SSブログ

すべては今日から/児玉清+下町ロケット/池井戸潤 [本/未分類]


120701_1332~01.JPG
【すべては今日から/児玉清/12年4月初版】
児玉清の雑文集です。村上春樹の雑文集みたいなものです。
ざっと120編くらいあります。ページ数が250pほどなので1編2p程度です。
日経新聞をはじめ各新聞の連載や、文芸誌へのエッセイなんかで構成されています。

ぼくにとっては俳優というよりも、アタック25の司会者の印象のほうが強いです。
音に聞こえた読書家で、家にある蔵書は息子さんのあとがきによると2万冊だそうです。
最初は高校生のとき、レンガの上に板を置いて、
それを5段くらい積み重ねて100冊程おける手製の本棚だったのが、
どんどん拡張していったそうです。

そういえばジャイアント馬場も読書家で、200冊/年ほど読んでたようです。
1週間に4冊といえば、余暇はずっと読書という感じでしょう。

ある日馬場さんが、じっと手を見たまま数分間固まってました。
不審に思って「どうされました」と聞くと、文庫本を読んでたそうです^^;

ジャイアント馬場を上回るペースでの読書家の児玉さんは、
なぜかフィクション中心の読書でした。
ミステリーが大好きで、ある時点で海外翻訳ミステリを読みつくして、
それ以降は、待ちきれずに独語、英語の原書で読んでたようです。

さすがに学習院大学独文科で研究職を目指しただけありますね。それにしても2万冊。
書評番組をはじめてから献本も多かったそうですから、読んでない本もたくさんあるのかなぁ。

この本も読書好きには、たまらない1冊です。自分の趣味を賛美されると、
誰だってうれしいですよね。



120630_1045~02.JPG
【下町ロケット/池井戸潤/10年11月初版】
プロジェクトXというよりも、サラリーマン金太郎のような爽快な1冊です。
直木賞受賞の話題作なので、図書館で予約すると今まで待たされました。

最初は作品を掲載してる「オール讀物」を図書館で予約したのですが、
全文は掲載されてませんでした。が~ん。単行本の予約に切り換えです。

芥川賞は短編なので、文藝春秋に全文が掲載されるのですが、直木賞は長編だから無理かぁ。
全文掲載されると勘違いして予約が出遅れちゃいました。
予約って早めに動かないと、馬群に埋もれて100人単位で待たされるんですよね(涙)

しかし面白かった。夜の9時30分ごろから読み始めて1時30分で読了です。
(精読しても400pが4時間ほどです。字がぎっしり詰まってません)
ノンストップで本を置けませんでした。マンガ並みに面白いです。

最初の3分の1ぐらいはピンチに立たされるのですが、
あとの3分の2は、そのピンチを連続ではね返していきます。
金太郎と同じで、そんなにうまくいかんやろ~という話ばかりですが、
面白いのでよしとしましょう。

サラリーマンにとっては大人の御伽噺です。
高校生ぐらいに読ませても、
前向きな人生が歩めそうです。

面白いマンガやフィクション小説は、想像力がつきます。
つらい現実を逃避できるという効能もあります。
また池井戸氏の作品を読んでみたくなりました。
鉄の骨か空飛ぶタイヤか、おれバブか、何が面白いかなぁ。

ペトラクラークでダウンタウン   ダウンタウンすべてがあなたを待っている♪
歌詞は次のサイトでhttp://www.eigo21.com/03/pops/downtown.htm



(広告)



nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 24

seawind335

児玉清さん、好きだったなぁ。。。。。
by seawind335 (2012-07-11 01:24) 

銀狼

プロレスラーという職業柄から勘違いされやすいんですが、
馬場さんという方は、本当は物静かで争い事が嫌いな方
だったんですよねぇ。。。
本と大福とコーヒーと葉巻があれば、それで幸せだったんですよね^^
by 銀狼 (2012-07-11 02:29) 

rtfk

この週末の3連休は
イッキ読みできそうな
面白そうな本を
読もうかと思っています(^^)

by rtfk (2012-07-11 07:37) 

heroherosr

馬場さんの話は実話なんですか?
ネタにしか思えない~
by heroherosr (2012-07-11 17:31) 

don

seawind335 さんこんばんは!
あの淡々とクールなところが良かったですね。
媚びないというか[__犬]
by don (2012-07-11 21:12) 

don

銀狼さんこんばんは!
>本と大福とコーヒーと葉巻があれば、それで幸せだったんですよね^^
渋いです。ジャイアント馬場を評するカッコいい言葉ですね。
ありがとうございます。
by don (2012-07-11 21:18) 

