SSブログ

その後とその前/瀬戸内寂聴・さだまさし+1冊 [本/未分類]


120408_1129~01.JPG
<その後とその前/瀬戸内寂聴・さだまさし/12年2月初版>
「尽きない、尽きないのよ、人間は。煩悩が」
この人に言われると、煩悩だらけの僕でも、よかったんだと思えます。

「人間って、やっぱり、自分が味わわないとね、つらいこととか貧乏とか、やっぱりわからない。」
人にやさしくできないのは、苦労が足りないということなんでしょう。
ちなみにその後とは、東日本大震災のその後という意味です。

瀬戸内寂聴さんはお好きですか?ぼくは好きです。
源氏物語を10年以上前に、この人の訳で読みました。まれに見る面白い本です。
他の人の訳で読んでないので比較できませんが、数年に1回あるかないかの、ノンストップ本です。
夜も止まらず10巻ほどを読みつくし、まだ続きが読みたいと思ってしまいます。
アマゾン見てみると、文庫化されてたようなので、買おうかな^^

89歳の寂聴さんが、59歳のさだまさしに対し、
「59歳なんてまだまだこれからよ。私も60くらいまでは走り回って、源氏物語やったのが70からですよ」
というくだりは、勇気づけられます^^

寂聴さんは人生相談もいいですよ。中島らもや、リリーフランキーと違って、
人生のどん底にいる人が、最後にこの人に相談します。
とくに気の利いたことは言わないのですが、なにか魅かれます。


以下に目についたところを。


<手相と寿命>
さだまさしのお父さんが戦争のとき軍医さんから聞いた話。
軍医さんが戦死者の手のひらをずっと見て歩いてたので、何してるのか聞いた。
「俺は手相をみるんだ。だから早死にする手相が何人いるか調べてるんだ」
で、何人いますかと尋ねる。
「この中にはひとりもいない。早死にする手相のやつはひとりもいないだ」
とため息をついて、肩落としてたそうです。

P.S.さだまさしもいいですよね。ここ30数年日本でもっとも優れた詩人じゃないかな。
阿久悠、あいだみつお、俵万智、中島みゆき、尾崎豊etc.ウ~ン、やっぱりさだまさしかなぁ。
(隠れた文学詩人のことは、知らなくてすいません)




120401_1316~01.JPG
<反TPP論/小林よしのり/12年2月初版>

TPPは軍事を伴わない戦争です。アングロサクソンは自分たちに有利なルールをつくる事に執心します。
たとえばスポーツの世界でも、鈴木大地のバサロを禁止したり、
スキージャンプでもスキー板のルールを変更したり、勝つためには貪欲です。

産経新聞の調査(回答9125人(男性6527人、女性2598人))によると、
「TPP交渉参加は日本に利益をもたらすか」に関して、
イエスが13%、ノーが87%に達したそうです。

まぁみなさんよくわかってる話なんでしょうけど、
もし賛成されてて、TPPのことがよくわからない人がいれば、
この本を図書館にでも購入申請して読まれるのがいいと思います。
だいたい1時間半で170ページがサラリとよめて理解が深まります。

最終章は異様です。国を守る最後の手段を一人の男が教えてくれた。彼の名は来島恒喜。
大隈重信が外務大臣のとき、外国人に対する裁判権などの売国法案に反対し、
命を賭して阻止した男の話です。TPPはISD条項が治外法権みたいなものですよね。。

TPPの黒幕であり、その推進の原動力とも言える経産省官僚・宗像直子の、
暴走でも止めさせようとしてるのでしょうか。



ウオーレンジボンのファーストアルバムからウオンテッドデッドオアアライブ。
だれかのライナーノーツに、ジボンのような腰の入ったロックとか紹介されてて、
そのむかし中古LPを購入しました。A面1曲目から流れてくるこの曲に、
む~、確かに腰が入っとる。と納得したことを思い出します。



(広告)



nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

yukky_z

何歳から始めても、趣味や習い事に遅すぎるということはないの
ですね! さっすが寂聴さん、良いこと言いますなぁ^^v
by yukky_z (2012-04-10 23:55) 

paddies

おはようございます。
腰の入ったウォーレン・ジボン
ぴったりな表現ですね!
by paddies (2012-04-11 06:27) 

みかん

donさん、おはようございます[__晴れ]

寂聴さんの源氏物語、とても気になっていました。
次回はこれも買います~^^
以前、彼女の人生相談の本、タイトルは忘れましたが
読んだことがあります。 出家されてから、作家だったころに自分に
くっついてた7割くらいの人が自分から離れてゆき、
本当の友人が分かった、というようなことや愛に生きた日々のことなど
も綴られていて共感できた覚えがあります。
by みかん (2012-04-11 06:51) 

heroherosr

瀬戸内さんって、けっこう凄い人生を送ってこられているんですよね。
だからこそ、味のある人生相談ができるのでしょうか。
by heroherosr (2012-04-11 18:41) 

rtfk

母が瀬戸内寂聴さんを好きで、というか尊敬していて
私にも色々と言い聞かせるのですが(笑)
やはり本を読むのが一番でしょうねぇ。。。
母を理解するつもりで読んでみたいと思いました(^^)

by rtfk (2012-04-11 19:24) 

don

yukky_zさんこんばんは!
おっさんになると、新しいことに手を出すのが怖くなりますが、
寂聴さんを見習っていきたいですね。
簡単じゃないですけど[__ふらふら]
by don (2012-04-11 23:17) 

don

paddiesさんこんばんは!
そ~なんですよ。なんでかわからないですが、
腰が入ってるように聞こえます[__わーい]
by don (2012-04-11 23:18) 

don

みかんさんこんばんは!
「あさきゆめみし」もいいですけど、寂聴さんも読みやすいです。
寂聴さんは愛に生きていますよね。身勝手とは思いますが、
ある意味自然体だったのでしょう。

ぼくが思うには、「人にさやしく」したいと目標をもちながら、
自然体でやっていくくらいが、ちょうどよくて、寂聴さんは
ちょうどそんな感じかなと、思っています。いやちょっと自然体
すぎるかもしれませんが、年いってうまく枯れたのでしょう。
理想的です[__犬]
by don (2012-04-11 23:30) 

don

heroherosrさんこんばんは!
ナベツネが偉そうなこと言ってますが85歳で、
寂聴さんは89歳です
ぼくには寂聴さんの言うことのほうが、よっぽど魅力的です。
愛に奔放に生きたからこそ、多くの女性の支持を得ている部分も
あると思います。[__犬]
by don (2012-04-11 23:35) 

don

rtfkさんこんばんは!
素晴らしいお母様ですね。
そういえばうちのお袋も、本の話をぼくによく話してました。
いまは僕が息子たちに本の話をよくしています[__犬]
by don (2012-04-11 23:44) 

mignon

59歳でまだまだですか?
なんだかほっとします。
私にも未来があるんだ。
by mignon (2012-04-14 00:34) 

don

mignonさんこんにちは!
大器晩成タイプで、素晴らしい未来が待ってるかもしれませんね^^
by don (2012-04-14 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。