SSブログ

「ワンピース世代の反乱、ガンダム世代の憂鬱」要約まとめ [本/ルポ社会]


「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

  • 作者: 鈴木貴博
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 単行本


【ワンピース世代の反乱、ガンダム世代の憂鬱/鈴木貴博/11年6月初版】
日経BPの連載に加筆修正した本。作者の鈴木貴博はボストンコンサルティング出身で、
現在は経営コンサル&コラムニストの49歳。

題名につられて読んでみた本です。いわゆる世代論です。
団塊の世代には、あしたのジョーや鉄腕アトムが人生観に影響を与えた。
40代はガンダム世代、20代はワンピース世代と位置づけています。

今の管理職世代であるガンダム世代は、不条理に感じたり嫌なことがあっても、
「行きまーす」と辛抱しながらやっていく縦社会的世界観をもってる世代。

一方でワンピース世代は自由や仲間を大事にする。
携帯世代で仲間とのコミュニケーションも緊密で、ヨコ社会的世界観をもつ。
尾田栄一郎は少年モノなので「作中で恋愛を描かない」というポリシーをもっているが、
草食男子はワンピース世代とまったく被る。

世代の性格を形作るフレームは以下です。
少年期から10代にかけてブームとなった物事が、その後の人生観や行動規範に影響するとの事。

少年期:9~12歳⇒人生観に影響
ティーンエイジ:13~19歳⇒行動規範の原型
青年期:20~23歳⇒行動規範の完成


<ガンダム>
1979年に本放送開始。本放送の結果は不振。
スポンサーの意向で放送予定は短縮され10ヶ月43話で打ち切りになった。
放送終了後から中高生ファンから話題が高まり、
1981年に劇場版アニメが公開されると一大ブームを巻き起こした。

ガンダム作品は多数あるが狭義には、続編のZガンダム、
1988年に劇場公開された逆襲のシャアまでが「機動戦士ガンダム」シリーズ作品とされる。


<ワンピース>
1997年に連載開始。その後14年間現在に至るまで長期連載を続け、
日本漫画史上最大の人気漫画となった。
単行本の累計発行部数は2億5000万部、
64巻の初版部数は400万部でどちらも日本記録である。

ファーストガンダム不振だったのでしょうか。僕の周りはガンダムはみんな見てて、
翌日になると、ククルスドアンってなんや、とか、アバオアクーってなんやとか、
学校でわいわい言ってました。次のイデオンになるとみんな見なくなりました。
ガンダムのリアルさが突出してたのだと思います。
ちなみにガンダムも面白かったですが、ぼくの場合はヤマトのほうが心に響きました。
それを見た時期によるのかもしれませんが。

ワンピースは毎週息子のジャンプで楽しみに読んでます。
ノアからポセイドンがでてくるのじゃないかとハラハラしている今日この頃です。

ワンピやガンダムを再認識するという意味では楽しい本ですが、
鈴木氏は財政破綻論者なのでそこを前提とした分析となり、
近未来シュミレーションの部分はもうひとつでした。



「永遠にアムロ」



(広告)





nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 32

seawind335

なかなか面白い、区分の仕方ですね。
音楽でも出来るかな?(*^_^*)
by seawind335 (2011-11-26 15:21) 

don

seawind335さんこんにちは!
音楽ですか、ひばり、百恵、聖子の次は
誰になるのでしょう。。
by don (2011-11-26 15:37) 

heroherosr

漫画やアニメを一括りにするからガンダムとワンピースとなるんでしょうが、ワンピースと比べるなら筋肉マンや北斗の拳の方がふさわしいだろうと思うんですけどねえ。
私はガンダムよりもイデオンが面白かったです。
by heroherosr (2011-11-26 16:53) 

don

heroherosrさんこんにちは!
たしかに。漫画とアニメを一括りにしてますね。
言われてみて気づきました[__!]
イデオンのほうが良かったですか。申し訳ありません[__もうやだ~]
by don (2011-11-26 17:11) 

vega

ガンダムは、ギリギリ見ていない世代です…(T△T)
ガンダムの前は何なんでしょう…?(T△T)
私も、「ヤマト」だと思いますが…
by vega (2011-11-26 21:16) 

せいじ

ワンピースこの前始めて見ました。
変な顔になかなか登場人物に感情移入できませんでした…
けっこう人気凄いんですね!

