SSブログ

「ピアノの森19巻」の感想 [本/文学芸術]


今週11月22日は、「ピアノの森」最新刊19巻発売日でした。

ピアノの森を読まれたことがない方に、簡単なご紹介を。

「森の端」と呼ばれる風俗街の、娼婦の息子に生まれたカイ。
ひとが蔑むこの街から、足抜けできない状況の中で、母子ともに明るく生きていきます。

そんなカイは、森にすてられたピアノがたったひとつのおもちゃでした。
カイの子供から青年への成長を描いたマンガです。

小学校編もおもしろいのですが、その後様々な人との出会いにも恵まれて、
いま19巻では、ショパンコンクールの2次予選の舞台に立っています。
かれは12人のファイナリストに残れるのでしょうか。。

このピアノの森は不定期連載なので、次巻がでるのに1年ほど待つ時もあります。
今回ははやくて4ヶ月でした。

ピアノの森の作中の演奏を読みながら、アルゲリッチやポリーニやルービンシュタイン、
アシュケナージ、ホロビッツなんかの演奏をあわせて聴いてると、なんだか幸せを感じます。

フィクションを読む場合、僕の場合は、小説よりマンガに優位性を感じます。

その世界に入るのに、小説は時間がかかりますが、マンガは一瞬で入れるからです。

同じようなスタイルのマンガ(日本人が世界に挑むまでの道のりを描く)では、

・バイクレースGP500を舞台にしたしげの秀一「バリバリ伝説」

・ゴルフのセントアンドリュースで二クラウスと死闘を演じる、ちばてつや「あした天気になれ」

・テニスのウインブルドンセンターコートの感動のラストがこころに残る、浦沢直樹の「HAPPY」
(YAWARAより、つよく惹かれる部分がある)

・世界的なロックバンドに成長する、ハロルド作石「BECK」
なんかが、名作としてこころに残っています。

日本には、優れたマンガ(ワンピースなんか)がたくさんあるので、
秋の夜長に、マンガを読むのもいいんじゃないでしょうか。
今の時代は、ツタヤディスカスなんかのコミックレンタルも充実してますしね。



(広告)





nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 28

SPEED LANCER

これってアニメ化されてます?
何かTVでちらっと見たことがあるような・・・?

バリバリ伝説
興味あるのですが、読んだことないです[嬉しい顔]
やっぱり面白いですか??
by SPEED LANCER (2010-11-27 15:55) 

T.Spyder

グールドのほう,音が譜面の画と連動していてわかりやすいですね.
# 演奏自体へのコメントでなくゴメンなさい.
[嬉しい顔]
by T.Spyder (2010-11-27 17:24) 

don

そう太兄ちゃんこんにちは!
うん、3年ほど前に映画になってます。小学校編まで
ですけど。
バリ伝は、80年代の話なので少し古いですが、
名作です。学園モノから公道レースをへてGPに
いきます。世界の頂点にたてるかどうかは、ぜひ
読んでみてください。
頭文字Dを読んでると、バリ伝のように、いつか
世界で戦うのかなあ、それとも同じ展開は避けて
公道最速でおわるのかどうするのだろうと、いつも
思ってしまいます。[犬]
by don (2010-11-27 17:45) 

don

T.Spyderさんこんにちは!
ごめんなさいだなんて、こちらこそごめんなさい[嬉しい顔]
グールドのスタッカートのきいた演奏だと、譜面も
なんとなく追いかけやすいですよね[犬]
by don (2010-11-27 17:51) 

シュリンパー

これ、映画になってたような…

近くにコミックレンタル店あるので、借りてみようかな−。でも、最近、漫画が異常に読みづらくなったような…個人的な感覚ですけど。面倒なんですよね、文字と絵を同時に認識するのが。年だな。

バリ伝読んだなー。
ヒデヨシに泣き、最後はコマグンに泣いた、記憶がうっすらあります。
by シュリンパー (2010-11-27 19:06) 

mignon

コミックって縁がないんですよねえ。
嫌いなわけじゃないんですけど、でもdonさんの解説読んでたら、コミックの世界入ってみたくなりました。
by mignon (2010-11-27 20:59) 

SPEED LANCER

やっぱそうですよね
面白そうだったんですけど、観れなかったんです[悲しい顔]
今度、観てみようかな?

