SSブログ

「真冬の向日葵/三橋貴明」要約まとめ [本/文学芸術]



真冬の向日葵 ―新米記者が見つめたメディアと人間の罪―

真冬の向日葵 ―新米記者が見つめたメディアと人間の罪―

  • 作者: 三橋貴明
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2012/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【真冬の向日葵/三橋貴明/12年9月初版】
故・中川昭一氏の不自然な酩酊会見、その後の急死、麻生、安部総理へのマスコミからの 異常なバッシングに、違和感を感じたすべての人が読むべき本。あれに何も感じない人は 読む必要はありません(笑) 裏でなにがあったか、中川の高校の同期の財務省の玉○国際局長は、女性と共に中川(酒に強い)を、わずかワイン2杯で酩酊させ、上司である中川がまともでないのに強引に会見させ、自身は異例の昇格を果たした。ここまで卑劣な男は許せない。

この本はフィクションなんですが、山崎豊子みたいなもんでかなり核心にせまってます。 結局、日テレのウジ○エと読売のナベ○ネが、財務官僚、民主党議員、など利害関係の 一致する人間と手を組み、自民の保守議員に対してアンチキャンペーンを張った。

それに朝日も同調したということでしょう。朝日新聞主筆若宮の「安部バッシングは朝日の社是」発言など、もうマスコミとは思えません。

欧米の先進国の多くでは、言論の多様性やメディアの相互チェックを確保するため、新聞社が 放送局を系列化する「クロスオーナーシップ」を制限・禁止する制度や法律が設けられています。 日本も即刻禁止し、広告税の導入や、諸外国並みの電波利用料(テレビ)とすべきであると。 だけどそんな政策を掲げると、すべてのマスコミから袋叩きにあうのでしょう。


以下に卑劣なマスコミが麻生、安倍、中川の3名に使ったプロパガンダ手法を明記しておきます。

<ネームコーリング>
対象となる相手に悪しきイメージをもたらすレッテルを貼り、それをひたすら繰り返すという手法。たとえば「麻生クーデター説」を何百回とメディアで繰り返し、「麻生=クーデターの首謀者」という悪印象を大衆に与える。

コミュニティに対しても影響を与える。周囲が「麻生クーデター説」を信じてる場合、その空気に逆らえば、自身のコミュニティからの排除の可能性が生まれる。




<バンドワゴン効果>
勝ち馬に乗れ。ある選択が多数に受け入れられている、流行しているという情報が流れた結果、
その選択への支持が一層強くなること。たとえば民主党の支持率が大したこともないのに、
実数以上に報道すると、国民の意思が影響を受け勝たせる効果が発生する。




<人格攻撃・非平凡化>
麻生が金持ちで高慢で一般人とはかけ離れた感覚をもつ存在である、というイメージを繰り返し報道させ、人気を落としていく。権力者が大衆と同じ境遇にあることを示して、民衆から安心や共感を引き出す、これを平凡化と呼ぶ。その逆で権力者が「大衆的でない」ことを強調し、民衆に疎外感を感じさせる方法が非平凡化。




<報道しない自由>
ダボス会議での麻生の素晴らしいスピーチや、IMFから日本への「人類の歴史上最大の貢献」という感謝の意などの功績を一切報道せず、ラーメンとかホッケとかホテルのバーとかの、政策に関係ない内容ばかりを報道する。




<カードスタッキング>
自分に都合のいいことのみを報じ、不都合なことは隠すという手法。アニメの殿堂は麻生の個人的な趣味というレッテルを貼り、その報道を繰り返す。総事業費58兆円もの大型景気対策をそのまま報じると、麻生首相が果敢な景気対策を行なおうとしているという真実を多くの国民が知ってしまう。

麻生の早期退陣を願うウジ家とナベツネにとって、その政策が功を奏し実際に景気が回復し麻生の手柄にされることは望ましくない。58兆円の景気対策のうち、わずか117億円のアニメの殿堂のみをクローズアップさせ、激しく批判した。



どう転んでもあと1年内には衆院選挙が行なわれます。今回の選挙の経済政策での主な争点は以下です。

自民党      VS    みんな&維新の会
ケインズ主義        新自由主義
デフレ時の政策       インフレ時の政策
TPP反対           TPP賛成
増税は景気回復後      景気回復を待たず増税
インフレターゲット     政策上デフレ維持
円の希薄化よる円安     円高維持

色々書くより、単純にケインズ VS フリードマンの対決です。デフレの日本にどちらが相応しいか、世界の潮流(アンチグローバル)や、40年続いたフリードマンからケインズ復権への流れ、などをみて各人が判断すべき事だと思います。

しかし朝日新聞は、社是のアンチ安倍と、取材拒否の橋下のどちらを優先するか見ものです。案外こりずに民主党を勝たせようとしたりして^^;


テイラースイフトで「チェンジ」 2番の歌詞がかなりいい歌です。まさに逆境での戦いの詩です。(日本語和訳つきのヨウツベ) 心の底から力が湧いてきます。


不公平な戦いをするのは大変だ でも強くなってきている♪
風向きが変わり 今夜は私たちが勝ち 立ち上がる♪

p.s.ニューアルバム「レッド」は10月24日発売です♪

(広告)





nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 20

rtfk

こんにちは^^)
おでかけ日和なのに単身世帯が掃除洗濯その他の雑事に
追いかけられております(涙)

私が日頃考えているマスコミの功罪は
善なる無知の大衆や世論は
自分たちがある程度操ることができると思っている
彼ら特有の少しの優越感と実態の無い特権がもたらす
矮小なレゾンデートルの夢のようなものでは・・・です^^)

バンドワゴン効果などはよく知られていますが
それに知らず知らずに巻き込まれそうになる多くの人々が
まだまだ多いのだということを
できれば子供たちに教えたいのですが
今から私のように
斜めに物を見るようになってもなぁ~と・・・(汗)




by rtfk (2012-10-20 13:18) 

don

rtfkさんこんにちは!
こちらも絶好のお出かけ日和です。
雑事が終わったら、お散歩などいかがでしょうか。

マスコミは仕組みを変えないと変わらないでしょう。
相互に批判できる仕組みにしないと。

ネットが発達して自分たちが批判されるようになって、
特権意識が変な方向に向かないか、危惧しています。

メディアリテラシーは案外子供世代のほうが、ネットで
身についているかもしれません。教えたわけでもないのに
カツカレー報道を馬鹿にしてましたから[__犬]

by don (2012-10-20 14:56) 

song4u

こんばんは。
中川さんの話は、誰がどう見たって普通じゃない状況ですが、
「普通じゃない」ということだけは疑いようのない事実ですが、
それ以外は何が本当なのか、どれが真実なのか、さっぱり分からない。
・・・というのが皆さんの思いではないでしょうか。
(参考例)
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-868.html

今は放送媒体(テレビ・ラジオ)も、紙媒体(新聞・週刊誌)も「報道」とは
名ばかりの、面白ければ良い、人々の関心を集めればOK、という考え方
が主流のようです。視聴率が取れれば、部数が売れれば・・・というただの
瓦版屋に成り下がっており、ネットはと言えば、玉石混淆の振幅が瓦版屋
のそれよりも更に大きい、という悲しい状況です。
つまり、ぼくたちは何を信用すれば良いのか、自分たちの知識・経験など
を総動員して、自分で判断(メディアリテラシー)しなくちゃいけません。

これは疲れる。
というよりも、そんなスキルなど、まともに身についていません。
では、どうすれば良いのか?
ぼくにはまったく分かりませんが、donさん言われるように、少なくとも
瓦版屋同士が相互に批判するようになるのは大前提でしょうね。
情報を持っている者でなければ、正しい批判など不可能でしょうから。
とは言え、清武関連で朝日vs読売が子供の喧嘩をしているようでは、
あまりにもレベルが低すぎて怒る気にもなりません。

広角に俯瞰して見れば、今はネット対瓦版屋の序章という図式。
この先ネットはパワーアップ、瓦版はスケールダウン必至と思われるので、
瓦版屋は一層団結して内向し、頑なになって行く・・・と考えるのが自然
なのかもしれません。
もしそうだとすれば、ある時点で一気に内部崩壊し、そこから急速に
再構築が始まると思います。
問題なのは、それが一体いつなのか?ってことでしょうね。
by song4u (2012-10-20 21:17) 

銀狼

故・中川さんが酩酊状態に陥った際に
その酒席に同席していたと言われる女性は
今、日テレの夜のニュースとかに出ておりますね。。。
by 銀狼 (2012-10-20 22:01) 

TAMA

テイラー・スイフト!本当に美しい歌手ですよね。
日本のテレビ(スマスマだったかな?)でもすごく感じ良かったし。
天は何物も与える?
by TAMA (2012-10-21 00:24) 

DEBDYLAN

こんばんは。
この本は読んでみたいですね。
あの頃のマスコミの報道に思いっきり騙されてたバカな僕ですから・・・
真実を知る努力をしないと本当のコトは解からないかもしれないけど、
それにしても既存のマスコミの偏向報道と間違った特権意識には頭がきます。
自分たちの都合のいいように世論誘導をしても構わないって勘違いし過ぎだし。

by DEBDYLAN (2012-10-21 00:26) 

seawind335

確かに日本のマスコミの「報道姿勢」と「勉強のしなさ」には、日頃から違和感を持っていました。
政治生命にキズを付けるのは、意外に簡単ですからね。。。。

こんなことやっている場合ではないのに。
by seawind335 (2012-10-21 14:07) 

don

song4u さんこんばんは!
素晴らしいコメントありがとうございます。
やっぱり誰が見てもおかしいですよね。

著者の三橋氏は陰謀論がきらいなので、そういう展開
にはしてません。あくまで利害関係の一致するものが
国内勢力の中で、手を結んだという。

だけどおっしゃるように、諸説百花繚乱で、米国の陰謀説
まであったりします。そうなると僕の想像範囲を超えてしまい、
考えが及びません。どこかに黒幕はいるのかもしれませんが、
悪代官はウジ&ナベ程度でとどめておくのがいいのかも。

もうひとつ、ネットも玉石混交で何を信じたらよいか。
真顔でいうとスゴく馬鹿にされますが、2NNなんかどうでしょう。
すくなくとも新聞記事よりは、みんなの意見、ほんとの世論が
リアルタイムでわかります。新聞やTVなんかだと論説委員や
コメンテーター一人の意見ですが、少なくともザザッと大勢の
本音が(匿名ですけど)俯瞰できます。あきませんか^^;

今後のマスコミの延命期間ですが、志村一隆(メディア論では
信頼できる)によると、TV局やマスコミの高給システムは
あと10年ほどで終わるのでは。とのことでした。

結局TVというのは、電波(国民の共有資産)で儲けてるだけで、
ショバ代をとるヤクザのようなものです。製作は外注で買い叩き、
自分たちは高給を食むという。いずれ米国のフールーが日本で
浸透すると、最後は優良なコンテンツを提供できるところだけが
生き残ります。いまは護送船団で守られてるだけです。

OECD加盟国の3分の2は電波はオークション方式です。
日本も既存のものも含めて、再度オークションして取り合えば、
国庫も潤い、マスゴミの整理もつきます。そんな政策を打ち出せば
その政党を思いっきり支持すんだけどなぁ[__犬]
by don (2012-10-21 19:55) 

don

銀狼さんこんばんは!
ま、まじっすかorz
女性だし、黒幕は別にいて、単なる「踊り子」だと思うので、
許してあげましょ・・・・やっぱり許せませんね[__ちっ]
by don (2012-10-21 19:59) 

don

TAMAさんこんにちは!
へ~、日本のテレビに出てたんですね。
22歳にして、すでにベストセラーアルバム4枚目とは、
頂点を極めてますね。

ミーハーなぼくは、彼女の声とルックスと曲調がお気に入りです[__犬]
by don (2012-10-21 20:02) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは!
わりとライトな読み物です。女子大生が主人公ですし。

高杉良や山崎豊子のように、深いところから出る濃厚なコクとか、
スルメの味わいとかはありません。その意味では購入よりも
図書館での一読をお薦めします。[__犬]
by don (2012-10-21 20:07) 

don

seawind335 さんこんばんは!
たしかに「こんなことやってる場合ではない」
ですよねぇ。。

政策をきっちりと明示して、読者に判断させるように
したらいいんですけど。[__犬]
by don (2012-10-21 20:13) 

heroherosr

絆創膏を貼った訳の分からない大臣もいましたね。
あの人も裏に何かあったのでしょうか。
by heroherosr (2012-10-21 21:54) 

川島

あらためて振り返る事ができ有難いですね^^
一部の当事者を除いて、人は熱しやすく、冷めやすいので。
その熱したところだけを、リピートし記憶に刷り込まれるのでやっかいですねw息子も興味があるニュースはネットで裏探して遊んでますw最近は特に自分が何をやれるかはいつも考えています(大金寄付以外でw)

donさんのブログタイトル
「人にやさしく」人柄がでていいなーと思ってます。あえて、ひらがなだしw
by 川島 (2012-10-22 09:49) 

みかん

donさん、こんばんは^^
中川さんの事件、覚えてますよー。 怖いですなぁ。。。

テイラー・スイフト超美人なのに歌も良くて、すごいですよね。
神様はなんぶつをも与えますのぅ♬

そういえば、ビル・エバンスではないのですが、最近ハマっているのが
「Roy Hargrove」という人で、東京のブルーノートにも3月に来た
みたいです。 「Family」というアルバムは寝る前に最適でよく聴いてます^^[__バー]
by みかん (2012-10-22 22:41) 

don

heroherosr さんこんばんは!

なんかいましたね~。はるか忘却の彼方ですが。
ライトな方は痴話喧嘩、ヘビーなほうは・・・。
ヘビーなほうっていましたっけ[__犬]
by don (2012-10-24 22:03) 

don

川島さんこんばんは!
こちらこそありがとうございます。
>自分が何をやれるかはいつも考えています

これが難しいですよね。自分一人でなにができるか。
時間が必要なんでしょう。生きてる間は評価されない
という場合もあります。

人にやさしく、は真理だと思っています。
自分はできていません。単なる目標です。
それと「偽善者」と言われるリスクもあります。

直近のベストセラー本には「偽悪者」と呼ばれたい。
とも書かれてました。実生活ではぼくもそのスタンスです。
会社でも一番の悪人はオレだ!という言い方を周りには
しています。

だからブログでバランスをとってるのかも[__犬]
by don (2012-10-24 22:12) 

don

みかんさんこんばんは!
ロイ、検索しました。グーグルの1ページ目に
出てくるヨウツベは、クールですね。

ベースがウッドながら若干歪んでたり、着てるものが
カッコイイ!。ホーンがひいたあとのトリオでも十分いける。

思わずツタヤでレンタルしようかと検索しましたが、
エマージェンシーというビッグバンドもの(2009)しかない。

ビッグバンドはあんまり好きじゃないので(除くカウントベーシー)
また追々購入していきたいなぁ。買うCDリストが4枚なので、
5ヵ月後かorz[__ふらふら]

テキサスみたいなので、地元ですね。センスのいいグループ
聴かれてますね[__犬]
by don (2012-10-24 22:32) 

su-nya

私は政治経済はからきし弱いのですが
あのあたりの流れにはかなり不自然なにおいを感じていました。

そうだったのか!と納得です。
この国のマスコミ、プロパガンダの庶民操縦術は案外中国や北朝鮮並、ということ?

ニュースを新聞ではなくネットで読む時代、案外、選択さえ誤らなければ特定の新聞、テレビより公正にニュースを拾えるのかもしれません。
最近はNHKでさえ怪しいし、アナウンサーさんも「僕的には~」などかなりレベルが低下している感じがします。
天声人語は、受験に役立つ!と私も最後の共通一次世代で先生に勧められて以来、読むようにしていますが、今専、用ノートなんかまで売りだしたりしてちょっといやーな感じが…

私はファッション誌すら、「これを持っていないとかっこ悪い!ダサい!生きている価値がない!」と洗脳されそうな気がして実は怖いのです。(だから見ないです。)

この本はまったくノーマークでしたが、donさんの紹介で
読みたいな、と思いました!


by su-nya (2012-10-27 23:11) 

don

su-nya さんこんにちは!
マスコミは自浄能力がないので、力を持ちすぎなんでしょう。
とはいえ、新聞はネットに、地上波はケーブルを経て今後は
youtubeのテレビ版のフールーあたりに取って変わられる。

諸行無常です。中国や北朝鮮みたいに直接政府がコントロール
してるわけではないので、あれよりマシだと思ってますが。

このまえ本屋に行くと、天声人語の2012年版が売ってました。
いま朝日は何を言ってるのか、少し読んでみたくなりました。
何かの笑いのネタになるかもしれないと思いまして^^;

信頼できる独自の(とはいえ一般に入手できる)情報網を
得るべきなんでしょうね。みんなそれなりに独自の情報源
を持ってたりしますよね[__犬]


by don (2012-10-28 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。