SSブログ

【ポーン・サクリファイス(完全なるチェックメイト)原作本のあらすじ】 [本/ルポ社会]



完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯

完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯

  • 作者: フランク ブレイディー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: 単行本


【完全なるチェス/フランクブレイディー/13年2月初版】
「わたしはサクリファイスポーンになってもいいんです。
でもチェスにはポーンの昇格ってこともあるの。
そこではポーンはクイーンになれるのよ。
フィッシャーさんはわたしにとってのキング。
だから、わたしは彼のクイーンになるわ」
それからまもなくフィッシャーと渡井美代子は、入国管理センターの収容所でひっそりと結婚式をあげた。

天才ボビーフィッシャーの幼少から、亡くなるまでを描いた一冊です。
巻末には羽生善治が解説をしています。
羽生はフィッシャーについて「チェスの世界のモーツアルト」であると語ります。
その共通点は以下の3点だと。
・誰もが認める天才であること
・その天才性をチェスのルールを知れば、簡単に知ることができること
・それとは別の部分に大きなギャップがあること

今度スパイダーマンのトビーマグワイヤー主演で、フィッシャーの半生が映画化されます。
「ポーンサクリファイス」というタイトルだそうです。
ハリウッド的に世界チャンピオンになるまでを描くのか、
タイトルが暗示するように、渡井さんとの結婚までを描くのか…。

いや~久しぶりに本をめくる指が止まらなかった。
ほとんど徹夜で読んでしまいました。ワクワクしたい方にはお薦めです。

以下に目次(≒あらすじ)を書いておきます。

(広告)




1.母はノーベル賞科学者の元秘書、父はユダヤ人生物物理学者。
パズルが大得意なブルックリンの少年は、姉から買い与えられた1ドルのチェス盤に熱中する。


2.IQ180だが学校嫌いのフィッシャーは、風呂の中でもチェス盤を離さず四六時中、研究に励む。
12歳にしてトーナメントに参加し、初めて新聞に載る。


3.あえてクイーンを取らせて勝った(クイーンサクリファイス)「世紀の一局」を13歳で達成。
14歳で全米チャンピオンに。早熟の天才ぶりは、ゼウスの頭の中から生まれたと称される。


4.共産圏が覇権を握っていた当時のチェス界。憧れの最強国ソ連へ。
続いて訪れたユーゴでは世界チャンピオン、ブロンシュタインと引き分け衝撃を与える。

5.米ソ冷戦下、チェス対決は知の代理戦争だった。フィッシャーは国家の威信をかけて対局に臨む。
一方、ラジオ放送で知ったカルト教会に強く惹かれてゆく。


6.身なりに構わなかったフィッシャーが、誂えのスーツで登場。周囲を驚かせる。
宿敵タリとの激しい戦いを終え、次期世界チャンピオンへの手応えを掴む。


7.無学で女性嫌いとの偏見記事を書かれたことで、フィッシャーのジャーナリスト嫌いは決定的になる。
元世界チャンピオンだった憎きタリを遂に破ることに。


8.世界チャンピオンのボトヴィニックと対戦する。
また、カストロとの政治的応酬後に臨んだハバナトーナメントは、NYからの難儀なテレタイプ対局となった。


9.ペトロシアンとの対決。ロシアの牙城を崩して世界チャンピオンへの挑戦権得る。
一夜にしてアメリカにチェスブームが巻き起こり、国民的英雄となった。


10.親チェス国アイスランドで行なわれたスパスキーとの頂上決戦。
何かと難癖をつけるフィッシャー。だが、三局目から盛り返しアメリカ人初の世界王者に輝く。


11.世界チャンピオンの称号を放棄したフィッシャーは、二十年にわたる隠遁生活に入る。
反ユダヤ主義へ傾倒し奇行が目立つように。各地を転々と放浪する。


12.17歳の少女プレイヤーに心を開いたフィッシャー。
彼女がきっかけとなり、スパスキーとの復帰戦が、米の経済制裁下にある東ヘルツェゴビナで行なわれる。


13.ハンガリーに滞在中、ラジオで反ユダヤ発言をして問題に。
その後、親しい女性のいるフィリピンと日本を行き来する。9.11時の反米発言が波紋を呼ぶ。


14.パスポートの無効を理由に成田で逮捕されるフィッシャー。
救出に奔走する日本チェス協会会長代行の女性と結婚する。釈放されるが、絶望が彼を包み込む。


15.行き場のないフィッシャーの受け入れ先となったアイスランド。
しかし晩年の彼は、アイスランド人にも悪態をつき、医者嫌いのまま、病に蝕まれていく。



最後の最後まで面白い。フィッシャーの遺産相続争いで、妻の渡井美代子さんは相続ができるのか。
娘を名乗り出た者もいて、前代未聞の墓を掘り返してのDNA鑑定まで行なわれます。


彼は49歳のとき、フィリピンの17歳の少女に恋をし、何度も求婚します。
しかしその恋は、かないませんでした。かれが言ったもっとも辛辣で、自覚的な一言はこれです。
「私は人生のゲームでは負け犬だ」


とはいえ、通読して感じることは、そんなに悪い人生ではないということです。
29歳でピークを迎えた後の後半生、アフターシンデレラは彼にとっては、
満足できないものだったかもしれませんが、傍目に見ると悪くない。

チェスのツアーのため、高校を中退したフィッシャーは自分の無学を自覚していて、
世界チャンピオンになった後は、チェス以外の勉強を着実にやりはじめます。
歴史、行政、宗教、政治、時事問題、フィッシャーは余暇のほとんどを、
読書と知識の蓄積に費やしました。

毎日本屋や、図書館に通っての読書三昧。ちょっとうらやましい^^

著者は10代の頃からの友人、対局相手、大会理事、審判として接してきたフランクブレイディー。
フィッシャーを一番良く知る存在として誰もが認める人物です。
だからフィッシャーに好意的な評伝となって、読むものがワクワクする本になったのだと思います。




(広告)



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 16

獏

こんにちは^^)
私はボードゲームの類はほとんどやりませんが
何故か長男は小さな頃から将棋に夢中です。。。
彼に読ませたいと思いました。。。
Adeleの声 使い古して少しだけヒビの入った心に
沁みてくるような素敵な歌声です☆

by 獏 (2013-04-13 13:27) 

hanamura

最近donさんの更新を見ると、読むより先に図書館HPにログインしています。今も、予約を入れてからコメントしています。超有名人の好意的な一代記・・・これはドラマチックでしょう!絶対に面白そう!映画も期待します。
・・・で、ちなみに予約状況・・・「統計学は・・・30人待ち、去年の夏にカードを作って直ぐ予約した「舟を編む」は、7ヶ月しても44人待ち、どうなっている?宇都宮市!ムムム全国の図書館は、どんなんかな~?って、買え!って、本屋さんに言われそう。
by hanamura (2013-04-13 13:42) 

銀狼

チェス・将棋等のゲームというかマインドスポーツがどうも苦手でして。。。
思考力をもっと鍛えねば、と今更ながら感じてしまいます^^;
そういえば、今朝方に関西の方で大きな地震がありましたが、
そちらの方は大丈夫でしたか?・・・
by 銀狼 (2013-04-13 14:03) 

heroherosr

日本ではプロ棋士がコンピュータに続けて負けてしまっていますね。
駒の並べ方、動かし方ぐらいしか知りませんので、強い弱いといわれてもピンときません。
by heroherosr (2013-04-13 17:48) 

song4u

この手のお話は大好きです。
さっそく図書館に行ってみたけど、案の定、貸し出し中。
みんな良く知ってるよね。^^;
by song4u (2013-04-13 23:33) 

don

獏さんこんにちは~
将棋に夢中のご長男、素晴らしいですね。
うちは教えようとしましたが、覚える気がなかったです。

アデルの「21」は、アルバムで聞くと素晴らしいですよ。
ツタヤでレンタルいかがでしょうか[__犬]
by don (2013-04-14 11:51) 

don

hanamura さんこんにちは~
紹介した本を読んでもらえたら、本望です。ありがとうございます。

どうも大きい都市は、本を読む人が多いので、予約が多い傾向が
あります。宇都宮、H技研を何度か訪問したことがありますが、
たしか50万人くらいの大きな街ですよね。

新刊が出たら、とにかく早めに予約することでしょう。ぼくの場合は
まだ未入荷の本を、購入申請することが過半を超えています。
そうすれば一番に読めるので待たなくていいです。

本屋にまめに通って、面白そうな本を図書館に購入申請する。
そういうやり方なら、予約待ちしなくていいです[__犬]

by don (2013-04-14 12:09) 

don

銀狼さんこんにちは~
ご心配ありがとうございます。
うちは震度4だったので、たいしたことありませんでした。

ただ結構揺れました。体感的には95年以来の揺れでした。
ひょっとして、南海地震かとびっくりしましたが、ローカルな
地震でよかったです。

数日前に、棚の上のものを不安定だなと、場所を変えていて
良かったです。虫の知らせだったのかも[__犬]
by don (2013-04-14 12:40) 

don

heroherosrさんこんにちは~
昨日の新聞では、引き分けでしたね。
1勝2敗1分。残すは大将戦です。[__犬]
by don (2013-04-14 12:42) 

don

song4uさん、将棋お好きですしね。
今はネットで新刊情報もすぐに入手できるので、
ほんとみんなよく知っています。

この本は、言うほど引きが強くないと思うので、
予約すると早いと思います。やっぱり売れ線の小説
の予約は、多いですね。[__犬]
by don (2013-04-14 12:47) 

DEBDYLAN

チェスはルールを知らないんで、
たぶん凄さが実感できないかも^^;

話変わりますが図書館で、
『ローリング・ストーンズ全曲制覇』を借りてきました。
酒飲みながら楽しく読もうと思います^^♪

by DEBDYLAN (2013-04-14 20:11) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~

ぜひブログで内容を紹介してください♪
じつは今日、中山康樹4月3日初版の「誰も知らなかった
ビートルズとストーンズ」を購入申請したところです。

しかし中山康樹氏、ローリングストーンズを聴け、ローリング
ストーンズ全曲制覇、誰も知らない~、とストーンズ本が
続いてますね。3冊でネタがだいぶかぶりそうです[__犬]
by don (2013-04-14 22:05) 

青山実花

こういった天才のお話を見聞きする度に、
何か人智を超えた能力の存在を見るようで、
はぁ。。。と溜息が出てしまいます。
「王将」のモデルである、阪田三吉さんを思い出しました。

トビー君の映画を観る前に、
donさんのレビューを読めて良かったです。
知っているのと知らないのとでは、
映画の楽しめ度が全然違いますので。
本も読んでみます!
by 青山実花 (2013-04-14 23:06) 

don

青山実花さんこんばんは~
阪田三吉というと、ドカベンの通天閣打法のほうを
思い出してしまいます^^;

映画の前に原作を読んでると、たしかに映画を
芸術作品として楽しめます。読んでるときに
自分の頭の中で視覚化してるので、自分の思いと
と対比しながら見れるからです。

単純にストーリーを楽しみたいときは、知らないほうが
いいかもしれませんが。

ぼくも映画見てみたいですが、なんとなく派手な映画に
なるような気がします[__犬]

by don (2013-04-15 22:12) 

サンフランシスコ人

「今度スパイダーマンのトビーマグワイヤー主演で...」

新作映画「スパイダーマン:スパイダーバース」の批評...

http://www.sfexaminer.com/spider-verse-amazing-spectacular-astonishing/

今朝のサンフランシスコ・エグザミナー(印刷版)に出ました.....ベタ褒めです....
by サンフランシスコ人 (2018-12-14 04:37) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
「ベタ褒め」ですか。
まあ元が面白い話なので、料理の仕方でいくらでも
面白くなりますよね。
by don (2018-12-14 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。