SSブログ

格安ワイン飲み比べ~スコッチウイスキー雑学ノート [酒]

久しぶりに酒のことです。晩酌用の安物ワインの味比べをしてみました。
懐にやさしい1500ml(8合)で880円のワインです。以下の4種類です。
これなら1日二合飲んでも220円にしかなりません(喜)。
日本酒の純米酒紙パックレベルの価格です。(近所の酒屋)
120225_1054~01.JPG
120210_1940~01.JPG
120219_1703~01.JPG
120205_1713~01.JPG
ぼくは外飲みではとりあえずビールから入りますが、家ではワイン、日本酒、ハイボール、
ジントニックが晩酌時のローテーションです。みなさんは何を飲まれますか?
(ジンは37.5度の安物のギルビー、ハイボールは普通の角が一番あう気がします)

好みの酒を語るときに、高価なものは日常では飲めないので、
とりあえずアルコール単価は揃えます。基本はビール350mlの200円です。
これの等価はワイン&日本酒の14度なら四合ビンで1000円、
ウイスキー40度なら四合ビンで3000円まで、焼酎25度の一升ビンなら5000円になります。
これを超えるものは高い酒として日常酒とはカウントしません。
ウイスキーならマッカラン12年3200円まで、焼酎なら伊佐美5000円までです。

昨日、一時帰国してた酒好きのドイツ駐在員と話しましたが、ビールは缶1本1ユーロ、
ワインは四合ビンで2ユーロ程度、4~5ユーロも出せばそこそこうまいものが飲めるとのことでした。
うらやましい。。

ワインは好きで1000円以下を中心に良く飲むのですが、
ここ数年は新世界もののワインが急増してます(チリ、南アなど)。
だいたい800円前後でそこそこの味です。
それと伝統国のワインもユーロ安で同価格帯に近づいてきてます。
近所の酒屋では伝統国の金賞受賞ワイン10種類くらいが、
1300円⇒900円前後にディスカウントして売られています。良い時代になりました。

とはいえ欧州に比べれば2倍以上高い、四合ビン換算で440円のワインがそこそこ飲めるなら、
ようやく日本も欧州並みだ!との期待感から安くてうまいものを探してみました。

結果は以下の通りです。どうしても酸化防止剤が入ってるとあのマッチを擦ったような味がするので、
開封後に30分以上空気に触れさせる必要がありますが、すぐに飲みたいのが人間心理です。
キャップをして翌日の味ではなく、開封後にすぐ飲んだ味の違いです。

1.メルシャン酸化防止剤無添加おいしい赤ワイン(白ラベルのほう)
2.メルシャン酸化防止剤無添加おいしい赤ワイン(赤ラベルのほう)
3.サッポロアロマルージュ酸化防止剤無添加赤ワイン
4.メルシャンボンルージュ赤 健やかワイン

とりあえず赤だけ比べて白は未トライです。安物の白はちょっと飲めないことが多いので。。


1&2位以外は、あまりお薦めできる味ではありません。
1&2位はビールに例えるとキリンの麒麟端麗(生)程度です。なんとか飲める。
3位は第3のビール、4位はノンアルコールビール(笑)。
ビールは喉越しで味わい、ワインは舌先で味わうものだから、
ビールのほうが下のグレードの許容範囲が広いので、比喩にならないかもしれませんが感覚です。


四合ビンで安くてうまいワインは、ヨセミテロード598円(白ワイン)です。
110620_2014~01.JPG
イトーヨーカドーのワインで、そこらの1000円前後の白ワインよりよほどうまいと感じています。
若干ライチの風味がします。
200円で6個ぐらい入ったクリームチーズを海苔でまいてツマミで食べることが多いです^^

(追記:ラベルが変わって味が落ちてしまいました。。残念)

少し前に、ある会社で10年以上ワイン事業部にいた人(シェアは低いと言ってましたが)に、
日ごろのワインに関する疑問をぶつけてみました。ヨセミテロードのことも聞いてみました。
おしゃれな人で、工業製品の事業部に移ってもワインレッドのポケットチーフをしてました。
以下にメモを。



①シャブリと同じ味で、1000円前後のワインはあるか?
⇒ない。シャルドネの問題でなくて、あそこの地層があのミネラル感をだす。
(あの味を得ようとすると、2000円以上出さないといけないのか。。残念)

②なんでソムリエは何年のどこってわかるの?
⇒だれでも少し勉強すれば、においと色でだいたいわかる。ただ何年ものまでは、難しい。
(ちなみにその人もわかると)

③なんでヨーカドーの598円ワイン(白)はあんなにうまいんか?
⇒ヨセミテロード(カリフォルニア産)は150万本(ケースだったかな?)発注で、
仕入単価を大幅に下げてる。

④南ア(ワインの新世界)の仕入は、危険じゃないか?
⇒ヨハネスブルグの夜は危険。交差点で信号で止まると窓ガラスを割られるので、
みんな信号無視で止まらない。だけどワインの仕入はケープタウンなんで、
あそこは白人が多くていい街。ペンギンも鯨もいる。

⑤日本ではどれくらいのワインが飲まれてるの?
⇒約3億本/年ワインが飲まれてる。これはずっと最近はかわってない。


一応本ブログなので、酒に関する本でお薦めのものを1冊。
酒が好きなので近所にある図書館にある酒コーナーのものは、全部読んでみました。
だいたい30冊くらいです。ただどの本を読んでもそんなに面白くありません。
紹介されてるワインやスコッチや酒が高いのです。
だれがそんな酒が日常生活で買えるんだろう。。

酒知識系の本でも物書きのプロが書いてないので、すっと文章が入ってこない。
そんななかで共感でき、ためになったのがこの本。スコッチウイスキー雑学ノート。

スコッチ・ウィスキー雑学ノート―今宵も「生命の水」について、ひとくさり…

スコッチ・ウィスキー雑学ノート―今宵も「生命の水」について、ひとくさり…

  • 作者: 双神 酔水
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本


とても読みやすく、知識がすっと腹におちる1冊です。

なんていうか目線が低いです。シングルモルト礼賛に警笛をならし、
まずはブレンドスコッチのスタンダードクラスを10種類以上ストレートで飲んでから、
次のステップへいくべしと。ブレンドスコッチスタンダードは1000円前後であります。
これらの安い銘柄をちゃんと解説してくれてます。

本の教えどうりに飲んでみると、それぞれに個性があってその違いがよくわかるようになりました。
いきなり12年ものから入ると、スタンダードクラスは喉に刺激があって飲めなくなります。
口が贅沢になっちゃう。そのこともちゃんと書いてくれてました。

(ちなみにロックにすると喉への刺激はなくなります。
ある意味ロックや加水は安酒を飲むには最適な方法で、
逆にいうと高い酒はストレートで飲まないのはもったいない。
ジョニ赤と黒の違いはストレートなら明確ですが、
ロックにしたとたん安酒のほうの喉への刺激が消えるので、
赤のほうがうまく感じる人もいます。)


もちろんスコッチの歴史もばっちりです。ブランデーの不作のときに代替で飲まれ始め、
とくに最初はシングルモルトは田舎の下賎な酒とされ、
うまくブレンドされ味が調整されたものが洗練された階級がのむスコッチだったそうです。

書きながらもう一度図書館で借りて読みたくなりました。だいぶ前に読んだ本なので。

お酒はほどほどに^^エイミーワインハウスでRehab 訳詩つきです。



nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 19

yukky_z

最近は安くても結構 美味い酒が増えましたね。
貧乏人には何よりも嬉しいことですなぁ^^;
by yukky_z (2012-02-29 01:48) 

rtfk

朝っぱらからアルコール記事に読み入ってしまいました(笑)
ご研究の内容 いちいち納得できるので
しばらくそのままマネさせていただきたく(笑)
私は自宅では発泡酒~いも焼酎お湯割りのコースです^^)
日本酒は好きなのですが外ではごくまれに冷で飲みます(^m^)
ワインも好きですが最近はめったに飲むことがなくなりました(涙)

by rtfk (2012-02-29 06:26) 

みかん

donさん、おはようございます^^
こちらはこれからお酒タイム♪の夜7時前でございまする。

私もメルシャンの「おいしい赤ワイン」、近所のマルエツでよく
購入してました[__バー]! 美味しいですよね。
ヨセミテロード、ずいぶん安いですね。

ブラジル(サンパウロ)駐在の方も言ってましたが、
信号無視しないとピストル向けられたり危険らしいですね[__どんっ]

スコッチ雑学ノート、良さそうですね[__わーい]
あ、こないだこちらの古本市でリリー氏を一冊、捕獲しましたよ(笑)
by みかん (2012-02-29 09:31) 

みかん

たびたびすみませぬ!
私は外飲みでは現在マルガリータ、家ではクアーズ→赤ワインor
スパークリングワインでした~^^
ドイツもお酒安いですね!! 
by みかん (2012-02-29 11:44) 

heroherosr

お酒はなんでもござれですから飲まないことはありませんが、ワインはあまり好きではありませんねえ。
ジンはギルビーではなく、ビーフィーター派です。
by heroherosr (2012-02-29 18:49) 

vega

ワイン、赤を主によく嗜みます。
嫁さんが奮発して、良いものをよく買ってくることも…。
大好きなお酒は、ジントニックとジンライムです。

by vega (2012-02-29 21:09) 

don

yukky_zさんこんばんは!
1000円/本でうまい酒がたくさんありますからね!
ジョニ黒が初任給とおなじだった50年前から比べると、
先人たちのおかげで日本は幸せになりました[__ぴかぴか]
by don (2012-02-29 21:44) 

don

rtfkさんこんばんは!
あさっぱらから酒モノですいませんでした。
ビール&焼酎は、たぶん日本人の酒飲みの7割がたが
そのパターンではないかと思っております。
記事からもすごくバランスのとれた人柄が伺えるので、
日本人のゴールデンパタンの飲み方に収斂されたのでしょう。たぶん[__かわいい]
by don (2012-02-29 21:51) 

don

みかんさんこんばんは!
マルガリータ大好きです。ソルティドッグは薄いし、どうしても
酒飲みはマルガリータにいっちゃうんですよね(笑)

トークメインのナンチャってショットバーでは、塩なしマルガリータ
がよく出てきます。あれは邪道です!ワサビとネギのないざるそば
のような。。

お教え頂いたリリーさん、「リリーフランキーの人生相談」を借りて
みました。まったくアウトオブ眼中の人でしたが、結構はまってます。
ありがとうございました<_ _>




by don (2012-02-29 22:07) 

don

heroherosrさんこんばんは!
お!奇遇ですね、ちょうど今日はジントニックの日で(笑)
ビーフイーターが1本空きました(さいごの200ml)。
すこし高いですが、これはこれでうまいですよね[__るんるん]
by don (2012-02-29 22:15) 

don

vegaさんこんばんは!
うらやましいですね。奥さんと一緒に飲めるのは。
ぼくは1人で、2日で1本空けるパターンなので。

ジンは毎日飲むとあきるかもしれませんが、ローテに
組み込むとうまいんですよね。さわやかで[__るんるん]
by don (2012-02-29 22:19) 

伊閣蝶

大変に「ためになる」記事をありがとうございました。
私もかなりの左党で、やはりお酒は大好きですので、こうした比較検討記事はとっても助かります。
取り敢えず、ヨセミテロードを早速試してみるつもりです。
私個人としてはやはり清酒が好きなのですが、九州への単身赴任の際に芋焼酎のうまさにやられてしまい、寒い時はジョカで燗をつけた芋焼酎を飲む機会が多くなります。
もちろん、ワインも大好きです(安い奴が特に好き)。
by 伊閣蝶 (2012-03-01 13:21) 

don

伊閣蝶さんこんにちは!
左党という表現を久しぶりに見かけ、なんでだろうと
調べてみました。なるほどそういう意味だったのですね^^

芋焼酎のうまさにやられましたか。焼酎の湯割りじゃなくて
燗は酔うんですよね。最近は家で焼酎を飲まないのですが、
久しぶりに飲んでみたくなりました[__るんるん]
by don (2012-03-03 15:54) 

ゆうてん

ウィスキーはボウモアや山崎をよく飲みます。
ブレンデッドウイスキーも飲んでみたくなりました!
by ゆうてん (2012-03-04 18:15) 

don

ゆうさんこんばんは!
ボウモアも山崎もうまいですね[__揺れるハート]
とくに山崎は12年を3000円前後にしてくれると
常備酒としますが、高い。。[__もうやだ~]
by don (2012-03-04 19:06) 

seawind335

私も、お家では「格安ワイン」派です・・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-03-04 23:12) 

TAMA

8合で880円のワイン[__!]
めっちゃ安いですね。
私は白ワインが好きなんですけど、
ヨーカドーのワイン、飲んでみたいです。
大阪はヨーカドー少ないですが。
実家の方には結構あるのに(>_<)
エイミーワインハウスは27歳で亡くなったんですねー。
若すぎですね[__もうやだ~]
by TAMA (2012-03-05 21:27) 

don

seawind335さんこんにちは!
格安ワイン、懐にやさしいですからね^^
もし金持ちになったら、毎晩3000円ほどのワインを
飲んでみたいです[__るんるん]
by don (2012-03-10 12:59) 

don

TAMAさんこんにちは!
そうなんですよ、めっちゃ安いんですよ^^
白ワインはいいですよね。日本酒よりフレッシュ感もあって飲みやすくて。

エイミーは享年27歳ですか。彼女の場合は、あの声質だし
もっと長生きして、いろんなアルバムを聞いてみたかったです。[__もうやだ~]
by don (2012-03-10 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。