don

rtfkさんこんばんは!
一気読みといえば、最近一気読みしたマンガを以下に。
・鋼の錬金術師
・おれはキャプテン
・GANTZ

おれキャプとGANTZはまだ連載中のマンガですが、
どれも面白かったです[__犬]
by don (2012-07-11 21:26) 

don

heroherosr さんこんばんは!
そういわれてみれば、ネタかもしれませんねぇ^^
by don (2012-07-11 21:27) 

hanamura

ブックレビューの番組、テレビもラジオも大好きでした。
残念でなりませんが、その死でさえ憧れる人物です。
by hanamura (2012-07-11 23:04) 

mignon

品があってジェントルマンな児玉清さん。
こんなに本がお好きだったとは驚きです
ブックレビューのお仕事も頷けます。
やはり内面が風貌にでてたのですね。
by mignon (2012-07-11 23:42) 

yukky_z

児玉 清さん、いい役者さんでしたよね...
きっと 博多華丸は複雑な気持ちなんでしょうなぁ^^;


by yukky_z (2012-07-13 00:09) 

TAMA

「Downtown」いいですねー[__わーい]
今聞いてもワクワクします♪

「下町ロケット」WOWOWでドラマやってましたね。
ちゃんと観て無かったんですが(>_<)
再放送したら観なくちゃ[__るんるん]
「空飛ぶタイヤ」もドラマ化されてましたね。
by TAMA (2012-07-13 16:39) 

本物ホネツギマン

馬場さんが、青コーナーの控え室で葉巻をくわえながら読書をしている所に、何を思ったかタイガー・ジェット・シンが背後からサーベルで一撃
[__TV]では残念ながら放映されず。
by 本物ホネツギマン (2012-07-13 21:45) 

みかん

児玉清さんて、読書家なんですねー。 
「すべては今日から」 元気づけられるタイトルですなぁ[__猫][__グー]
空飛ぶタイヤ、私も気になっておりまする^^
by みかん (2012-07-14 02:57) 

don

hanamuraさんこんにちは!
77歳で亡くなるまで、第一線でしたからねぇ。
息が長い人でした。
by don (2012-07-14 11:11) 

don

mignon さんこんにちは!
77歳で亡くなるまで、60年間本を集めたとして、
300冊/年x60年=18千冊です。ほぼ1週間に6冊購入を
60年続ける計算です。

本で家が傾いたそうです^^
ジェントルマンな人でしたね!
by don (2012-07-14 11:15) 

don

yukky_z さんこんにちは!
あの年で、あんなにカッコいい人はなかなかいないですよね。
博多華丸、たぶん泣いたでしょうねぇ。。
by don (2012-07-14 11:28) 

don

TAMAさんこんにちは!
そ、そんなにドラマ化されてるんですか!?
ストーリーがいいと、ドラマになるんでしょうね。

Downtown everything waiting for you♪
ていうところが大好きで、よく聞きました。
繁華街に出かけると、ふと頭に浮かんできます^^
by don (2012-07-14 11:35) 

don

本物ホネツギマン さんこんにちは!
ひ、控え室に乱入ですか!?
ブッチャー、シーク、シン。。
あれこそ本物のヒールです[__犬]
by don (2012-07-14 11:38) 

don

みかんさんこんにちは!
児玉清さん読書家です。その通り![__グー]
すべては今日から、何事も切り換えていきたいものです。

ぼくはよく、昨日の疲れを引きずりますが[__もうやだ~]
by don (2012-07-14 11:42) 

扶侶夢

ペトラ・クラーク「ダウンタウン」とても懐かしいメロディです。
by 扶侶夢 (2012-07-14 20:12) 

青山実花

2万冊ですか!
図書館ができそうな気がしますね。
お仕事の時間以外の殆どを、
読書に当てられておられるのでしょうか。
その集中力は尊敬に値すると思います。

「下町ロケット」、
私はあと125人待ちです(笑)。

by 青山実花 (2012-07-15 13:46) 

don

扶侶夢さんこんばんは!
いい歌ですよね。思わず街へ出かけたくなります^^
by don (2012-07-15 20:20) 

don

青山実花さんこんばんは!
家族とハワイに行っても、プールサイドで本を読んでたそうです。
買い物に出かけても、ほとんど本屋。好きだったんでしょね^^

おぅ、125人待ちですか。まだ2~3ヶ月はかかりそうですね。
気長にお持ちください。
by don (2012-07-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました