SSブログ

約束の日 安倍晋三試論 [本/歴史地政]



約束の日 安倍晋三試論

約束の日 安倍晋三試論

  • 作者: 小川 榮太郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/09/03
  • メディア: 単行本


【約束の日 安倍晋三試論/小川榮太郎/12年8月初版】
12月26日に発足する安倍内閣。いまだに思う5年前の安倍叩きはいったいなんだったんだろうと。民主党政権へのマスコミのおざなりの批判を見てると、本当に何だったんだろうと思います。

安倍総理の前回の戦いはあまりにも無謀でした。戦線を拡げすぎて敵を作りすぎました。ふつうは一内閣一仕事です。戦後レジームからの脱却は、日本人が日本人を取り戻す壮大なビジョンで、安倍総理の心の師である吉田松陰や、三島由紀夫をも彷彿とさせます。

まず教育と憲法でマスコミを敵に回し、故・松岡大臣のような突っ込みどころ満載の閣僚をかばい続けながら、次に公務員制度改革と社保庁解体に挑んだのですから。

26日の所信表明が楽しみです。基本的には以下の公約を集約したようなものになるのでしょうけど。
http://special.jimin.jp/political_promise/
まず復興、次に経済再生、教育再生、そして憲法改正。

故・三宅久之は言いました。「今、日本をなんとかしたいという高い志を感じる政治家は、安倍元総理のほかに見当たらない。私は政治記者、政治評論家の最後の仕事として、安倍再生プロジェクトの陰の後見役になれれば、と願っている。政権実現までを見届けることができなくても、少なくとも、日本の未来に貢献できることだと信じています」

いよいよ戦後政治史では、吉田茂以来の総理経験者の再登板です。

以下に読書メモを。








<安倍総理の病気について>
潰瘍性大腸炎という持病がある。この病気は厚労省が特定疾患に指定している難病で、原因が解明されていない。「本来は病原菌など外敵から体を守るはずの免疫機能が、自らの腸粘膜を攻撃する『免疫異常』が一因とされる。炎症がひどくなると潰瘍になり、腸壁が破れることも。主な症状は腹痛や下痢、血便だ」

最初に発症したのは17歳の時だったが、病名をきちんと診断されたのは神戸製鋼勤務時代のことだった。初めての発症以来、年に一度この病気に悩まされてきたという。

自民党国対副委員長時代、三ヶ月入院した時が、最もひどかった。食事ができずに点滴の日々が続き、体重が激減した。地元では「癌でこの先長くない」とまでささやかれた。

政治家にとって病気は極めてデリケートな問題だ。病名は公表したほうが良いという意見もあったが、安部は公表に踏み切らなかった。父親の晋太郎が晩年癌に侵されながら、外務大臣を務める姿を間近にみて、政治家と病名公表の難しい実情を知っていたからだろう。

その後治療法も発達し、2000年に症状が出たのを最後に体調は万全になったため、病気を克服できたと判断し、総裁選に立候補した。

5年前はその潰瘍性大腸炎の血液反応はなく、機能性胃腸障害となり、お粥や点滴を受けながら激務をこなしていたが、ウイルス性の大腸炎を併発し症状は深刻化した。

現在アサコールという薬を飲むようになってからは、30年来の持病だった「潰瘍性大腸炎」は治癒し10数年ぶりに酒も飲めるようになったとのこと。



<戦後5大長時間審議>
岸内閣の日米安保改定、佐藤内閣の沖縄返還、細川内閣の小選挙区制度導入政治改革、小泉内閣の郵政民営化構造改革、安倍内閣の教育基本法改正・教育三法、を指す。岸の日米安保と佐藤の沖縄返還、安倍の教育再生はいずれも、戦後日本の国力回復の柱をなすと言える。それらが祖父岸信介、その実弟佐藤栄作、岸の孫安倍晋三という血族によって実現されたのは、奇しき縁だ。



翼を広げて飛び立つ時が来たんだ♪
さあ、やり直そう♪
ジョンレノンでスターティングオーバー♪










nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 22

獏

山口県、長州という土地は
その明治維新の頃の敬意から
総理を多く輩出しておりローカルでないと聞かない
様々なうわさ話や伝説?が渦巻いております☆
私はそのとなりの県で生まれ育ったので
尾ひれのついた話しを聞かされて育ちました(^w^)☆
彼が前回同様に途中で投げ出さないことを祈るばかりです。。。

by 獏 (2012-12-22 21:23) 

song4u

前回が本当に酷かったから、不安がないわけではありません。
加えて自民党には散々コケにされ続けて来たから、基本的に信頼不能です。
それでも、みんなが自民党以外にNOを突きつけました。
であれば、安倍さんに落とし前をつけてもらうしかありません。

根拠があって期待しているわけではないのは明らかです。
だけど、その他に期待できるところがなかった、ということでしょうね。
勝ったというよりも、消去法でタマタマ残ったと言うべきでしょう。
安倍さんは間違いなくラストチャンス。頑張って欲しいです。
by song4u (2012-12-22 22:33) 

DEBDYLAN

イロイロな意見がありますが、
僕は期待してます。
だからと言って手放しではなく、日々注視していきたいですね。
ソレが有権者たる僕らのできることですから。

by DEBDYLAN (2012-12-22 22:44) 

川島

おはようございます^^
安倍さんの空気感が好きです。
トークは上手では無いように感じますがw
一時期まわりが、お腹が痛いくらいでと騒いでましたが
虫歯や頭痛でさえ痛くて仕事なんか出来ないのに、人の病気を軽んじるのはよくないと思ってました。
by 川島 (2012-12-23 11:29) 

don

獏さんこんにちは!
人はいろんなところでつながってるので、
とくに獏さんのように顔の広い方のところには、
いろんな情報が集まるのでしょうね。

ぼくの知り合いにも、安倍さんとおなじサークルの先輩
だった人がいて、いろんな話を聞かされました。ただ
その先輩は、安倍さんの写真を持ち歩いてたので、
やっぱりうれしいのだと思いました。

一つ言えることは、人は成長するので、若い頃の安倍さん
じゃないということだと。

皆で支えて、彼の政策を実現していって欲しいと願います[__犬]
by don (2012-12-23 11:57) 

don

song4u さんこんにちは!
手厳しいですね^^;

そういえば会社の同僚でも、組合幹部なんかは民主党に
入れると言ってました。やっぱり支部の会合に民主党の議員
は顔を出すし、自分たちの要望事項の進捗を、その会合時に
報告してくれるから、どうしても情が移ると言ってました。

それから朝日新聞とってる人も民主党びいきが多いです。
洗脳されてます^^

それと自民党が磐石だった時代に、議員の横柄な態度に
怒りを覚えている人や、身の回りへの露骨な利益供与の
噂を聞いてる人なんかもそうですね。あの議員に頼むと、
交通違反を取り消してくれるで、とか。

時代は変わりました。コンプライアンスもあるし今はそんなこと
やってると刺されます。議員も必死に勉強しないと、次の
選挙で落とされる、いまの自民党議員はあぐらをかいてる人は
いないんじゃないかな。

内憂外患、国の危機といっていいこの時代、議員もそれ以上の
危機感をもって、国民のための仕事をしてほしいです[__犬]
by don (2012-12-23 12:13) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは!
お、希少な期待派ですか^^

おっしゃるように、すべての政策や価値観が合致
するわけではないので、是々非々で注視していけば
いいのだと思います。[__犬]
by don (2012-12-23 12:17) 

don

川島さんこんにちは!

安倍さんは、志は高く、政策は共感できるし、目標に向かって
一直線、直球勝負ができます。

だけどトークは下手(麻生さんは最高ですが)、タフじゃない。
周囲が支えていかないといけないのでしょうね。

人の病気を軽んじないようにしたいですね。つい軽んじてしまいます。
自分が風邪をひくと、大騒ぎするのですが^^;[__犬]
by don (2012-12-23 12:22) 

川島

追伸

個人的には、麻生さんの外務大臣が見たいです^^
あのキャラクターは外交向きかと、対外的にも総理経験者ですし、
なによりスナイパーですから抑止になります(笑)
by 川島 (2012-12-23 15:08) 

seawind335

捲土重来、頑張って欲しいです。
困難を経て一回り成長したのではないでしょうか。

マスコミも、財界も、本当に志ある政治家を見出し育てるような、度量を持って欲しい。
by seawind335 (2012-12-23 18:02) 

heroherosr

まあ、今までは威勢のいいことを言ってきましたけど、実際に総理大臣になってからどこまでやってくれるのかによるでしょうね。
by heroherosr (2012-12-23 18:36) 

yukky_z

安倍さんは大嫌いです^^; 総理大臣にリバイバルはないと思って
ましたけどね... マスコミに流されちゃ、いけませんぜぇ~!
日本人は嫌なことをされても、直ぐに忘れてしまう、人種なんだろうかぁ?
とにかく、「いざとなったら、また仮病で逃げるかぁ?」の総理と内閣には、
何も期待してませんわぁ...
by yukky_z (2012-12-24 00:25) 

don

川島さんこんにちは!
外務大臣見たいですね。だけど財務大臣のようです。
平成の是清と言われてますから、麻生さんしかいないのでしょう。

外務は誰になるのかな。[__犬]
by don (2012-12-24 11:05) 

don

seawind335 さんこんにちは!
あれだけの思いをしたのだから、タフになったと思います。
マスコミは朝日を中心に、またぞろ安倍叩きがはじまるのでしょう。

今度は朝日の不買運動に発展するかもしれません。
毎日の時のような、スポンサー攻めが展開されるかも。[__犬]
by don (2012-12-24 11:11) 

don

heroherosrさんこんにちは!
手厳しいですね^^;
今度は戦線を拡げずに、ひとつずつ行くのじゃないかな。

まず復興&経済なので、さっそく靖国の春は延期報道が
でてましたね。あれは秋が本番のようなので、秋には
行くかもしれません。ただ今年はどうかな。混乱をまねく
だけで、ビジネスの場では迷惑以外なにものでもないですから。
出張者なんかは、悲惨です。

さらっと行って、マスコミも騒がない。こうなれば一番いいのですが。[__犬]
by don (2012-12-24 11:15) 

don

yukky_zさんこんにちは!
これまたたいへん手厳しい[__もうやだ~]

政治信条は十人十色です。
安倍さんのキャラがきらいでも、日本のために
なることをしたら、「よくやってるじゃないか」と
認めてあげてください。

しばらくは、暖かい目で見てほしいなぁ。
だけど、全員が幸せになる政策はないので、
当然ながら、反発はあるのでしょう。あるのが民主主義です。[__犬]

by don (2012-12-24 11:25) 

INUKORO

donさん、こんちは。
今日は本当に寒いですね。空気もからからに乾いています。
風邪には気をつけてくださいね。

ところで、コメントに

>日本のために
なることをしたら、「よくやってるじゃないか」と
認めてあげてください。

と返答されていますが、

原発新規建設、TPPにも参加、どうやら消費税も何とかしてあげる方向で、、、

これは、すべて日本のためなのですか?
全員が幸福になる政治が無理なのは分かっているのですが、上記政策はすべて長期的に見て、本当に日本のためになるのでしょうか?

けっこう疑問の多い今日この頃です。
それでは。。
by INUKORO (2012-12-24 15:29) 

don

INUKUROさん、メリークリスマス[__クリスマス]

最近あまりに寒いので、ユニクロのステテコをはじめて
買いました。明日からステテコデビューです。
今日チラシをみると、1290円が990円に値引きされて
ました。悲しいです。[__もうやだ~]

書かれている3点ですが、
①TPP
反対してます。マスコミのミスリードです。
言い方としては、ISD条項を飲まない、国民皆保険制度を維持する。
金融・政府調達は除外、食の安全基準を守る、工業製品の数値
目標を入れない。これらを飲むならTPP締結するというものです。

これはTPPの根幹のコンセプトを完全にひっくり返すものなので、
事実上の反対です。セックスしなくていいなら結婚します。みたいな
言い方でしょうか。

②原発新設
原発は10~30年スパンで廃止してほしいと願ってます。
いわゆるソフトランディングです。たとえば電炉メーカーなんかは
電力代UPが直撃します。つなぎは必要です。それと廃炉していく
にも原発技術者は必要です。優秀な技術者を維持確保するためにも、
少しづつ減らしていくのが現実的な対処法かなと思います。


③消費税
景気条項があるので、その時の景気次第というのが当たり障り
のない答えなんでしょうけど、裏読みすると、国土強靭化やインフレ
ターゲットで、無理やり高い経済成長率を上げて、数値目標クリア
したので、増税というシナリオを財務省と自民が描いてるとみる。

結局はインフレ税で払うか、消費税で払うか、ということでしょう。
持たざるものからすれば、インフレ税が公平だとおもいます。
公務員給料は下げにくいので、ベアを抑えて民間レベルまで
落とすしか、方法がないのかなとも思います。

よいクリスマスをお過ごしください[__犬]
by don (2012-12-24 18:38) 

mignon

タイムリーな一冊ですね。
安倍さんてそんな難病だったんですね。
ただお腹の痛い人だと思ってました[しょぼ~ん]
まあ誰が総理になっても望むことはただ一つ
「明るい未来」です。
人生楽しくなくっちゃね。
by mignon (2012-12-25 00:05) 

INUKORO

donさん、こんにちは。
クリスマスイブ楽しめましたか。
かんなり寒かったですが、ホワイトではありませんでした。
ユニクロのステテコいかがですか? 私もあまりに冷えるので、暖パン買おうかななんて思っているのですが、、

TPP。  ISDなし皆保険維持、金融には触れないでね、、などなど、、これではおつきあいしても良いけど、メールだけね、って言ってるようなものですね。キスは駄目、あれも駄目、金も出さない、ってそれでも魅力的な相手なんて居るわけ無いですよね。これじゃ当然話はまとまりませんが、どうもあちらさんは同室すれば、無理矢理押し倒してきそうな気配もありますよ。大丈夫ですかね。

原発、すぐに全廃は無理でも、それくらいの勢いで、新たなエネルギー戦略を数値目標を掲げて開始すべきだと思います。詳しくはありませんが、かつてトップの座にあった太陽光発電の技術が、原発中心のエネルギー戦略のために、後発組に相当遅れをとってしまったとか。ここは政府主導で新エネルギー戦略に大きく舵を切ることで、廃炉ビジネスなども期待できると思いますしね。

消費税、近い将来やらなければいけないと思うのですが、よほど周到な準備(金融、経済対策などなど)をしないと、ごく普通の企業、とくに地方の中小零細は総崩れになりそうな雰囲気ですね。これは怖いのではないでしょうか。

ともかく安倍自民、始まったばかりですから、期待感をもって見守っていきたいと思います。米国との関係を深めるのは良いことですが、地位協定の見直しなどとセットでなければ、貢君の名誉を返上できませんからね。これにも期待しています。

by INUKORO (2012-12-25 19:05) 

don

mignon さんこんばんは!
それが難病かどうかはわかりませんが、強くない体質の人
であることは、間違いないです。橋本さんなんかは、タフ
なんでしょうけど。

明るい未来。これはぼくらの子供達や若い人らが希望を
持てる社会だと思います。インフレに反対するのはやっぱり
高齢の人が多いです。

いまはまずデフレ脱却。明るい未来にはこの政策が一番
だと信じています。[__犬]
by don (2012-12-25 22:01) 

don

INUKOROさんこんばんは!

クリスマスイブ、とても地味でした。熱燗を飲みました^^;
ユニクロの正確にはロングタイツ、めちゃくちゃ暖かかったです。
数を揃えて、毎日履こうかなと思ってます。去年かったユニクロの
暖パン、早朝の愛犬との散歩でもとても暖かいです。フリースと
ナイロンの組み合わせは、素晴らしい。

TPP。アメさんは情報戦で完全に日本の上を行ってますからねぇ。
孫子の兵法の最終章には、「スパイの報酬をもっとも厚くせよ」と
書かれてます。敵情を知らずに戦うと被害が甚大になるからです。
スパイこそ戦争の要です。そこからはじめないと(憲法改正)、
押し倒されるでしょうね^^;

新エネルギー。おっしゃるように風力なんかに政府投資で
大きく舵を切ってほしいです。

消費税。GDPのマイナス5%ですむのでしょうか。たしかに
もっといくかもしれませんね。GDPはたしかに国土強靭化
などで成長するのでしょうが、1年だけじゃなく最低2年、
望むべきは3年ほど、名目GDPの3%成長した場合に
5%アップとか、成長の定義というかハードルを上げてほしい
です。

これから朝日を中心とした反自民のプロパガンダがひどいで
しょうけど、しっかりと見極めていきたいです。
しばらく寒いようですが、お身体ご自愛ください[__犬]
by don (2012-12-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。