SSブログ

資格試験について思うこと [雑記]


ご無沙汰しています。
自由っていいですねえ。
7月は資格試験があったので、ほとんど自由な時間がありませんでした。

もともと資格なんか受けるタイプではありません。
会社の上司から言われて、しぶしぶ受けました。

メジャーな資格なら合格すれば、一目おかれるのでしょうけど、
マニアックな資格は、なにそれ、てなもんです。

上司が探してきて、これ受けろと。そんな資格聞いたこともないし、持ってても
なんのメリットもなさそうなので、1年ほどのらりくらりと逃げてたのですが、
今年の業務目標面談のときに、「おまえ、わかってるやろうな」
こわい。。受けないと恋の片道出向させられるかも。。

ネットで調べてみると、講習やテキスト、受験代で十数万円もします。(会社負担)
合格率は去年で33%。勉強時間は100時間ほど必要とか。
む~。100時間か。。5週間でわると1週20時間か~きついなあ。

だいたい普通、一人で使える自由な時間は週に20時間も無いです。
飲み会やら、残業やらで平日は確保できて5~6時間。
土日は家族雑事で、10時間確保できれば御の字です。
読書に10時間、ブログ1本(ナイス巡り込み)5時間で終了です。

まあこれでも、毎晩深夜帰宅と子供が小さいときの家族サービス満開時の
30歳代の自由時間と比べれば贅沢なほうだと思いますが。

なにわともあれ、20時間確保のために、睡眠と家族を犠牲にして、
読書とブログも一時棚上げして、1ヶ月も試験勉強してました。

落ちたら落ちたでこんなアホしらんわと、片道切符が待ってるので
なんせ必死でした。

で、今回の試験で気づいたことを以下に。

①楽しみは束縛の中にあり!
 テスト勉強なんかしてると、ちょっとしたことが、楽しく感じます。

②酒を控えれました!
 アル中直前でしたが、家にいるときは、缶ビール1本までに抑えました。
 これなら日本酒換算で1合程度なので、「酒は百薬の長」です。
 終わってからは、元の木阿弥ですが。。

③年とって緊張することすると血圧上がる。
 テストのときすごく緊張して、頭の血管が切れそうでした。
 こんなことで脳溢血になったらしゃれになりません。

④あらゆる資格はどっかの団体の金儲けのため
 全部とは言いませんが、上から目線で資格を付与してる団体の金儲けの種です。

⑤自信がつく
 まあ修行みたいなもんでしょう。

⑥資格があっても人間の本質はなにも変わらないし、うれしいのは1日だけ

まあいい思い出になりました。秋にも別の資格を受けないといけません。とほほです。

ストレス解消で、7月は巨人戦と中日戦に行ってきました。2連勝です!
甲子園に虹がかかってたのと、なでしこの始球式の写真です!

110712_1848~03.JPG


110727_1800~01.JPG


ニールセダカで恋の片道切符をどうぞ^^



(広告)





nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 28

伊閣蝶

資格試験、お疲れさまでした。
実は私も、7月にある資格試験を受験したので、大変共感してしまいました。
50半ばでこうした試験を若い世代に混じって受けるのは結構きついものです。
合否の発表はまだですが、ちょっと怖いような微妙な感覚ですね。
by 伊閣蝶 (2011-07-30 21:16) 

こしひかり

こんばんは☆
資格試験勉強、されていたんですね!
大変お疲れ様でした~^^

たしかに、団体のお金儲け的な面はあるかもですね^^;
解放感たっぷりで、ビアガーデンとか最高ですね~♪
by こしひかり (2011-07-30 21:27) 

mignon

片道切符ですかあ。
若いころならドキドキしてすぐに乗りこんじゃうなあ。
でもこんな尻込みしてる自分に負けたくないなあ。
by mignon (2011-07-30 22:45) 

せいじ

資格試験ご苦労様でした!

資格試験の受験費用高すぎですよね…
いったい何に使われるのか?
by せいじ (2011-07-30 23:04) 

TAMA

お疲れ様でした[__!]
すごく頑張られたんですね[__るんるん]
頭が下がります。

甲子園の虹、すごいですね[__!]
見たかったです[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-07-30 23:07) 

松本ポン太

資格試験の勉強、たいへんですよね。
会社から半強制的に指図されて受ける資格試験にはいやがうえにも頑張って勉強したものです。
とくに指図されるでもなくキャリアにも関係なく自己啓発のためだけに自主的に狙う資格はモチベーションを維持するのが難しいです...現在、挫折しています[しょぼ~ん]
by 松本ポン太 (2011-07-30 23:10) 

seawind335

お疲れさまでした!
ストイックな日々だったのですね・・・・・(^_^.)
by seawind335 (2011-07-30 23:33) 

rtfk

お勉強&試験の日々だったのですね~^^)
ホントお疲れ様でした(^w^)
私が最後にそういう勉強したのは・・・思い出せません(爆)
by rtfk (2011-07-31 09:53) 

don

伊閣蝶さんこんにちは!
お~同じ時期に受けられてたのですね。[__ひらめき]

言い訳かもしれませんが、年をとると記憶力が若いときより
劣るような気がします。酒の影響かもしれませんが[__もうやだ~]

伊閣蝶さんの合格を祈念いたします[__!!]
by don (2011-07-31 10:49) 

don

こしひかりさんありがとう[__わーい]

今年はビアガーデン行ってないなあ。
神戸の鉄人ビアガーデンにでも、今度行ってみたいです[__ぴかぴか]
by don (2011-07-31 10:51) 

don

mignonさんこんにちは!

