SSブログ

究極のみかん甘平と、1000円以下の旨安ワイン [酒]


               130211_1434~01.JPG
たまには本以外のことを[わーい(嬉しい顔)]
究極のみかんと、1000円以下のうま安ワインについて。

みなさんは、かんきつ類はお好きでしょうか。ちなみにウチの家族はぼく以外は、あまり食べません。知人から箱に入った、デカいみかんを頂きました。デカいみかんといえば、甘夏、だいだい、はっさくのように、皮が分厚くてむきにくい。中身の皮も食べられないほど分厚い。種がある。という三重苦です。

これまで人生で、3回驚いたかんきつ類があります。伊予甘、ネーブル、グレープフルーツです。それぞれ、甘かったり、食べる皮が薄かったり、独特の味がしたりで、すっぱいかんきつ類を食べなれた者からすると、驚きのうまさでした。だけどこれらは、子供の頃の話です。長らくそのような驚きの味のかんきつ類を食べたことがありませんでした。

今回知人から頂いたときも、家族はだれも食べんしなぁ。食べるのも面倒くさいし…と一週間も放置しておりました。そして迎えた3連休。暇やしデカいみかんと格闘でもしようか、と食べてみました。

「なんじゃ、こりゃ~」130211_1037~01.JPG

想像してごらん 巨大な身のしまった温州みかんを
想像してごらん 薄皮でとても甘いみかんを
想像してごらん 種が無いジューシーなみかんを
想像してごらん 外皮が薄くむき易いみかんを

                 130211_1039~01.JPG

思わずジョンレノン口調になってしまいました<_ _>

三重苦がすべて改善されています。アラブの王様や中国共産党幹部が、こぞって購入しそうです。銀座や北新地のチーママが好きそうな味です。

甘平、愛媛で生まれた新品種。2007年に品種登録された、まだ新しいみかんのようです。1こ300円ぐらいと、ちょっと高いですが、もらうとこの味には誰でもびっくりします。


さて次は1000円以下のうま安ワインです。ふだんは500~1000円程度のワインを週に一回ほど購入してるのですが、新世界(チリや南ア)などの、そこそこまずくない、特徴のないワインが多いです。そのなかでこの1年探索を続けまして、ベストの2本です。ジャ~ん!

                 130110_1924~01.JPG
<デル・フィン・デル・ムンド・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニヨン>
あのメッシが愛飲してるワインです。まるでメルローのようになめらかで、一応カベルネソーヴィニヨンの渋さも持ち合わせてる、後味がとても旨いワインです。近所では880円で売られてます。メッシなんか、お金は使い切れないぐらいあるのだから、1万円のワインばかり飲んでも、いいような気がしますが、価格じゃないんでしょう。



                 120319_1911~01.JPG
<エヴォディア>
これも近所で880円~990円で売られてます。なんとパーカーポイント90点です。(2010年もの)毎年80点台後半です。世界三大ワイン評論家もべた褒めです。
パーカーは、「うっとりするほど魅力的。愉快な力作で格安」
タンザーは、「セクシー」
ワインスペクテーター誌は、「ケース買いして、ハマッてる」
神の雫にも登場しています。
これも1000円以下のワインにはなかなかない、後味の余韻がしっかりとあります。

ぼくはパーカーポイントを評価してます。1000円以下でも3000円のワインより高得点がある。その姿勢が、ぼくのようにお金のない酒飲みには嬉しいのです。
(ロバートパーカー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC


Trashcan Sinatras - Oranges and Apples
トラキャンのアコースティックな雰囲気は結構好きです。[るんるん]

みかんは 君によりつくられ♪
そして 君により倒された



(広告)




nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 26

haku

甘平もエヴォディアも、めちゃくちゃ美味しそうです~♪
みかん 結構好きなので、
その、なんじゃこりゃ~ の みかん、
絶対食べてみたいです~☆
by haku (2013-02-12 22:21) 

yukky_z

あれ、何か違和感が有ると思ったら、何時の間にか テンプレートが
変わってたんですね~? すみません、全然気がつかないで^^;
by yukky_z (2013-02-12 22:58) 

don

hakuさんこんばんは~
近所には売ってないかもしれませんが、
いつの日か、お試しあれ^^

ぼくもあのベーコン、いつの日か食べてみたいです[__犬]
by don (2013-02-12 23:20) 

don

yukky_zさんこんばんは~
ま、人生そんなもんでしょ^^

髪を切ったのに、だれも気付いてくれない女の子の気分です[__犬]
by don (2013-02-12 23:22) 

銀狼

私もみかん大好きです~^^
でも、単身生活になってからは買う事も殆どなくて・・・
甘平のようなごっついみかんを喰らってみたい!^^
by 銀狼 (2013-02-13 00:18) 

DEBDYLAN

お隣がみかん作ってる農家なんで毎年いただきモノを食べてます^^。
最近愛飲のワインは1.5Lで750円のチリ・ワイン。
一応カベルネ・ソーヴィニオンなんでそこそこ重くて気に入ってますw
ホントはもう少しイイヤツ飲みたいんだけど^^;


by DEBDYLAN (2013-02-13 00:39) 

みかん

おお~。 大きなみかんですなぁ。 私、もちろんかんきつ類好きです!
グレープフルーツもいいですね^^ 日本のはっさくが食べたいです・・・

メッシも飲んでるワイン。 気になりますね。
最近では、Trader joe's というスーパーがオープンし、
日常飲みに3$ワイン!を買ったりしてます^^ まぁ3$、なので
赤はダメですが、ロゼはいけます(#^.^#)
by みかん (2013-02-13 01:17) 

seawind335

どちらも、気になります。。。。。φ(..)メモメモ
by seawind335 (2013-02-13 01:40) 

獏

瀬戸内育ちなので柑橘類は大概の物は食べましたが
これはお初にお目にかかります(^m^)☆
どこかで見かけたら絶対に食べてみたいです☆
一個だけ買ってしまいそう(@@;)
ワインはなかなか単身では購入する気になれず・・・好きなんですが☆
donさんを見習って美味しくてリーズナブルなワインを探すのも
楽しそうですね!(^w^)☆

by 獏 (2013-02-13 08:23) 

川島

おはようございます^^

>皮が分厚くてむきにくい。中身の皮も食べられないほど分厚い。種がある。という三重苦です。


ウケましたヾ(≧▽≦)ノあるあるですw


by 川島 (2013-02-13 09:36) 

mignon

甘平!!興味がありますね。
美味しいんだろな。

by mignon (2013-02-13 22:31) 

青山実花

柑橘類、大好きです。
なんでも赤ちゃんの頃、
みかんを持たないと寝なかったそうで(笑)。
(タオルなどはよく聞きますが)
自分でも変な子どもだったのだなぁと思います(笑)。

甘平ですか。
今度絶対勝ってみます。
by 青山実花 (2013-02-13 23:12) 

don

銀狼さんこんばんは~

そうですよね、単身だと必要最小限のものしか、
買わないですよね。よく思うのは、女性はほんと
いろんなものを買うということです [__犬]

by don (2013-02-14 21:20) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
1.5Lで750円のチリワイン。チリワインというところが、
なにか期待感ありです。

も少しいものを飲みたいという欲求があるぐらいが、
ちょうど幸せなのかもしれません[__犬]
by don (2013-02-14 21:22) 

don

みかんさんこんばんは~

みかんさんというぐらいだから、そうなんでしょうね^^
はっさく、すっぱいでしょう。ぼくははっさくというと、
パブロフの犬のように、すっぱい顔になります。

3$ワインいいですね。たぶん日本の600円ぐらい
のワインと同じレベルのような気がします。[__犬]
by don (2013-02-14 21:25) 

don

seawind335さんこんばんは~

もっといいワインを飲んでそうですけど^^;
by don (2013-02-14 21:26) 

don

獏さんこんばんは~

ワインは単身ではあきませんか。^^;
ぼくは2日で1本で空けてます。奥さんが飲まないので。
やっぱりワインか日本酒が旨いです[__揺れるハート]

リーズナブルなワインを探すのは、ロマンです。[__犬]
by don (2013-02-14 21:30) 

don

川島さんこんばんは~

こういう高級品を除くと、やっぱり普通の温州みかんが
一番うまいですかね[__犬]
by don (2013-02-14 21:32) 

don

mignon さこんばんは~

甘平じゃなくていいので、ふつうのみかんを
たくさん食べると、健康にいいと思います。[__犬]
by don (2013-02-14 21:34) 

don

青山実花さんこんばんは~

ぼくそうなんですが、みかんには幸せな記憶がたくさんあります。
ぜひ一度甘平にトライしてみてください。[__犬]
by don (2013-02-14 21:37) 

heroherosr

甘いものよりもすっぱいぐらいの方が好きなので、みかんは出始めの緑色のものならいただきます。
by heroherosr (2013-02-15 18:18) 

don

heroherosr さんこんにちは~
すっぱいほうがお好きですか。人の好みは千差万別ですね[__犬]
by don (2013-02-16 11:56) 

ミスカラス

愛媛の宇和島の鯛が養殖だけど旨いですね。もう一度食いてぇよ。
by ミスカラス (2013-02-16 19:00) 

don

ミスカラスさんこんばんは~
あのあたりは、磯釣りのメッカのようですね。
魚がうまいでしょうね[__ビール]
by don (2013-02-16 20:25) 

TAMA

うわぁ~おいしそう。
想像してみたらつばが・・。
ぜひ食べてみたいです!
甘平ちゃんですね(^。^)
by TAMA (2013-02-18 13:54) 

don

TAMAさんこんばんは~
アヘアヘじゃないほうのカンペイちゃんです。
ちょっとぜいたくですが、一度ご賞味のほどを[__犬]
by don (2013-02-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。