SSブログ

世界体操銀メダル選手の親父さんの話 [雑記]





今日の関西地方の日の入りは17時5分頃でした。散歩時のサンセットです。

10日ほど前に、世界体操(オランダ)団体で銀を獲得した日本ですが、
今週かるく一杯やった人の息子さんが、団体チーム6人の1人だったようで、少し話を聞いてみました。
プライベなことなのでぼやかしますが。


<経歴>
小学校の1年から、1回/週、近所の体操教室に通わせ始めた。
スポーツでもやらしておけば、ぐれないだろうとの判断。
小学校4年頃から、ほぼ毎日、選手コースで通いはじめる。
中学校は部活ではなく、その体操教室に通う。

それなりの結果がでて、高校進学で迷う。
親父さんいわく、成績は上位5%だったので、進学校にいくよう必死になって勧めた。
体操なんかで飯は食えんからと。
ただ本人が体操を続けたいとの気持ちが強く、西日本の私立の某強豪校へ特待生で入学。
高校2年のときに、アジアの大会で金を獲得。

親父さん曰く、これで本人が天狗になってしまったと(笑)。
大学は日体大へこれも特待生で入学。北京の時は怪我で不出場。今回は6人の団体代表に選ばれた。

(広告)




<遺伝について>
その人と、去年同じ組でコンペまわりましたが、120近くたたきます。
みてると運動神経がよさそうに思えない。
それで奥さんのことを聞くと奥さんもピアノの先生とかで、運動神経はもうひとつとのこと。

まわりからもなんで息子はすごいのに、あんたはゴルフが下手なんやとよく冷やかされるらしい。
よくよく聞いてみると、球技系はだめだけど、長距離、短距離とも中学までは市内で一番だったとのこと。
(50万人くらいの市) やっぱり遺伝の部分が大きいですね。



<身長>
体操選手は身長が伸びないというのは、都市伝説かと思ってましたが、本当との事。
親父さんは177cm、長男は182cmで、その子は168cmとのこと。筋肉の鎧が成長を妨げるのか。



<年収>
体操の世界、日体大を卒業するとどこにいくのか。だいたいコナミか徳州会とのこと。
徳州会(総合病院のグループ)は選手を終えると退社しないといけないらしい。
コナミはそのまま働くことができるが、その子はどうするのだろう。給料は平均的サラリーマンのレベル。

ただ今回のように活躍すると、年棒制でその年は2〜3倍まで上がるらしい。
ただ選手寿命は短いので野球やサッカーなんかに比べると割に合わないかも。



イギリス4大バンド、キンクスでワーテルローサンセット♪


(広告)



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

mignon

文武両道なお子さんだったのですね。
あっさりと体操の道を選べるのが若さですねえ。
でも頑張って欲しい。
by mignon (2010-11-03 21:03) 

goma1113

進路として学校の教員という選択肢はあるんでしょうかねぇ
by goma1113 (2010-11-03 21:04) 

don

mignonさんこんばんは!
若さゆえ~[ムード]
多分逆を選んでたら、ものすごく後悔すると思います。
いい人生ですよね[犬]
by don (2010-11-03 21:36) 

don

gomaさんこんばんは!
ぼくも同じ質問しました。大学で教職とりましたかと。
残念ながら教職課程はとってないようです。
とりあえずは、上記の会社に就職してますが、
将来はどうするのか、親父さん曰く、いままでも
自分で決めてきたから、もう任してますとのことでした[犬]
by don (2010-11-03 21:39) 

mignon

私も安全な道は選ばず冒険した道のりでした。
でも今は元気もないし、仕事ないです。
しかしいつかきっと・・・・・・・ね。
by mignon (2010-11-03 23:45) 

don

migononさんこんばんは!
mignonさんには、これからいいことがたくさんあると、
思います。ぼくの好きな水戸黄門の印籠タイムです。
http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-11-05 00:04) 

mignon

どうもありがとうございます。
私もこのシーン好きです。
全国の日本人に愛されてますね。
by mignon (2010-11-05 23:02) 

don

mihnonさんまいどです!
何度みても爽快ですねえ[嬉しい顔]
by don (2010-11-06 19:50) 

松本ポン太

ボクの息子はヴァイオリンは幼児の頃から続けている割に中途半端で、中学になって始めた陸上短距離には目覚めているようですが、いずれにしても「その道には進むな」と口を酸っぱく言っています(笑)。そんなに心配するほどのこともないと思いますが...
by 松本ポン太 (2010-11-06 22:35) 

don

ポン太さんこんちは!
子供の世界は、スポーツで目立つのが一番
リスペクトされやすいですからねえ。
お子さんなりの自分の立ち位置を確保する
最適戦略なんでしょう。もうすこし年齢があがると
バイオリンが弾けることの価値がわかってくると
思いますよ[犬]
by don (2010-11-07 14:03) 

筋肉と骨の伸びについて

><身長>
>体操選手は身長が伸びないというのは、都市伝説かと思って
>ましたが、本当との事。親父さんは177cm、長男は182cmで、その子は168cmとのこと。筋肉の鎧が成長を妨げるのか。

「骨折覚悟で極限まで鍛える」というような極端な高負荷運動によって骨端軟骨が破壊されて骨の伸びが悪くなることはあっても、筋肉と骨の伸びを研究して「筋量が1kg増えるごとに年間○cmだけ骨の伸びを妨げる」という結果の書かれた論文の類は今のところ存在しません。

身長決定遺伝子の一部が発見されるなど、身長に遺伝が大きく関わっていることは事実ですが、脱毛に祖父母からの隔世遺伝が関わっていることも事実で、身長にも隔世遺伝が関係していると思います。

この選手の家族の身長に関しては、長男は両親譲りで、この選手本人は(低めの)祖父母等譲りではないかと思います。

そして、その低身長が体操競技に生かされたのでしょう。
by 筋肉と骨の伸びについて (2010-12-19 00:51) 

don

>guestさん
専門的で詳しい説明ありがとうございます!多謝[嬉しい顔]
筋肉ではなくて、軟骨の破壊ですか。なるほど。
そういえば、モトクロスバイクの選手なんかも身長が
伸びないとか聞いたことがあります。
ドンと激しい衝撃のかかるスポーツは軟骨が破壊
されるのでしょう。

遺伝は両親から50%づつといいますが、どうも
偏りがあるような気がします。たとえば長男は親父似で
次男は母親似とか。あれは統計上の平均値と言う
意味でしょうか。。

もしほんとに50%なら、姿形や脳の構造なんかが
一緒で、一見すると父親のレプリカのような子供は、
内臓は全部母親似とかじゃないと、50%にならないで
すよねえ。(ええかげんな例えですが)[犬]
by don (2010-12-19 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました