SSブログ

【武士の家計簿/磯田道史】読書メモ [本/歴史地政]


武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: 新書


【武士の家計簿/磯田道史/2003年初版】
ようやく図書館からまわってきました。相当な人気です。
え!初版は2003年でしたか。映画人気になるまで、存在に気がつきませんでした。

文句なしに面白い1冊。
歴史学者(茨城大学准教授)が古書店から古文書を自腹で発掘し、
なにも無いところからこの物語を作り出した。男子一生の仕事とも言える名著です。

「もしドラ」も4年をかけて書き上げた1冊だからこそ、練り上げられた面白さがあるように、
この本にもそういう凄みがあります。

司馬遼太郎が、坂本龍馬や大村益次郎にスポットライトをあてたように、
著者が金沢藩士猪山にスポットをあてます。


以下に読書メモを。


(広告)





<江戸後期の貨幣価値>
    現代感覚  現在価値
米一石:27万円  5万円
金一両:30万円  5万5555円
銀一匁:4000円 666円
銭一文:47.6円 8.8円

現代感覚=現代の賃金から換算
現在価値=現在の米価から換算




<猪山直之のお小遣い>
猪山家の年収は、現代感覚でいうと1742万円/年。
(世帯構成は6人家族+家来2名=合計8名)
ただ身分費用=武士階級を維持するための費用が多額にかかり、直之の小遣いは5840円/月。

直之は加賀百万石を担うエリート官僚で、外出時は草履取りを連れて歩く身分でしたが、
むしろ家来の草履取りのほうがフトコロは豊でした。

草履取りは衣食を保障された上で、給料33万円/年、小遣い2500円/月、
+3回/年のご祝儀、+おつかいにでるたび、約1000円弱/1回の駄賃をもらいます。

しょっちゅう人前で土下座をし、つらい家事労働をしなければなりませんが、
外見的には立派にみえる武家よりも、経済的には余裕がありました。

武士は威張っているけど、自分の召使よりも金をもってない。

江戸時代は、権力、威信、経済力が一手に握られない状態であり、
革命がおきにくい構造となっていました。




<江戸時代の武家の離婚率>
武家は妻の財産を夫と分離しがちの傾向がある。
今後の研究蓄積が必要であるが、著者の調査した範囲では、高い離婚率が影響してると思われます。

武家の結婚と離婚を日本で一番詳しく記録している史料は、宇和島藩の家中由緒書。
生涯にわたって精密な記録が残っている32人の宇和島藩士を詳しく調べると、
4割の13人が離婚経験者。

また江戸時代の結婚は長く続かない。
宇和島藩士の52組の結婚カップルを追跡すると、わずか3年で20組が離死別していた。
20年継続した結婚は4分の1にすぎない。

嫁は子供をもうけてしっかり定着しないかぎり、いつ実家に帰るともしれない存在であった。
したがって妻の財産も独立的になりがちだったそうです。




申し遅れましたが、3月末のPLAYLOG閉鎖で、引っ越してきましたdonです。
読書メモを中心に、週に1回程度は記事を書ければと思ってます。
過去記事(読書メモ中心)はソネット側の準備が出来次第インポートする予定です。↓
http://playlog.jp/donhenly/blog/2011-03-20

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

無性に聞きたくなった、ムービングピクチャーズのSweet Cherie♪
しかしシェリーっていう曲多いですね。




(広告)



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 14

せいじ

またよろしくお願いします。
ムービングピクチャーズ懐かしいですね!
by せいじ (2011-03-26 22:25) 

TAMA

donさん、こんにちは!
こちらでもよろしくお願いしますm(__)m
by TAMA (2011-03-26 22:33) 

ゆでたまご

“元”温玉です!こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m

離婚率高っ(゚□゚;)

ある意味江戸時代に生まれなくてよかったですww
by ゆでたまご (2011-03-27 00:59) 

松本ポン太

こちらでもお世話になります。
よろしくお願いします。
「武士の家計簿」はボクの好きな仲間由紀恵ちゃんの出演した映画を観てみたいです。
by 松本ポン太 (2011-03-27 23:42) 

mignon

こんばんは!!よろしくお願いしまあす。
これ映画観たかったんですよね。でも見逃してしまいました。
donさんのブログを読んで断然、原作から入るべきだと思いました。
by mignon (2011-03-28 20:15) 

クロッカー

donさんのページに来ました!
これからもよろしくお願いします!!
by クロッカー (2011-03-29 15:41) 

人間国宝

PLAYLOGでは大変厄介になりました。これからも厄介になります。
by 人間国宝 (2011-04-01 20:54) 

don

せいじさんこんにちは!
ソネットでもよろしくお願いします!
by don (2011-04-02 16:08) 

don

TAMAさんこんにちは!
こちらでもよろしくお願いします!
by don (2011-04-02 16:09) 

don

温玉さんはゆでたまごさんに進化しましたか~。
江戸時代、案外楽しいかも(笑)
by don (2011-04-02 16:11) 

don

ポン太さんこんにちは!
こちらでもよろしくお願いします。
まだDVDでてないみたいですね。

by don (2011-04-02 16:13) 

don

mignonさんこんにちは!
こちらでもよろしくお願いします。
6月頃にDVDでるみたいですね!
by don (2011-04-02 16:15) 

don

クロッカーさんこちらでもよろしくお願いします!
by don (2011-04-02 16:16) 

don

国宝さん、こちらでも痴的な会話が楽しめそうですね!
by don (2011-04-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました