SSブログ

「脳はこんなに悩ましい/池谷裕二&中村うさぎ」要約まとめ [本/健康心理]



脳はこんなに悩ましい

脳はこんなに悩ましい

  • 作者: 池谷 裕二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本


【脳はこんなに悩ましい/池谷裕二&中村うさぎ/12年12月初版】
池谷裕二と中村うさぎの対談本です。240pほどでサラッと読めます。東京大阪の新幹線のなかで読むのにちょうどいい。

池谷氏の脳本は新刊が出るたびに読んでしまいます。なぜか?彼は科学専門誌を一日百報チェックしています。しかも参考文献はすべて英語。労せずして世界の最新の知見が手に入るので、彼の新刊は楽しみなのです。

再確認もできます。やっぱり知識はドンドン忘れていくので、定期的に入れておかないと。たとえばプラシーボ効果。「あぁ薬の」ぐらいの記憶しかないですよね。

効き目のない薬を効くと思い込んで飲めば、本当に効果が出るってやつですが、モルヒネのニセ薬を使った実験では、ニセ薬なのに、モルヒネと同じように、脳は痛みの経路を遮断したそうです。

ちなみにプラシーボは、信頼してる医者からもらわないと効きません。さらに値段が高いほど効く。「病は気から」という言葉の重みを、今更ながら感じます。

ピグマリオン効果。ものすごく強い願望をもつと、願いがかなうという効果です。語源はギリシャ神話の王様ピグマリオン。王様が自分の好きな女の彫刻を作ったら、その彫刻が人間になっちゃう。

教師の期待によって学習者の成績が向上する実験が有名ですが、ネズミでも同じです。同じネズミを学生に2匹渡して、ネズミAが優秀だと伝えると、実験結果もネズミAのほうが記憶力がいいと出てくる。偽造してるわけではなく、ネズミAへの扱いが丁寧だからそういう結果になる。

老人ホームでも同じ結果になる。改善の見込みが高い、と診断された患者は、介護士が丁寧に看るので、実際によくなるそうです。「信じるものは救われる」

最近の女性が40代、50代になっても若々しいのはピグマリオン効果かもしれないと、池谷氏は言ってました^^

以下に読書メモを

(広告)




<IQは遺伝>
ミネソタ大学の有名な実験。一卵性双生児は遺伝子が一致している。彼らはクローンだ。知能を測定すると、一致率は88%だった。環境影響を見るため、幼いときに里子に出され、まったく別の環境で育てられた双子で比較すると、一致率は少し下がるが69%。この数字は衝撃的。IQの7割は遺伝子だと言ってるに等しいから。放っておいてもできるやつはできる。

IQには複数の遺伝子が関与していて、いくつかのIQ遺伝子は、乳幼児期に母乳で育てられると効果を発揮する。

⇒母乳神話は本当だったんですね。あと凡人としてはピグマリオン効果を信じたいです^^信じるものは救われるはずです…


<男は必要ない時代になった>
生命科学的には男性が必要ない時代を迎えた。クローン技術が急速に進化し、女性は自分の細胞を自分の子宮で育てて、我が子を産むことが技術的に可能になった。


<女性のオルガズム>
30%くらいの女性はオルガズムを感じにくいとされている。情動知の高い人、つまり平素から自分の感情の変化によく気付いて、感情コントロールの上手な人ほどオルガズムに達しやすい。


<人間のセックス>
隠れてセックスするのは人間だけ。動物は公開セックス。しかも多くが乱交。だから産まれてきた子の父親が誰かわからないのが普通。哺乳類でさえも95%以上の種が、つがいをつくらない。


<逃げ道は必要>
ストレスホルモンを強制的に放出させる(ペンタガストリンを点滴)実験。グループを2つに分け、1つはただ点滴するだけのグループ。もう1つは「具合が悪くなったら、ボタンを押せば実験を中止できます」と説明してから点滴されるグループ。

両者に同じ量のペンタガストリンが点滴される。にもかかわらず、ボタンがあるほうが、ストレスホルモンの上昇量が5分の1くらいで済んだ。

ボタンというストレス回避法があることを認識するだけで、すでにストレスを解消したのと同じ効果がある。回避の確保、防衛策を張っておくことは大事。




人生を素晴らしくする♪
新しい薬が欲しい♪
恋のように♪

Huey Lewis And The News - I Want A New Drug


ついでにレイパーカーJrのゴーストバスターズ。パクリでヒュールイスに敗訴しましたね。


79年のMのポップミュージック。Mがルイスを訴えるべきです^^;



(広告)




nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 18

song4u

>労せずして

そういう意味では、ぼくだってdonさんの記事は楽しみ。
まったく労せずして、色々なネタをかすめ取らせていただいて
おりますデス、はい。^^;

自己暗示、と言えるのかどうかは分かりませんが、
思い込みの効果たるや、すこぶる絶大である・・・というのは、
経験的に皆さんご存知なのではないでしょうか。
意志や気持ちという脳の活動は、実に恐るべきものがありますよね!^^
by song4u (2013-03-05 22:50) 