へえ[嬉しい顔]
イニDも読んでみたいんですけど
やっぱり読む機会がないんですよね
バリバリ伝説も面白そうだな・・・
誰か持ってないかなー
by SPEED LANCER (2010-11-27 22:41) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
おっしゃるとうり映画になってます。アシュケナージが
ピアノ弾いて、音楽アドバイザーしてるようです。
みようみようと思いながら、まだみてません。
ぼくの場合、映像みるのがめんどくさくて(笑)

バリ伝、マガジンの人気漫画でしたからね~
なつかしい[犬]
by don (2010-11-27 23:30) 

don

mignonさんこんばんは!
少女マンガは、なんとなくmignonさんにあわないような
気がします(笑)
男性誌のマンガは恋愛部分が少ないので、読み物として
おもしろいでですよ~[犬]
by don (2010-11-27 23:34) 

don

そう太兄ちゃんまいどです。
頭文字Dよんでなかったんですか。
ランエボが最強マシンとして描かれてるので、
てっきり読んで影響されて、ランエボ好きなんだと
おもってました[犬]
by don (2010-11-27 23:38) 

SPEED LANCER

ゲーセンのイニDはちょろちょろやってましたよ[手(チョキ)]

ただ下手だしみんな湾岸やってたんで、全然やってないですけどね[汗]

エボが好きになったのはラリーレースをテレビで見てからです[ぴかぴか][ぴかぴか]

あの土煙をあげながら走る姿に一目惚れしました[嬉しい顔]
by SPEED LANCER (2010-11-28 03:50) 

人間国宝

ワンピースは好きな人が多いようですね。

僕のお気に入りは、ケロロ軍曹とドラゴンボールです。
by 人間国宝 (2010-11-28 12:40) 

don

そう太兄ちゃんこんにちは!
湾岸ミッドナイトですか。ぼくらの時代は、
あいつとララバイで、ZⅡブームおこしてましたから、
楠みちはるも息が長いですねえ。
ランエボたしかにかっこいいですねえ。
お金に余裕ができたら、ランエボとかGTRとか
のってみたいですね。一生無理かな(笑)[犬]
by don (2010-11-28 12:55) 

SPEED LANCER

もう最近ゲーセン行ってませんけどね・・・
うちの母親がちょっとだけZ乗ったことあるらしくて
気付いたら公道で80km出てるそうです
それだけ加速が良いんだと思います[嬉しい顔]

車本体は結構中古で安く売ってるんですが
やはり税金と燃費ですよね[悲しい顔]
でもエボⅩはセダンだからレギュラーだし
燃費もそこそこ良いみたいですよ
by SPEED LANCER (2010-11-28 13:05) 

don

国宝さんこんにちは!

そうですか、お気に入りはエロロ軍曹ですかあ。
なんとなく、マチルダさんを思い出してしまいました[犬]
by don (2010-11-28 13:07) 

don

>そう太兄ちゃん
燃費はスポーツカーに求めるんは酷でしょう。
燃費を追求するなら、スーパーカブです。
100円あれば50km走ります。[犬]
by don (2010-11-28 13:21) 

SPEED LANCER

まあそうですよねえ・・・
なんせハイオクですし

カブ(笑)
ずっと車派の人間でしたが
最近バイトの影響でバイクもいいなー・・・っと
でも単車は免許持ってないし
事故って死にそうな気がするので
原付欲しいです[嬉しい顔]
出来ればギア車で・・・
by SPEED LANCER (2010-11-28 13:28) 

don

>そう太兄ちゃん
18のときに中免とって、これまで5台のバイクを
乗り継いできましたが、若いときは友人はみな
事故してました。だいたい足を骨折して3ヶ月ほどの
入院です。そういう意味では、ぼくもバイクはおすすめしません。息子達が乗りたいといっても猛烈に反対するでしょう。
僕自身は、入院するような大きな怪我はなかったですが、
何度もこけて、修理代の負担がきつかったです。
とくに六甲を攻めるのがはやってて、六甲で曲がりきれず
コーナーにつっこんで、カウル全損、ひとこけ10万です。
バイクとデート代と飲み代のためにバイトしてたような
もんです。

ただ想い出はたくさんあります。チームや数人での
ツーリングです。北海道や九州や四国、ほとんど全国を
キャンプやライダーハウスやユースを使って旅してました。

ハイリスクハイリターンといったところでしょうか[犬]
by don (2010-11-28 14:10) 

SPEED LANCER

結構ならしてたんですね
うちの親父もdonさんみたいなことを
原付でやってたみたいですが
親父の友人が入院している写真とかアルバムにありますから
チャリでこけまくる、俺なんかが単車乗ったら
100%そのうち何かやらかすと思うんです
ひとこけ10万は痛いですね[悲しい顔]