ガンダムはどうでも良かったけど
ガンダム好きで熱狂している人にひきました。
by せいじ (2011-11-26 21:32) 

マチャ

なるほど、興味深い分析がされていますね。
by マチャ (2011-11-26 23:27) 

don

vegaさんこんばんは!
この本によると1960年~1969年生まれをガンダム世代
としていて、作者は62年生まれでガンダム世代の
ど真ん中であると。

いまの50前後にガンダム好きがいるとは思えないのですが、
一応そういう設定です(笑)
40代はヤマトに影響受けた人のほうが多いような気がします。





by don (2011-11-26 23:44) 

don

せいじさんこんばんは!
ワンピもガンダムもファンは多いですね。
特にワンピは1巻から読めばはまりますよ。

特に興味のない何人かに、押し売りのように薦めたところ、
読んだ数人は、これは面白いと言ってました。
by don (2011-11-26 23:50) 

don

マチャさんこんばんは!
いろんなことを考える人がいるもんです^^
by don (2011-11-26 23:52) 

giscour

ご訪問&Niceありがとうございました。
1stガンダムの初回放送から見ている世代です。今もってアニオタなのでワンピースも見ています。
イデオンはちょっと重すぎたと思います。あくまで娯楽作品ですから、アニメは。その点、女性受けを狙ったガンダムSEEDは、純粋に楽しめました。
自分はと言うと、旧世代と新世代(ニュータイプ)との両方の価値観を理解できる立場でしょうか。でも、仮面を脱げば極めて後者に近い価値観なんですけどね。
by giscour (2011-11-27 00:30) 

TAMA

ヤマトは弟がものすごくはまってました。
いっつもあの音楽がかかってたっけ。
よく飽きないなーって思ってたものです・・。

ワンピース、30代以上でも人気高いですよね。
SMAPの木村君(39歳)もすごくに好きみたいです。
by TAMA (2011-11-27 00:58) 

青山実花

「少年期から10代にかけてブームとなった
物事がその後の人生観や行動規範に影響する」

この部分にめちゃくちゃ興味を感じました。
ブームになった事柄って、
その世代に何らかの影響を与えると、
私も感じます。
ミーハーな私の場合、アニメよりアイドルで、
それを判断しています。
百恵、聖子もそうですし、あとアムロちゃんとか浜崎あゆみとか。

by 青山実花 (2011-11-27 01:04) 

rtfk

私はまぎれもなくガンダム世代ですね^^)
ワンピースは名前しか知りません。。。
by rtfk (2011-11-27 10:18) 

don

giscourさんおはようございます!
SEEDですか。新しいガンダムは見てないのでわからないのですが、
たぶん面白いのでしょうね。

ぼくも仮面を剥げば自由を求めてます。気が進まないままに
「いきま~す」とやってますけど。。
by don (2011-11-27 10:53) 

don

TAMAさんおはようございます!
ワンピの購入者層の割合はこの本によると、
小中高生:12%
20代:43%
30代以上:45%
だそうです。

世代分けには、多感な時期にアラバスタ編までに接し、人格形成に影響を与えたということで、20代をワンピ世代としたとの事です。

ちなみにぼくもヤマトのLPを買って、あきずに聴いていたくちです^^


by don (2011-11-27 11:05) 

don

青山実花さんおはようございます!