青山実花

わー♪
中村うさぎさん大好き~。
殆どの本を読んでいます。
小心者で小市民のわたしは、
彼女に憧れと畏怖の念を抱いているのだと思います。
だって、あの買い物っぷり、整形っぷり・・・(笑)。

この本の事は知りませんでしたので、
今、予約を入れました。
30人待ちでした。

by 青山実花 (2013-03-05 23:04) 

獏

お早う御座います^^)
最近ろくに読書もしない私としてはdonさんの記事に浸ります☆
IQが遺伝子ですか・・・・・・息子たちに読ませたくないですね(爆)
二人共母乳100%だったのだけが救いかなぁ・・・
父親の稼ぎが悪いのでチチがたくさん出てくれると
馬鹿なジョークを飛ばしてました・・・反省・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-06 07:20) 

hanamura

脳のお話おもしろいです!donさんへのコメントで「マスコミなんか信じない。自分の目で確かめる!」などと宣った私なんて、思い込み激しくて、スグに脳が騙されるタイプですよ。
by hanamura (2013-03-06 09:25) 

みかん

donさん、こんにチロル~♬
中村うさぎさん、面白いですよね^^
ピグマリオン効果・・・ 私も強く念じて、ナチュラルな若さを保ちたい(笑)

ゴーストバスターズ、大好きでした! 何度も観ましたよ~

by みかん (2013-03-06 12:06) 

DEBDYLAN

煩悩のカタマリでございますw

このパクリは有名ですね。
似てる曲(パクリ)特集も面白いかも^^♪

by DEBDYLAN (2013-03-06 21:38) 

川島

>ボタンというストレス回避法があることを認識するだけで、すでにストレスを解消したのと同じ効果がある

本当に逃げ道は必要ですね!精神の病は大変ですが、それぞれの脱出ボタンをどうにか見つけて欲しいと願っています。
by 川島 (2013-03-06 22:34) 

mignon

逃げ道も欲しい。
強く願うことで夢も実現してほしい。
しかし案外強く願うことって難しいんですよね。
信じ続けることって・・・・・・・・。
ところで中村うさぎさんとはどんなコラボ本なのでしょう?
あっけらかんとした買い物依存症の方ですよね。
by mignon (2013-03-06 23:54) 

heroherosr

中村うさぎさんは、原稿料前借りしてブランド品を買いあさっていたころが面白かったです。
by heroherosr (2013-03-07 17:41) 

don

song4u さんこんばんは~
ありがとうございます<_ _>

思い込みで、いろんなことが好転したらいいですね。
ポジション争いは無理にしても、自分の体調とか、
個人の問題は、ポジ思考で解決したいです。

頭痛ぐらいは、解決できるような気がします[__犬]
by don (2013-03-07 22:27) 

don

青山実花さんこんばんは~。

そうなんですか、結構なフォロワーなんですね。
豪快なところに惹かれるのでしょうか。

彼女、美保純と閉経B48を結成したようです。
何をしてるのか、よく知りませんが^^;

30人待ち、気長にお待ちください[__犬]
by don (2013-03-07 22:33) 

don

獏さんこんばんは~
ありがとうございます<_ _>

そういうジョークは、誰も傷つかないから、
いいですよね。

ぼくも稼ぎが悪いので、奥さんの機嫌が悪いです[__犬]
by don (2013-03-07 22:36) 

don

hanamura さんこんばんは~
お、すごいですね。人へのコメントを覚えてる。

ぼくなんか、酔っ払って書いてることが多いので、
結構忘れてます。ちなみに今日は外飲みで5合半
(アルコール純分で150ml)ぐらいなので、シラフ
のつもりです。

人に騙されるより、脳に騙されてるほうがいいです[__犬]
by don (2013-03-07 22:44) 

don

みかんさんこんばんは~

十分に若いと思いますよ。うん。
ま、オードリーヘップバーンでさえおばあさんに
なるのだから、諸行無常ですが…

古い映画ですが、良くご存知ですね。
ぼくはこの映画には、苦い思い出があります。
たいした話ではないですが[__犬]
by don (2013-03-07 22:50) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
これは有名ですよね。Mのことはあんまりかもしれませんが。

リフまで含めたら、いろんな特集組めるかも[__犬]
by don (2013-03-07 22:52) 

don

川島さんこんばんは~

結局ストレスには、逃避か、向き合うしかないわけですから、
いろんな逃避の方法を探索すべきだと思います。
個人的な体験では、マンガがベストだと思ってますが。[__犬]
by don (2013-03-07 22:56) 

don

mignon さんこんばんは~
しんどいですもん。人は飽きっぽいし。
雨だれ岩をもうがつ。
こけの一念岩をもとおす。
信じ続けることは、尊いことなのかもしれません。

普通の対談本です。うさぎさん、かしこいんですよ。
知識があるから、つっこみがうまい。ふつうの学者同士の
対談と同レベルか、ユーモアのあるぶん、こちらの本が上です[__犬]
by don (2013-03-07 23:05) 

don

heroherosr さんこんばんは~
お詳しいですね。ぼくはあんまり知らない人でしたが。
写真見ると、美人な人でした[__犬]
by don (2013-03-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。