でもやっぱり面白そうですねー[嬉しい顔]
多分原付ですら親に猛反対されそうなんで
一生無縁になりそうですけど・・・
by SPEED LANCER (2010-11-28 15:20) 

松本ポン太

のだめはピアノだけでなくオケの面白さもあったので全巻集めました。ピアノメインはあまり読む気はしないですが、映画は気になりますね。
グールドのYouTube画像のピアノ譜、8/6拍子なのでちゃんと数えれば追いかけられますが、ピアノ譜はボクには難しいです。
by 松本ポン太 (2010-11-28 22:30) 

don

>そう太兄ちゃん
やっぱり猛反対されますか[嬉しい顔]

バイク事故に関する、ぼくの経験的な確率イメージは、
90%以上の人は一度以上の、転倒や軽い事故にあう。
30%程度の人は、一度以上は骨折等で病院にいく。
です。
自分はいいとして、大事な息子には、トラブルが
高確率なバイクは、そりゃあ猛反対しますよ。

怪我のない車がいいです。女の子にももてますしね[犬]
by don (2010-11-28 23:29) 

SPEED LANCER

母親の友人が原付で
トラックに後ろから突っ込まれて
亡くなってるんですよ[悲しい顔]

だから原付使っている今のアルバイトも
バレたら絶対に辞めさせられると思います

実際自分も息子が出来たとして
やっぱり怖いのでバイクはやって欲しくないですね[汗]

バイクも女の子にモテそうですが・・・
女の子と2ケツとか凄い楽しそうです♪

車は安全ですが
今度は加害者になる可能性も出て来るので
それはそれで怖いですよね・・・[悲しい顔]
by SPEED LANCER (2010-11-28 23:47) 

don

ポン太さんこんばんは!
のだめも面白いですよね。たしか20巻くらいまでは
レンタルで読みましたが、最後までは読んでないです。
うわさでは、最後がgdgdだとか[嬉しい顔]

ピアノ譜、むつかしいです。ぼくは小学校の時に
バイエルまでしか習ってないので、あんなものは
読めないし弾けません。雰囲気だけです(苦笑)
中学のときに手を出した、ギターは中途半端だし、
配置転換で担当した、ベースがやっと人並み程度でした。
あれはTAB譜なんで、らくでした(笑)

Vnを生涯の趣味とされてる、ポン太さんの足元にも
およびません。[犬]
by don (2010-11-28 23:49) 

don

>そう太兄ちゃん
やっぱり経験則からきてるんですねえ。
ぼくも足を複雑骨折した友人を2人見舞いに
いってますしね。自分が入院しなかったのは、
ラッキーだったとしか思えません。車との接触事故は
2回ほどしてるんで、軽症だったのは不思議なくらいです。
転倒だけなら10回以上はしてます。

ちなみにバイクはもてません。女の子がおしゃれできないし、
乗ってる男も、服装が限られるので。だいいちヘルメットで
ヘアスタイルがぐちゃぐちゃになるじゃないですかあ。

車は偶然の産物で加害者になるかもしれませんが、
確率は低いので、安全運転で車にのりましょう[犬]
by don (2010-11-29 00:07) 

SPEED LANCER

複雑骨折[ふらふら]
痛そうです[衝撃]
何かバイク乗ったらゴールド免許は厳しそうですね・・・

言われてみたらそうですね
俺もバイトの時はメットで髪の毛がぺたんこに・・・[落胆した顔]笑

加害者にならないことだけ考えて運転してますね基本的に
人を轢いたりしたら二度と車に乗れなくなると思います
ああ、車乗りたい・・・
by SPEED LANCER (2010-11-29 19:51) 

don

>そう太兄ちゃん
修理代とか考えると、趣味のバイクより
中古の安い車のほうが、安価だったりします。
(除く駐車場代)
がんばってお金ためて、ぶつけてもいいような
中古車からはじめてみてはいかがでしょうか。
車につられて、かわいい女の子が寄ってくるかも[犬]
by don (2010-11-30 00:13) 

退会済み

BECK映画で観ました。
私も漫画はわりと読む方です。
文字や実写より突き刺さるものがあったりしますね。
by 退会済み (2010-12-02 14:11) 

don

BECKぼくも映画みたいな~。
DVDが楽しみです[犬]
by don (2010-12-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。