退路は残しておいたほうが無難だと思います。
そういう意味では、mignonさんも大人になられたというか、
守るものができたということなんでしょうか[__わーい]

ちなみに僕は、この前飲み屋で、
「灰皿とテキーラもってこ~い」と叫んでたそうです。
あまり覚えてないのですが、退廃的な日々です[__もうやだ~]
by don (2011-07-31 10:57) 

don

せいじさんこんにちは!

多分、天下り役人や業界役員たちが、
私腹[__プレゼント]を肥やしたり、酒[ビール]を飲んだり、女[__キスマーク]遊びをするのに
使われてるのだとおもいます[__犬]
by don (2011-07-31 11:01) 

don

TAMAさんありがとう!

よく甲子園なんかで写真をとるのですが、
TAMAさんみたく、きれいな写真がとれません[__もうやだ~]

腕もあるとは思いますが、写真の機能がいい携帯[__携帯電話]に
いつかお金がたまったら、買い換えたいとおもっています[__!]
by don (2011-07-31 11:06) 

don

ポン太さんこんにちは!
やっぱり僕のように意思の弱い人間は、誰かから強制されないと
勉強は無理です。[__もうやだ~]

生きるためにそれがないと困る、というようなモノは必死になって
手に入れようとしますが、そうじゃないと。。キリギリス派なんでしょう。

ポン太さんは、自主的なトライをされてるだけでも、志が高くて、
すばらしいですね[__!!]


by don (2011-07-31 11:13) 

don

seawind335さんありがとうございます!

ぼくは自堕落な人間なので、ストイックとは対極に位置します。
たまにストイックな人間をみかけますが、その原動力はなんだろうと?
いつも思ってしまいます[__かわいい]
by don (2011-07-31 11:17) 

don

rtfkさんありがとうございます!

お!恵まれた生活を送られてますね。うらやましいなあ~。[__ぴかぴか]
たまには、追い込まれて崖っぷちで勉強してみるのも
よいかもしれません。ぼくはマゾじゃないので、楽しめませんでしたが[__もうやだ~]
by don (2011-07-31 11:24) 

kasumi

お疲れ様でしたー。
8月は、読書をゆっくりと楽しんでくださいね。
ニールセダカの「恋の片道切符」懐かしいです♪
by kasumi (2011-07-31 18:17) 

ころとん

資格試験お疲れ様です!
束縛から解放される瞬間って、なぜか他愛もないことに快感を感じますよね♪
by ころとん (2011-07-31 21:35) 

抹茶

業務上必要なので二つほと資格を取ったのですが、移動になり全く用無になってしまいました。
結構苦労したのに、何だったんでしょうか。

まぁそれはそうと、100時間勉強お疲れ様でした。
by 抹茶 (2011-08-01 18:48) 

heroherosr

試験、お疲れ様でした。
私にとっての試験勉強は仕入れのようなものですから、
商売上避けることはできませんが、
勉強がきついことには変わりがありません。

ご本人の意によるものではないdonさんの試験勉強のきつさは
なおさらなんでしょうね。
by heroherosr (2011-08-01 21:26) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした^^。

by DEBDYLAN (2011-08-02 00:44) 

don

kasumiさんありがとう!
お互い、いい8月にしたいですね~[__わーい]
by don (2011-08-02 22:35) 

don

ころとんさんこんばんは!
なにごとも相対比較なんでしょうねえ。
遊んでばっかりだと飽きてきますしね[__わーい]
by don (2011-08-02 22:37) 

don

抹茶さんこんばんは!
せっかく取ったのにもったいないですね。。
なんか、いいことが待ってますよ![__わーい]
by don (2011-08-02 22:43) 

don

heroherosrさんこんばんは!
商売上の仕入れですか。わりきれるとこがすごいですね![__ひらめき]
それにしても、酒も飲まずに禁欲的な生活は疲れました~[__もうやだ~]
by don (2011-08-02 22:46) 

don

DEBDYLANさんありがとうございあす![__わーい]
by don (2011-08-02 22:47) 

qooo

おつかれさまでした〜!!!
確かに、一週間に20時間の勉強時間と考えると、
なかなか時間がとれないですよね〜。
素晴らしいです!!!
by qooo (2011-08-07 05:49) 

don

qoooさんありがと~。
20時間、追い込まれないと確保できないです。
落ちたらどうしよ~という恐怖心から確保できました^^
by don (2011-08-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。