SSブログ

株主優待ハンドブック2013-2014年版 [本/Biz経済]


DSC_0091.JPG
【株主優待ハンドブック2013-2014年版/13年6月初版】
株、あいかわらず購入してません。なぜか購入する気にならない。やっぱり今の相場が高く感じるんですよね。ガンホー株買わなくて良かった。100千円が52千円になってます^^;買ってればぼくのヘソクリが半分になってました・・

「現在の株価で、ヘッジファンドが投機するときの世界的な基準に思えるのは、PER(株価/次期予想純益)では15倍付近に思えます。13年8月22日の日経平均、1万3500円(225種の単純平均株価の指数)で言えば、PERは14.88倍です。東証一部の時価総額は396兆円で、 企業の純資産に対する株価の倍率は1.29倍です。

FRBは、2013年の年内には、QE3の毎月8.5兆円のマネー増発の縮小を開始し、2014年の央には、QE3を完全停止すると言っています。

日本を含む、世界の株価は、
・米国の量的緩和第三弾が、早く終わるという観測が出ると下がり、
・来年までは続くと見ると、上がっています。

日本の株式市場は、外国人投資家(主は英国と米国のヘッジファンド)による、オフショアからの売買が1日2〜3兆円の売買額の60%〜70%を占めるために、完全に「ガイジンが動かす相場」です。

米国FRBの量的緩和第三弾(QE3)が、9月17、18日に予定されている次回のFOMC(連邦公開市場委員会)で、どうなるか 」   by吉田繁治  詳細は吉田氏のメルマガを。

さすが吉田氏、彼の最新刊は8月22日に発売で、もちろん図書館で購入申請済みです。素人は株をしばらく買わないほうがいいかもしれません^^;

ところで株主優待本に出ていた優待名人曰く、「安く買って高く売ること。今は株高であてはまるものがなくなったが、PBRは1倍以下、PERは15倍以下、配当利回りは4%以上が基準」
素人はこれくらいシンプルな判断基準のほうが、いいのかもしれません。迷いがない。

PERとPBRは以下のサイトがわかりやすいです。
http://www15.plala.or.jp/simplelife/200608101035per.htm
個人的には、自己資本比率と、流動比率(黒字倒産回避)、経常利益率の3つは重視してます。

目を皿のようにしてチェックしましたが、優待利回りが高いものは、自社施設や製品の割引券等です。欲しいものやサービスが合致すれば、お得でしょう。生活動線上にシダックスのカラオケがあって、月に1回ぐらいは行くので、シダックスでも買おうかな^^

以下にこの本から満足度が高く、個人的に使えそうなものを以下に。

外食:       最低投資金額
1.マクドナルド:100株約27万円、約3000円相当の無料引換券が年2回。+配当利回り1.1%
2.コロワイド:500株約45万円、グループ全店で利用できる1万円分の優待ポイントが年間4回。+配当利回り0.6%
3.吉野家HD:1株約11万円、3000円分のサービス券が年2回。+配当利回り1.8%
4.カッパ・クリエイトHD:50株9万円、かっぱ寿司食事券5250円が年1回。+配当利回り0.8%

レジャー:
1.シダックス:100株約5万円、シダックス代金525円券x5枚が年1回。+配当利回り3.1%
2.ラウンドワン:100株約6万円、500円券x4枚とクラブカード2枚。+配当利回り3.1%
3.第一興商:100株約26万円、BIGECHOの500円券x10枚が年2回+配当利回り2.3%

商品券:
1.ビッグカメラ:1株約4万円、1株で年3000円買い物券、5株で5000円、10株で10000円+配当利回り2.4%
2.リコーリース:100株29万円、クオカード3000円。+配当利回り1.5%
3.明光ネットワークジャパン:100株12万円、クオカード3000円。+配当利回り2.2%


DSC_0090.JPG
【朝倉慶の今儲かる、これから爆騰する83銘柄/12年4月初版】
ついでにもう一冊。破綻論者の朝倉氏。本に書かれる前に買うべきなんでしょうけど、いつか買うかもしれないので、爆騰予想銘柄を以下にメモ。

・日本カーリット:PER7.4、 PBR0.67、  配当利回り1.7%
・オリエントコーポレーション:PER68.6、 PBR1.0、 配当利回り―
・トーセイ:PER30.5、 PBR1.8、  配当利回り0.66%
・マルハニチロホールディングス:PER9.1、 PBR1.4、 配当利回り1.66%
・三島松島産業:PER12.7、 PBR0.9、 配当利回り2.7%
・国際石油開発帝石:PER10.1、 PBR0.82、  配当利回り1.38%
・いちごグループホールディングス:PER167、 PBR6.34、  配当利回り0.27%
・木徳神糧:PER9.1、 PBR0.65、  配当利回り1.23%
・片倉工業、トーア紡コーポレーション、常和ホールディングス、ケネディクス、昭和シェル石油、東邦亜鉛、石井鐵工所、昭和飛行機工業、三井物産、三菱商事、ジャックス、イー・ギャランティ、東京急行電鉄、東京ドーム、藤田観光、よみうりランドetc

今夜出て行くわ[るんるん]
永遠の愛を誓ったけど
お金のことを考えてなかった
カネがすべてを変える

3分ごろのエレキバイオリンが、ギターソロ以上にカッコイイ♪
シンディローパーでマネーチェンジズエブリシング♪


(広告)



nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 16

mino

こんばんはー。
昔吉野家を持っていましたが、持ち続けていれば株価は半分になっていました^^;
モスの優待権も良かったような覚えがあります。
by mino (2013-08-28 06:20) 

獏

お早う御座います☆
私もまだ踏み出せずにいます。。。
知人が「長期保有のみ目的で買っているから買うときは相当吟味する」
などと言っておりましたので、恐らくこういった優待情報も
チェックしているんでしょうね(^w^)
直接消費者に相対する企業は優待内容が魅力的ですね☆
私も性格的に長期保有なら・・・と思い始めています☆

by 獏 (2013-08-28 06:42) 

隊長

実は、株主優待券目当てに、破綻前のJAL株を持っていて、大損した経験があります。
株主優待に釣られずに、その会社を評価出来る目が必要ですね。
by 隊長 (2013-08-28 16:05) 

heroherosr

自分よりも知識があって頭のいい人が、仕事の片手間ではなく1日中考えてているのに対して勝てるわけはありません。
株を買って、売って儲けようというよりも、日常に利用する会社を応援するつもりで長期保有するべきなんでしょうね。
by heroherosr (2013-08-28 18:07) 

song4u

しつこいようですが、素人が手を出すようなモノではないです。
そういう素人さんからの“上がり”で、プロが食っている世界ですから。
絶対に止めたほうがいいです。
最初は善戦したとしても、元本割れでゲームセットになるのが目に見えています。

朝倉慶の今儲かる云々・・・何とウソっぽいことか!(笑)
素朴な話、儲かる情報をどうして他人に教えるのでしょう?
儲かるのなら、金利の数%なんて屁みたいなもの。
借りられるだけ借りて来て、彼ら自身が相場にドーンと張れば良いのです。
こんな怪しい雑誌の原稿料と比べれば、宇宙的規模の利益が待っているハズ。
彼らは本性は競輪・競馬のコーチ屋とまったく同じ、卑しいヤツらです。

株主優待は確かに魅力的ですね。
しかし、これは間違ってもメインディッシュではありませんよ。
あくまでもサイドメニューの、そのまた欠片みたいな存在だということをお忘れなく。
元本割れしたら、優待のオマケなど一発で吹っ飛びますからね。

最後にもう一度。
世の中に出回っている情報だけで勝負する限り、ツキもヘッタクレもありません。
速さで負け、物量で負け、手数でも勝てません。
結局、「旦那さん」になるしかないってことです。
by song4u (2013-08-28 21:44) 

DEBDYLAN

株には縁がないです^^;
軍資金もないし・・・
優待オマケみるとイロイロ気になるけどw

by DEBDYLAN (2013-08-28 21:57) 

vega

確かに…
かっこいい。
by vega (2013-08-28 22:58) 

青山実花

株などは、私には絶対無理だと思っていますが、
映画会社の株を買って、
優待券で映画を観ようかと考えた事はあります。

けれど、ネットで見ると、
「株主優待券は○○日から使用できます」といったように、
結構制約があるようで・・・。
別に公開当日に絶対観たいというわけではないですが、
思い立った時観られないというのは、
映画好きには辛い気がして、
やっぱり株はやめました(笑)。

by 青山実花 (2013-08-28 23:04) 

don

minoさんこんばんは〜
優待利回り、数%のために持ち続けると、株価が半値ということも
あるのかも。恐ろしいですね。
モスですか。ほとんど行きません。
10年以上行ってないと思います^^;
by don (2013-08-30 20:58) 

don

獏さんこんばんは〜
長期保有ですか。それがいいでしょうね。今度下がった時に買おうと、
タイミングを見計らっています。慎重に吟味すれば、今は過去比で
高いので、見送りになってしまいます。

by don (2013-08-30 20:59) 

don

隊長さんこんばんは〜
JALで大損ですか。貴重なご経験をされましたね。運輸関連銘柄の
株主優待は魅力的ですよね。

by don (2013-08-30 20:59) 

don

heroherosrさんこんばんは〜
ヘッジファンドでさえ、あんまり儲かってないんですよね。そこを
独自の視点で、うまく運用、ウハウハ収益といきたいところです。
慎重すぎて、いまだに買えてませんが^^;
by don (2013-08-30 21:00) 

don

song4uさんこんばんは〜
やっぱりあきませんか〜。わかっちゃいるけどやってみたい^^
人間やったことのない事は、やってみたいものです。
トライ&エラー。

なんとかうまくやって、家族に還元したいと思っています。
給料以外に、「これ今月儲かったから使って。パートの回数減らして
体を休めて。」こう言ってみたいんですよね。。
by don (2013-08-30 21:01) 

don

DEBDYLANさんこんばんは〜
株に縁がないほうが、まっとうな人生だと思います。

by don (2013-08-30 21:01) 

don

vegaさんこんばんは〜
なんかちょっと歪んでて、カッコイイですよね。

by don (2013-08-30 21:02) 

don

青山実花さんこんばんは〜
映画会社の株か〜、なんかよさそうですね。
自分の良く知ってる分野だったら、本質的な評価ができますしね。

制約があっても、いいんじゃないかなぁ。
子どものころ毎月映画館のタダ券を、新聞屋さんからもらってました。
おかげで、小学校のある時期、毎月映画館に通ってました。
見るつもりが無かった映画でも、それはそれなりの喜びがありました。
今となってはいい思い出です。
by don (2013-08-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。