SSブログ

「頭がいい人の10倍パソコン術」まとめ [本/ハウツー]



頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う

頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う

  • 作者: 中山 真敬
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本


<頭がいい人の10倍パソコン術/中山真敬/09年11月初版>
こういう身の丈にあった、ハウツー本はいいですよね。
日々サラリーマンとして、カシャカシャとパソコンを打ち込む一労働者にとっては(笑)。

むかし後輩に、「ctrl」+「c」でコピー、「ctrl」+「v」で貼り付け、
という裏技を教えてもらって、若干仕事のスピードが上がりました。
あんな裏技(時間が短縮できる)は他にないかいな、と読んでみました。

・仕事ができる人は、メモをとるペンの動きが速い!
・メールのチェックは1日3回までにすべし。自分の仕事ができなくなる!

そんなこと言われても。。ねぇ。

そういう部分は置いとくと、パソコンのショートカットキーは役に立ちました。
パソコン通の人は、すでにやられてるかもしれませんが、
ぼくのような素人はこりゃいいやと、早速業務に、日々生かしております(笑)


・「F7」で全角カタカナ変換⇒いままで何度もカタカナがでるまで変換押してました。。
                 (もしくはカナ入力に切替)
・「F8」で半角カタカナ変換

・「F9」で英数全角変換⇒donを英数に入力切替せずに、ひらがな入力のまま
                どn+「F9」で変換できます。
・「F10」で英数半角変換

・「スペース」キーで変換ができる。そのあと「tab」を押すと候補が増える。
  ⇒これも9つくらいを何度も表示するより、一気に40個ほど表示するのはgood!

・「alt」+「tab」でウインドウをサクサク切り替える。 
  ⇒エクセル画面を3個以上立ち上げ、マウスより左手ショートカットキーで切替は楽!

・「スペース」 でほぼ1ページ下へ画面スクロール
  ⇒いつもpgdn押してました。

・「shift」 + 「スペース」でほぼ1ページ上へスクロール

・「ウインドウズキー」 + 「M」 で全画面最小化
 復帰は、「ウインドウズキー」 + 「shiftキー」 + 「M」

・「alt」  +  「←」 で前のページに戻る
  ⇒ネットは左上の矢印キーをクリックしてましたが、ショートカットキーのほうが早い。

・「alt」  +  「→」 で次のページに進む

・文字の始めをクリックし、文字の最後のところで「Shift+クリック」 これで範囲指定。(追記)

ランディニューマンでショートピープル♪
背の低い人に生きる意味はない。だけど僕らも同じようなもの。
という歌詞で放送禁止になったビルボード2位のヒットソングです。
背の低い人を差別するのが馬鹿げてるように、ひとつの民族を差別するのは馬鹿げてるという、
逆説的なユダヤ人としての反骨ソングです。

CDではグレンフライ、ティモシーシュミット、
JDサウザーが爽やかなバックコーラスをしています。




Songbook 1

Songbook 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Nonesuch
  • 発売日: 2003/09/29
  • メディア: CD



(広告)



nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 28

hanamura

職場のパートナーにエクセルの常識を教えています。虚しい!
数式の入ったセルに生数字を上書きしないでください。虚しい!
by hanamura (2012-07-17 20:53) 

don

hanamuraさんこんばんは!
そういえば「宮本むなし」の前を通るたびに、
なにか、虚しさを感じます[__犬]
by don (2012-07-17 20:58) 

haku

ファンクションキーで良く使うのは、
やはりカタカナ全角半角変換と
アルファベット全角半角変換ですね♪
あと、スペースキーの変換も普通に使ってます
他はあまり使ってません ^^;
by haku (2012-07-17 21:27) 

vega

詳しい人からいろいろ教えてもらうのですが、
なかなか覚え切れなくて…^^;
そんな中でも、コピペのショートカットは重宝しています。
格段に仕事が早くなりました。

「alt」+「tab」、初めて知りました。
使ってみます……忘れなければ…。
by vega (2012-07-17 22:10) 

DEBDYLAN

ショートカットは便利ですね。
なかなか覚えられないんですが^^;

by DEBDYLAN (2012-07-17 22:46) 

せいじ

ショートカットを覚えると格段に処理が早くなりますね。

エクセルではCtrlと+で今日の日付が出ます。
あまり使う事ないけどCtrlと*で今の時刻が出ます。
by せいじ (2012-07-17 22:50) 

don

hakuさんこんばんは~。
お~すごい!ファンクションキー使われてたのですか。
ぼくはこのたび初めて知りました。

達人ですね^^
by don (2012-07-17 22:59) 

don

vegaさんこんばんは!
コピペのショートカットキー、重宝しますよね^^
うん、あれが一番重宝します[__犬]
by don (2012-07-17 23:01) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは!
ほんと便利ですよね。ぼくも最近覚えるのが苦手です^^
by don (2012-07-17 23:04) 

don

せいじさんこんばんは~。
達人ですね~。早速あした試してみます!
ありがとうございます^^
by don (2012-07-17 23:06) 

mignon

もう仕事でパソコンを使うことないんですけど、たくさんの裏ワザあるんですね。試してみます。
貴重な情報ありがとうございます。
by mignon (2012-07-18 00:28) 

seawind335

我が社のグループウェアは、メールボックスの容量が30MBを超えると自動的に古いメールから削除されていく仕掛けがあるんですよ。
だから、ちょっとでも溜めると大変!(^_^;)
by seawind335 (2012-07-18 00:49) 

みかん

F7~10は使ってました^^
でも今は、もうオフィスワーク通勤しなくなって、
1年くらい経ち、いろいろと忘れておりまする・・・^^;

by みかん (2012-07-18 01:02) 

rtfk

お早う御座います^^)
私も詳しい人にそのへんのキーをイロイロ教えてもらって
今にいたっておりますがまだまだ私のような素人からみたら
「裏ワザ」と言いたくなるような操作があるようですwww
もっと習得したいなぁ(^w^)

by rtfk (2012-07-18 09:00) 

たくや

意外と知らないショートカットがありますよね~
by たくや (2012-07-18 15:53) 

don

mignon さんこんばんは!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お役にたててうれしいです[__犬]
by don (2012-07-18 22:00) 

don

seawind335 さんこんばんは!
30MBは厳しいですね~。ぼくは紙やメールはすぐに
廃却するタイプなのですが、残すタイプの人はタマランでしょうね[__犬]
by don (2012-07-18 22:03) 

don

みかんさんこんばんは!
な、なんとFキーを使いこなしてましたか[__犬]
恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺^^;

ジェネレーションギャップかなぁ。


by don (2012-07-18 22:08) 

don

rtfkさんこんばんは!
ブログ一つとっても、いろんな知らない機能がありますよね。
ぼくなんか全然使いこなせていません^^;

研究熱心な人は、すぐに覚えちゃうんでしょうねぇ。
僕なんかいまだにブラインドタッチができないし[__もうやだ~]

日々精進したいけど、なかなかです[__犬]
by don (2012-07-18 22:13) 

don

たくやさんこんばんは!
世の中知らないことだらけです。ほんとに[__犬]
by don (2012-07-18 22:16) 

heroherosr

どこかのサイトにあったショートカット一覧を保存していますが、実際に使うのはコピペとFキーぐらいですね。
by heroherosr (2012-07-19 17:06) 

銀狼

ファンクションキーはよく使っているのですが、
他は初耳な事ばかりでした^^;
早速試してみます^^
by 銀狼 (2012-07-19 18:13) 

don

heroherosr さんこんばんは!
お~、やっぱり思いついて保存されてるんですね。
日々改善ですね^^
by don (2012-07-19 22:43) 

don

銀狼さんこんばんは!
ファンクションキー使われてるんですね。
知らなかったのは僕ぐらいなものか^^
by don (2012-07-19 22:44) 

yukky_z

ウ~ン、PC を全然使いこなせてませんわぁ^^;
この本を買って、勉強しましょうかね?
by yukky_z (2012-07-19 22:55) 

don

yukky_zさんこんばんは!
お金がもったいないです^^;
ショートカットキーで検索するとワンサカです。
by don (2012-07-19 23:13) 

TAMA

私もF7は良く使います。
あとウインドウズの旗マークと「D」を同時に押すと、
広げていたページが全部一度に小さくなるのを最近知りました♪
「M」でも同じなんですね!

by TAMA (2012-07-22 23:16) 

don

TAMAさんこんばんは!
さすが、色々とご存知ですね。そういえば絵文字設定も
TAMAさんに教えてもらいましたしね。その節は
ありがとうございましたг○
by don (2012-07-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました