようかな。
by シュリンパー (2010-06-27 14:04) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
ジュリアンレノンいましたね~。
ヴァロッテしかきいてないですが。。

ミュージアムいってみたいな~。遠いです。[犬]
by don (2010-06-27 23:29) 

SPEED LANCER

いや実際嫌いでしたね(^-^;)
今はそうでもないですが・・・
ただ未だに論文に近い本は苦手だったりします[汗]
by SPEED LANCER (2010-06-27 23:52) 

温玉

映画化もされた作品ですね。(見てませんが[汗])
今度図書館で探してみます[スポーツ][ダッシュ]
by 温玉 (2010-06-28 23:33) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

子供の頃に初めて行ったナイターは・・・野球よりも川崎球場の外野席で、酔っ払いのオヤジ同士が口喧嘩してる場面が面白かったです。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-06-29 10:56) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
わかいときは、みんなそうです。
本より実体験のほうが、数倍刺激的ですもんね。
いずれ刺激がなくなってから、本に戻ればいいんじゃ
ないかな[犬]
by don (2010-06-30 21:04) 

don

温玉さんこんばんは!
寺尾聰、吉岡秀隆、深津絵里で映画になりました。
本と話がだいぶ違います。
本で大きくこころに残った2つのアイテムを
入れ替えてます。設定も大きく違います。
吉岡ファンとしては見たいというだけの映画です[犬]
by don (2010-06-30 21:12) 

don

本ホネさんこんばんは!
川崎球場ですか、しぶいですね。
名古屋球場とどっちがすごいのかな。
最近の甲子園はやじも少なくなりました[犬]
by don (2010-06-30 21:16) 

mignon

読みました!!
話のなかにどんどん引き込まれて行きましたよ。
毎年やってる、娘のささやかな誕生日会がこれでよかったんだと思い、近所の人がやってきて行きあたりばったりでやる夕食会が楽しいのはそういうことかと思い、そして毎日面倒だった家事がなんだかとっても才能のいることよねと誇れるように思えました。良い本をご紹介頂きありがとうございました。
by mignon (2010-06-30 22:29) 

don

mignonさんこんばんは!
こちらこそありがとございます。
共感してもらえると、うれし~です[右斜め上]
身近な楽しみが、いちばんですよね[犬]
by don (2010-06-30 22:40) 

chyake

>donさん[ハート]
私も、「数学」の謙虚さに心惹かれ、感動しました。
励ましていただきありがとうございました。[ハート]
by chyake (2010-07-01 18:01) 

don

chyakeさんこんばんは!
こちらこそありがとうございます。
数学に向かう人は、謙虚なんだと思います。
かれらが執着するのは、数学の解のみなんでしょう。[犬]
by don (2010-07-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。