聖子の次は、アムロや浜崎あゆみですか。
あの頃はまったく聴いてなかったのでぼくの中では
空白の時期です。そういう意味でMDというものを1枚ももっていません^^
カセットテープからCD焼きをへてHDDへ移行しました。

近所の人気のたこ焼き屋がいつも浜崎をかけてて、しばらく
待ってるあいだによく浜崎を聞きました。結構歌がうまくて、
これは現代の八代亜紀だなとか思ったのも、だいぶむかしの
ことになります。
by don (2011-11-27 11:12) 

don

rtfkさんおはようございます!
ワンピお薦めですよ!機会があればぜひ読んでみてください^^
by don (2011-11-27 11:15) 

伊閣蝶

なるほどなあ、と唸りました。
私は、世代的にはガンダムよりちょっと前の50代半ばなのですが、やはりガンダムにははまりましたね。
アムロよりはむしろシャアの方に惹かれていましたが。
その前のマジンガーZとか未来少年コナンなども、かなり人格形成において影響があったようにも思います。
by 伊閣蝶 (2011-11-27 16:13) 

haku

鉄腕アトム、鉄人28号時代から、リアルタイムでアニメを見ていますが、
ワンピはいまだに録画してまで見ています ^ー^v
そんな自分って、いったい何世代なんでしょう??www
by haku (2011-11-27 18:08) 

mignon

漫画で分析って面白いですねえ。
私もヤマト派かな?
訴えるものがある気がします。
by mignon (2011-11-27 18:36) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
マジンガーZ懐かしいですね。
グレートマジンガーが助けに来た最終回は感動ものでした。
コナンはNHKでやっててあまりみなかったです。
今思うと、宮崎駿の絵ですねえ。
by don (2011-11-27 19:45) 

don

hakuさんこんばんは!
ワンピ面白いですよねえ!ぼくはアニメを見ないのですが、
そげキングの歌や、ロックスターになったブルックの歌は
どうなのでしょうか。ブルックのロックは本格的にやってほしい
ものです。

hakuさんは何世代なんでしょう。。焼け跡世代とか[__爆弾]
失礼しました。m(_ _)m
by don (2011-11-27 19:58) 

don

mignonさんこんばんは!

さらば宇宙戦艦ヤマトは、悲恋モノですよねえ。
あれがあの時代の若者の心をぐっと掴んだのだとおもいます。
by don (2011-11-27 20:02) 

やま

そうそうアムロ・・・・・
初めて見たときは笑いました。
今息子がガンダムの歌を歌っています。
もちろんワンピースは全巻持っています。
by やま (2011-11-28 20:40) 

こしひかり

わたしは30代ですが、ガンダムけっこう好きです~。
ガンタンクとガンキャノンのコンビが好きと言ったら
マニアックだ・・・と言われました。

ちなみにワンピースは以前、内田樹が「仲間を大切にする」
というテーマで一貫してると雑誌に書いていたような^^
こういう区分け、けっこう当たってたりして面白いですね~[__猫]
by こしひかり (2011-11-30 14:04) 

don

やまさんこんにちは!
お~親子そろってガンダム好きですか。いいですね!
それにしてもワンピ面白いですね^^
by don (2011-12-03 16:08) 

don

こしひかりさんこんにちは!
マニアックですね。やっぱりマニアックですよ^^

内田名誉教授のワンピ本はよく売れてましたね。
ワンピ本いろいろと出てるので、また読んでみたいです。
by don (2011-12-03 16:11) 

DON

こんばんわ~、はじめまして。
同じ名前なので何度かお目にしてまして(^^ゞ
私もガンダム世代ですが、全然観なかったです。
やはりヤマトですね~。

また訪問させていただきます(*^^)v
by DON (2011-12-03 19:38) 

don

DONさんこんばんは!
大文字のほうが入力しやすいですよね。
あとになって気づきましたが、DONさんと名前がかぶらなくて
よかったです^^

こちらこそよろしくお願いします[__わーい]
by don (2011-12-03 19:49) 

サンフランシスコ人

「近所の人気のたこ焼き屋がいつも」

日本町で、もうすぐたこ焼き屋が、新開店........大阪弁の基本的表現が、日本語とアルファベットと英訳で、店舗の外を装飾している....


by サンフランシスコ人 (2019-07-06 02:03) 

don

大阪弁ですか。
まいど、あかん、ちゃうちゃう。
by don (2019-07-07 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。