SSブログ

音楽データのバックアップどうしてますか? [雑記]


ツタヤでかりたCDは、昔はCDにコピーしてました。
だけどいちいち時間を食うし面倒なので、最近はパソコンに落とすだけで、CD焼かなくなった。

パソコンが壊れたり、リセットすればデータは消滅します。
ぼくの脳内では、ウオークマンからパソコンに逆転送できると勝手に思い込んでた。
(ウオークマンがバックアップになると思ってた)

調べてみると、新しいパソコンには逆転送できないようですね。

それができると大量のデータが簡単にコピーできちゃうのでソニーはガードをかけてるようです。

ということは、外付けHDDかCD(DVD)コピーしかバックアップにならない。
時間と利便性を考慮すると、外付けHDDが一番という結論に。

ジョウシン電器で5980円の320GBの、携帯タイプの外付けHDDを購入しました。

大きさは、新書の半分以下です。(厚さは新書並み)

今ウオークマンのソフトXアプリには、約3000曲が入ってますが、
Xアプリのバックアップが約30分でとれました。

バックアップデータには認証が与えられるので、新しいパソコンに逆転送ができるようです。
https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/backup/

ほっとしました。これでいつパソコンが壊れても、
新パソコンにウオークマンのデータが30分程度で復元できる。
この安心感は大きい。幸福感といってもいいくらい。

今の時代パソコンは消耗品です。
ノートパソコンでDVD内臓タイプがゲートウエイで44千円。安いなあ。
それに対してデータは時間と金をかけた大切なものです。
ツタヤで100枚分のレンタルは25千円相当。
そのコピーやレンタルにかけた時間をコスト換算すると膨大なものになります。

ツタヤといえどもレア音源はあります。
ツタヤディスカスなんかで亀さんマークの、待ちに待ったレンタル品や、
近隣の店舗を3軒くらいはしごして、その店にしかない音源なんかです。

みなさんは、手間隙かけた大切なデータのバックアップはどうされてますか?

そろそろ忘年会シーズンとなりましたが、洋カラ忘年会の10曲をなんにしようか考えてます。
今回は、サザンロック、カントリーロック、ウエストコーストロックの70年代中心にしようかな。
とりあえずこれ歌おう。リトルフィートでウイリン♪




Little Feat 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

Little Feat 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: CD



(広告)



nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 30

マチャ

うちも外付HDDですね。
by マチャ (2010-11-14 20:48) 

mignon

ウォークマンから逆転送は出来ないんですね。
知らなかった。
レアな音源はCD買う事にしてます。
これって超アナログ?
by mignon (2010-11-14 21:08) 

SPEED LANCER

頑張ればウォークマンからコピー出来ますよ?
ただしSONYのアプリでしか再生出来ないしCDの書き込みが出来ません

ちなみに自分もバックアップは外付けHDDですね
by SPEED LANCER (2010-11-14 21:13) 

TAMA

うわっ!
外付けHDD、買ってこなくては・・。
家のレグザには4テラ位外付けHDD付けてますが、
PCのバックアップは取ってませんでした[落胆した顔]

洋カラ忘年会っておしゃれ~♪
by TAMA (2010-11-14 21:50) 

don

マチャさんこんばんは!
やっぱり!そうですよねえ[犬]
by don (2010-11-14 22:10) 

don

mignonさんこんばんは!
そうなんですよ。逆転送できないんですよ~。
気づいた瞬間、絶句しました。
CDコピーしてないレア音源が結構あったので。
また1から1枚づつコピーするのは大変ですからねえ[犬]
by don (2010-11-14 22:17) 

don

そう太兄ちゃんまいどです。
さすが、ハイテクですねえ。まるでハッカーのよう
ですねえ。どうやってやりかたわかりました?[犬]
by don (2010-11-14 22:19) 

don

TAMAさんこんばんは!
レグザの外付けHDDにはバックアップ取れないのかなあ。
どちらにしても、Xアプリかソニックステージのバックアップ
認証の取り方みてから、バックアップしてください[犬]
by don (2010-11-14 22:23) 

T.Spyder

著作権情報を付加していない ATRAC なら逆転送可能だったように思うのですが,他のフォーマットを使用されているのでしょうか?
[嬉しい顔]
by T.Spyder (2010-11-14 22:58) 

SPEED LANCER

ハッカーなんて大袈裟過ぎますよ(^-^;;;
え、適当にコピー出来ないかなーってウォークマンをパソコンに繋いで適当にデータをあさったらOMA(だったかな?)っていう謎のデータが出てきたのでSONYのアプリに突っ込んでみたら再生出来ました(笑)
by SPEED LANCER (2010-11-14 23:16) 

don

T.Spyderさんこんばんは!
いやぜんぶATRACです。なにか特殊なやりかたは
あるのかもしれませんが、一般的には、ウオークマン
とパソコンは1対1対応のようなので、パソコン壊れた
場合は、ウオークマンから新パソコンへは逆転送でき
ないようです。それで外付けHDDに認証得たバックアップ
データをとっておくと、新パソコンに逆転送ができるという
仕組みです。著作権情報を付加してないATRACというのは
よくわかりませんが、普通にツタヤで借りたCDなんかは
付加されてるものなんでしょうか。[犬]
by don (2010-11-14 23:20) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
そうですか、自分でやってみたのかあ。
なんでもやってみるもんですねえ[犬]
by don (2010-11-14 23:26) 

SPEED LANCER

俺のはUSB形のウォークマンなんで、データがメモリにあるはずだって発想から始まったんですけどね[嬉しい顔]

物は試し・・・ですね♪
by SPEED LANCER (2010-11-14 23:28) 

クロッカー

私はとりあえず2TのHDDをバックアップに使っています.持っているものと借りてきて録音したCDあわせて1500枚分ほどありますので,飛んだら溜まったものじゃありません!
ハードディスクのほうのバックアップは貴重な音源のもの約500枚くらいは無圧縮で入れています.他のものは250ビットくらいの圧縮にしていますが,こちらはAACにしています.
それとは別に同じくらいのファイルサイズのATRACの入ったファイルをパソコンに作って,こちらをウォークマン用にしています.(非常に複雑)

最近はハードディスクもかなり安いので非常に助かりますね[嬉しい顔]
by クロッカー (2010-11-15 20:35) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
物は試しですか。人類の進化みたいですね。
納豆やくさやのひものを最初に食べたチャレンジャー
はえらいと思うのですが、そう太兄ちゃんもチャレンジャーですねえ[犬]
by don (2010-11-15 22:23) 

don

クロッカーさんすごいですね。
ぼくは128ビットの音質優先のATRACのみです。
違いがわかってないので(笑)

たしかに1500枚でデータが飛ぶと悲しみがとまらない
ですよねえ。パソコンに取り込むだけでも300時間くらい
かかってるでしょうし。

ぼくの飲み友達でコアな音楽ファンがいて、2500枚のCD
もってる(40歳くらい)らしいのですが、このたび韓国製から
IPODに買い換えて、毎日本読みながら手持ちのCDをパソコンに取り込んでるようです。これまでは2Gくらいの携帯プレーヤーだったのが、ほとんど入ることになるので、非常に喜んでます。だけど1時間/1日取り込んでも、500日かかるので
ほんと気の遠くなる作業です。

ぼくが取り込んだ3000曲(200枚)程度でも、ウオークマン
が宝物のように思えてくるので、2~3万曲入ると、もうたまらんでしょうねえ[犬]
by don (2010-11-15 23:00) 

温玉

USBフラッシュメモリにバックアップしてます[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-11-15 23:32) 

シュリンパー

昔のレコード、テープ、CDといった媒体が今はHDDとかSDにかわっているだけだと思っています。バックアップという概念はPCが普及してから発生したものですかね。むかしレコード、CDを買ってテープ、MDにバックアップっていう感覚は皆無でしたからね。
ただ、CD1枚崩壊しても、その一枚に泣けばよかったわけですけど、いまは崩壊すればすべての音楽に泣かねばならないわけですから、バックアップ・・・重要だよね~~~~[!!]
まえはバックアップとっていましがた、そのバックアップHDDが壊れてしまって、この世の理不尽さを痛感?いまは面倒でとってません。そんなことも言ってられないか[CD][CD][CD][CD]。。。。。
by シュリンパー (2010-11-16 01:35) 

goma1113

逆転送できないんだ
それは知らなんだ(汗)
by goma1113 (2010-11-16 07:44) 

人間国宝

少し前にバックアップについて調べた時には、http://e-words.jp/w/RAID201.html[RAID 1]が一番良いかなと思い会社のPCはそのようにしました。自宅のPCまではなかなかできませんけど...
by 人間国宝 (2010-11-16 13:01) 

SPEED LANCER

チャレンジャーというより好奇心が強いんでしょうね
何気ないことから大発明を生むこともありますから[嬉しい顔]
最近は銀杏臭が凄いので
最初に銀杏を食べたのは誰だろうと疑問に思いますw

ちなみにスイカは最初食べれないものだと
認知されていたそうで
餓死寸前の人がヤケクソで食べたことが
始まりなんだそうですよ[嬉しい顔]
by SPEED LANCER (2010-11-17 08:02) 

T.Spyder

わたしは NW-A808 (古!) と x-アプリの組み合わせで,ATRAC 楽曲の逆転送はできているんですけどね~
何か条件の違いがあるんでしょうね,きっと.
# 新しい Walkman だとダメ,とか?
[嬉しい顔]
by T.Spyder (2010-11-17 22:50) 

don

温玉さんこんばんは!
フラッシュメモリーと聞けば、
いつもクイーンのフラッシュゴードンのテーマが
頭の中を駆け巡ります。
フラッシュ♪ア~ア~[ムード]
by don (2010-11-18 20:44) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
HDDが壊れるもんなんですね。それは理不尽だ。
象が踏んでも壊れない、外付けHDDが欲しいもんです。

しかしシュリンパーさんの、膨大な音楽データは、
バックアップは絶対に必要ですよね。1枚づつCD
取り込んでたら、数年かかりそうです(笑)[犬]
by don (2010-11-18 20:47) 

don

gomaさんこんばんは!
大容量ウオークマンがバックアップがわりになると
僕も思い込んでました[犬]
by don (2010-11-18 20:49) 

don

国宝さんこんばんは!
会社のPCバックアップを自分で考えるということは、
どうも国宝さんは、社長さんのようですね。
いよっ!社長~[犬]
by don (2010-11-18 20:53) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
銀杏は、居酒屋なんかで串焼きで食うと、
うまいですね~。
スイカもだいすきです。スイカがたべたくなった~[犬]
by don (2010-11-18 20:56) 

don

T.Spyderさんこんばんは!
ひょっとして話がうまく伝わってないかも。
ウオークマンと今使ってるパソコンなら、逆転送は
できます。万一パソコンが壊れて、新しいパソコン
を購入した場合は、新パソコンには逆転送ができない
という話です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047525270

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038764215
by don (2010-11-18 21:44) 

T.Spyder

こんばんは.

ええ,大丈夫だと思います

わたしの環境では,

=====
PC1 (x-アプリ) → NW-808
NW-808 → PC2 (x-アプリ)
(逆も然り)
=====

ができております,ハイ.
[嬉しい顔]
by T.Spyder (2010-11-20 00:17) 

don

T.Spyderさんこんばんは!
なんか不思議ですね。
ウオークマンが同じパソコンと認識したのでしょうか。
同じ楽曲が入ってる場合は、そう認識する可能性も
ありますね。何事にも例外はあるということでしょうか[犬]
by don (2010-11-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。