SSブログ

PLAYLOG終了で思うこと [雑記]


諸行無常ですねえ。

PLAYLOGをはじめて約1年半ほどになりますが、
この年で、生まれてはじめてのブログ(SNS)だったので、
結構気に入ってました。

ブログをはじめようという気持ちはまったくなかったのですが、
ウオークマンのSNSということで、簡単な登録ができたので、
敷居が低くくて、す~っと入れました。

PLAYLOGのみなさんからの、ハートマークやコメントも励みになりました。
あつく御礼申しあげます。

とくに最初のドキドキ感は、極上でした。なんていうか、
ラジオでハガキが読まれたり、新聞の投書欄に載るような感覚です。

特にうれしかったのは、グーグル検索で自分の記事が上位にいくことです。
新着記事は、ログ友さんが相互にみるので、
アクセスがふえて翌日のグーグル検索は結構上位に食い込みます。

一度上位にいくと、不思議なものでなかなか落ちません。
(最近のグーグルは、検索結果は見るPCで違います。
パソコンごとの好みにあわせた表示になります。
だから自分の記事は検索では見ないようにすることと、
違うパソコンや携帯で他人がみた順位を確認する必要があります)

アクセス数が多くて、WIKIやAMAZONの次くらいに位置する記事を、
自分のなかで勝手にキラーコンテンツとよんでますが、
キラーコンテンツがPLAYLOG終了と共に、検索上位から落ちてしまうのが、
口惜しいです。


SONETには過去記事を移行できるようなのですが、URL変わっちゃうと、
検索してもでないですよねえ。このへんはどうなんでしょう。
専門家じゃないのでよくわかりませんが。。

ブログ難民として、どこかに流れ着いて、
読書メモを中心としたものは続けていくつもりです。
「読書とは他人の自我に耳を傾けること」とは誰かの言葉ですが、
自分の自我を表現する喜びに気づいてしまったので。。




PRIDE プライド―池袋ウエストゲートパーク〈10〉 (文春文庫)

PRIDE プライド―池袋ウエストゲートパーク〈10〉 (文春文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: 文庫


<池袋ウエストゲートパーク10・PRIDE/10年12月初版>
ぼくが1回/年たのしみにしてる、IWGPシリーズの10作目。
ここ2作ほどパワーダウンしてるような気がするのは、気のせいでしょうか。。
最終ページをみてると、なんとなくここでひとくぎりで、休載するような感じもしました。
「最後にひと言。 あんたがどれほどきついところで生きているのかはわからない。
だがおれは全力でいう。負けるな、明日は必ずやってくる。つぎのステージで、また会おう」

U2でプライドです。



(広告)





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

マチャ

=====
とくに最初のドキドキ感は、極上でした。なんていうか、
ラジオでハガキが読まれたり、新聞の投書欄に載るような感覚です。
=====
よく分かります。ひと月ぐらい続けて、次第にハートが増えていくとうれしかったです。

本当に読まれているんだ、と感動しました。
by マチャ (2011-01-22 21:00) 

don

マチャさんこんばんは!
そーなんですよね。これまでは自分の思いを
多くの人に伝えることなんかできなかったですが、
読んでもらえると、ほんとうれしいですよね。[嬉しい顔]
by don (2011-01-22 22:43) 

mignon

お引っ越しされたらよろしければその場所教えて頂ければありがたいです。donさんの記事面白いから!!
でも目の前にあるものは永遠に自分の手の中にあるとついつい思ってしまいがちですがそうではないんですね。
最近そんなことを感じるようになりました。
by mignon (2011-01-22 23:46) 

人間国宝

1年半だったんですね。
僕は始めたのが昨年の1/19だったので、丁度1年たった日に打ち切りが宣告(^^;;
博学なDonさんには、僕の記事やコメントはヌルくてつまらなかったと思いますが、お付き合い頂いてありがとございました。

自分の今後の事は考えをまとめて記事に乗せますね。
by 人間国宝 (2011-01-23 00:05) 

松本ポン太

ボクの場合はPLAYLOGは音楽ネタに特化しやすくて(他のブログで書いても今ほど振り向いてくれる人はいないし)ありがたかっただけに残念です。
donさんの記事はお引越し先でも期待しています。
by 松本ポン太 (2011-01-23 10:05) 

don

mignonさんこんにちは!
ありがとうございます。とってもうれしいです。
たぶんぎりぎりまで、ここにいて、その後はものぐさ
なんで、過去記事を移行できるソネットにうつると思います。

一昨年のNTTのドブログ閉鎖のときは、1000人以上の
ブログ難民がでて、過去記事移行の受け皿が、いくつか
できたようですが、ここは性質がちがうので、どうなること
でしょう。。

mignonさんとおなじように、最近は諸行無常を痛感します。
いいときも、わるいときも、そんなに長く続かないですね。
いいときは驕らないように、わるいときはくさらないように、
いつも人にやさしくしていきたいです。[犬]
by don (2011-01-23 13:40) 

don

国宝さんこんにちは!
ちょうど1年ですか。いろいろと楽しかったですねえ。
世の中には怒る人が結構いるのですが、直感的に
国宝さんは、うけとめてくれそうだったので、ふざけた
コメばかりですいませんでした。今後ともヨロピクです。[犬]
by don (2011-01-23 13:47) 

don

ポン太さんこんにちは!
ぼくも同じことを感じます。調べモノで検索してでてくる
ブログは、普通マークやコメントは少ないのですが、
PLはハートやコメントが多いですよね。
よその経験がないのでわからないのですが、記事に
対してみなが好意的だったんだと思います。こういう
居心地のいいとこを追い出されると、世間の風の冷たさ
が身に染みそうでこわいです。新しいステージ、冒険
だと思って、楽しんでやっていきたいとは思いますが。。[犬]
by don (2011-01-23 13:57) 

ゆうてん

donさん、お久しぶりです。

久しぶりにブログを再会したら、サービス終了とのことちょっと寂しい気持ちになりました。

donさんとは最初の出会いは思い出せませんが、ログ友さんと同様に♡やコメントを頂き感謝しております。

思いを文字にするって、やってみると難しくてdonさんのブログは私にとってお手本のようでした。

ありがとうございました。

次のステージでのご活躍お祈りしています。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2011-02-13 18:00) 

don

ゆうさんこんばんは!
お手本とよべるような代物でもないし、
こちらこそ色々とありがとうございました。

しばらく更新がなかったので、どうしてるのかなあと
思ってました。PLが終わるのは寂しいかぎりですが、
まだ一月半は、更新できるようなので、最後まで
楽しもうと思ってます。[犬]
by don (2011-02-13 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました