SSブログ

gooメール無料版2014年3月10日に終了 [雑記]





DSC_0121.JPG
秋ですねぇ。料理の盛り付けに、最近はモミジや稲穂が使われたりしています。
ちなみに氷の皿は、風船を使ってつくるそうです。

ところで悲報です。gooメール無料版2014年3月10日に終了 ・・・

ぼくのメインメールだったので、いろんなところに登録していました。月額200円を払って有料版で継続するか。それともすべての登録先にメルアド変更届を出すか。う~~ん・・

まぁ今時メール有料版というのも、時代に逆行するような気がして各所にメルアド変更届を出すことにしました。半日がかりのハードワークでした。

①どこのメールにするか
②どこに変更届を出すか

まず①ですが、スマホ(白ロム機のXぺリア)で取得してるGmailにすることにしました。GmailはスマホでもPCでも見れるはずです。が、これでも素人には敷居が高い。Gmailで検索するのですが、「googleアカウントにGmailを追加」と出てきて、そこから先に進めない。結局高三の息子に聞くことに。彼はiphoneとpcでGmailを共通で使ってるからすぐにできると。頼もしい^^

一度ログアウトするんですね。右上にログインしている悲しきgooのメルアドがあり、そこをクリックしてログアウト。その後にスマホのGmailアドレスでログインする。そうするとクロームのバーに表示されてるGmailをクリックすると見れました。お~、ちょっとした感動!

これでスマホでもpcでもメインメールにしたGmailが見れる。

次に②のどこに変更届を出すか。書き出してみました。クレジットカード数社、銀行(インターネットバンク)、ネット証券、ツタヤディスカス、ソネット、アマゾン日本、アマゾンUS(UKはUSを変更すると自動的に変わってました)。他にも何かありそうですが思い出せない。で、問題のグーグルアドセンス。

ログイン時に入力するメインメールアドレスを、Gmailアドレスに変更することができないというメッセージが出るのです。色々調べましたがやり方がわからない。Gmailではない他のメールアドに変えればいいのですが、それだとGmailを見るときと、グーグルアドセンスを見るときにいちいちログインをし直さないといけない。結局あきらめてその方法にすることにしました。

グーグルアドセンスの連絡メールアドはGmailアドに変更することができたのですが、ログインするときのメインメールアドはGmailアドに変えれない。。ふと思ったのですが、連絡メールはGmailにくるので、ログイン用のgooのメルアドはそのままほっておくとどうなるのでしょう。やっぱり来年3月にgooのメールサービスが終了すると、ログインできなくなるのでしょうか。あえてリスクを犯す必要もないので、他のメールアドレスにとりあえず変更はしましたが。

何事もそうなのかもしれませんが、勝ち馬に乗らないとダメですね。前のブログ(PLAYLOG)がサービス終了した時と同じような悲哀を、今回も感じました。

ほとんどの人は悲しい♪
それは真実だ
みんなそうは見せないけど

イーグルスで「哀しみの我ら」♪ランディマイズナーのリードボーカルです。


(広告)



nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 23

みかん

氷の器!! これぞJAPANというクールな作品ですな。
遅ればせながら、滝クリの「お・も・て・な・し」スピーチを見て、
ちょっと感動しました( ;∀;) 綺麗な人は画になりますね。

無料サービス終了、悲しいですね。。。 喫茶店やいろんなもの、
好きだったものが勝ち馬じゃなかったので消失・・・というのは悲しい[__もうやだ~]
私の使っているコ●ログもアブナイ感じデス~。。。
by みかん (2013-09-11 23:39) 

獏

お早う御座います☆
私もGmail愛用者ですがそもそもiGoogleが好きだったからです☆
でもiGoogleがこの11月でサービスを停止してしまうので・・・・(涙)
まぁGmailは使い続けると思いますが~(@@;)))
フリーメールアドレスは2つしか無いので(覚えられない・・・)
切り替えは簡単だと思われます(爆)

by 獏 (2013-09-12 04:51) 

いっぷく

ライブドアもメールサービスやめちゃいましたね
私は自分のドメインで、メールサーバーはグーグルアップス(無料時代に加入)を使っています。
これならずっと大丈夫かなって。
有料になっても続けるでしょうね。
グーグルアップスはいろいろ機能がありますから。
要は有料にできるだけの価値が有るのかどうかってことでしょうね。


by いっぷく (2013-09-12 05:47) 

mino

こんにちはー。
ネット関連は特にネットワークの外部性が働くので、最終的に2,3社に集約される傾向がありますね。
私は常々ソネブロも大丈夫かなと思っているのですが、大丈夫でしょうか^^;
by mino (2013-09-12 08:37) 

song4u

ぼくはGoogleとユニクロは大っ嫌いなので、当然ながら Gmail など
頼まれても絶対に使いません。
それと大きなお世話だと思うけど、無料のサービスとは可及的速やかに
縁を切ったほうが良いですよ。
ぼくはRSSのみ無料ですが、その他は全部有料サービスです。
無料サービスというのは、諸悪の根源だと思います。
by song4u (2013-09-12 22:13) 

DEBDYLAN

久しぶりに聴いたけどイイ曲ですね。
思わず一緒に鼻歌歌っちゃいました^^♪

僕はgmail使ってます。
愛用してるツールの移動お疲れさまです。

by DEBDYLAN (2013-09-13 00:15) 

heroherosr

gooメール終了するんですか、メアドあるけど使っていないから関係ないか。
Gmailが終了することはないでしょうから、今度はもう大丈夫でしょうね。
by heroherosr (2013-09-13 18:03) 

don

みかんさんこんにちは~。
飲み会で「おもてなし」のモノマネする人がいて、
ぼくも遅れてYOUTUBEで見ました。
立派なスピーチですね。

無料ブログ、数も多いしいつ全面有料化になるかわかりませんねぇ。
ヤフーやアメブロあたりは安泰そうですが[__犬]
by don (2013-09-14 11:55) 

don

獏さんこんにちは~
IEのデフォルト画面をigoogleにしています。
ぼくも結構気に入ってました。まぁ検索エンジンが同じなら
ヤフーでもいいのかもしれませんが。アクセス解析を見てると、
6~7割がヤフーの検索で来られてます。

メールアドレスを覚えてるのがすごいです。ぼくなんか覚えてないです。
あまりメール交換とかしないので[__犬]
by don (2013-09-14 12:01) 

don

いっぷくさんこんにちは~
ライブドアもですか。やっぱりこの業界も苦しいんでしょうね。
>自分のドメインで、メールサーバーはグーグルアップス
なんか、すごそうですね。

あんまり理解できてないですが^^;
by don (2013-09-14 12:03) 

don

minoさんこんにちは~
え、、2~3社ですか。
fc2、アメブロ、ヤフー、はてな・・・・

ソネブロ、がんばって欲しいですね[__犬]
by don (2013-09-14 12:12) 

don

song4uさんこんにちは~
え、お嫌いなんですか。ユニクロはともかく、グーグルもですか。
低価格で他を駆逐していく、圧倒的な品質の良さ、というスタイルはなんとなく
似ている気がします。

タダより高いものは無い、ともいいますが。
どうなんでしょうね。[__犬]
by don (2013-09-14 12:19) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
いい歌ですよね~。初期のイーグルスはなんか、癒されます。

gmailの人、多いですね。やっぱりグーグルは強いです。[__犬]
by don (2013-09-14 12:25) 

don

heroherosr さんこんにちは~
使ってないメルアドって結構ありますよね^^

グーグルを凌駕する会社、何かのサービスをきっかけに
いつか出てくるんでしょうね[__犬]
by don (2013-09-14 12:27) 

月夜

gooメールの無料版いちおうもっていたのですが残念です。
他のフリメもいつ…とおもってしまいます。(><)
わたしはホットメールを中心に使っていたのですが
outlookになってちょっとログインとか不便だなぁと感じています。
by 月夜 (2013-09-14 15:00) 

seawind335

うーん、困ったな。。。。
私もso-netのメアドを露出させたくないので、gooメールを登録している先が結構多いです。
やっぱり、Gmailかな。
by seawind335 (2013-09-15 13:25) 

don

月夜さんこんばんは~
コメントありがとうございます。
フリーメール、いつどうなるか不安ですよね。
さすがにGmailやYahooメールは安泰だと思うのですが^^;
by don (2013-09-15 22:27) 

don

seawind335さんこんばんは~
おぉ~、結構登録先が多いですか。
同じような悩みですね。ほんとにクマッタ、クマッタ、熊田曜子です。[__犬]
by don (2013-09-15 22:31) 

yukky_z

自分も PC と iPhone で、Gmail に登録したんだけど、
結局一度も利用してないんだよねぇ(^^;)!?
by yukky_z (2013-09-15 23:36) 

don

yukky_zさんこんばんは~
え、一度も利用してないんですか?
メインのメルアドがあるということなんでしょうね。[__犬]
by don (2013-09-16 20:46) 

隊長

隊長もメインのメールではありませんが、Gmailを使っています。
無料化廃止のお知らせが届いてから、せっせとメーアドの変更作業をしていますが、やっと半分位終わっただけです。
こんなことなら、Gmailを使わなければ良かった(怒
by 隊長 (2013-09-17 09:19) 

隊長

さっきのコメント間違えました。
Gooメールの無料化廃止の通知が来てから、Gmailにメルマガ等のメアドを変更しています。

by 隊長 (2013-09-17 09:21) 

don

隊長さんこんばんは~
お、同じですね。やっぱりGmailに流れますよね^^
それにしても、手間がかかる。[__犬]
by don (2013-09-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。