SSブログ

「マネーと経済これからの5年/吉田繁治」書評と要約 [本/Biz経済]



マネーと経済 これからの5年 ‐ データで読み解く

マネーと経済 これからの5年 ‐ データで読み解く

  • 作者: 吉田繁治
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2013/08/22
  • メディア: 単行本


【マネーと経済これからの5年/吉田繁治/13年9月初版】
今は2008年ごろと違って、日本がデフォルトすると言う人はあんまりいません。とはいえ手放しで国債を刷り続けられるわけではなく、この本によるともう限界にきているようです。

マクロ本が好きでよく読んでいますが、アベノミクスの問題点、日本の国家財政に関する本では、この本が一番論理的で説得力があります。データを丹念に読み解いて論考している。式を読み解き理解しながら読むと時間がかかるし、なにより三つ星級の良書なので、手元に置かれることをお薦めします。

・アベノミクスのマネタリーベースの異次元緩和は危険である。かなりの確率で失敗しそう。
・20%円安の原因は、12年11月以降の中国が買わなくなった米国の新発債3000億ドル(30兆円)買いと推測。
・これまで国債が儲かるから保有していた生保などの金融機関が、国債価格下落損を避けるため国債を売り越す。
・長期国債を日銀以外買わなくなる。⇒政府が財政信用を失ったことを意味する。
・異次元緩和の停止宣言をせず(市場を驚かせない)、金利を高騰させないよう国債購入を減らす必要がある。
・異次元緩和は手段。目的は実質GDPで2%の成長。
・労働人口は毎年1%減る。1人あたりの生産性を1年に3%上昇しないとGDPは2%増えない。
・公共投資の乗数効果はリーマン危機以降は1~1.4と低い。国土強靭化のファイナンスもどうするか。
・本筋の成長戦略は、設備投資減税、土地の減価償却、米国並みの住宅ローン減税。詳細は本書で。


以下に読書メモを。

(広告)




<マネタリーベースとマネーサプライ(ストック)の関係、資金循環>
円の総発行額は、紙幣が82兆円、日銀に銀行・保険会社が預けた当座預金が83兆円。この2つが企業や世帯が実体経済で使うマネーサプライ(M3:1152兆円)の元になるマネタリーベース165兆円(13年6月20日現在)。

マネーサプライは資金循環表の右端の、家計の現金・預金848兆円、民間非金融預金法人の現金・預金225兆円が主なもので、13年5月で1151兆円。
日本の13年3月末の全金融資産は3352兆円(家計1571兆円+民間非金融法人842兆円+政府503兆円+海外投資家からの日本への投資436兆円)。

異次元緩和とは、日銀が2年間で140兆円のマネタリーベース(円の総発行額)を増やし、280兆円付近にし、銀行をマネーでジャブジャブにし、貸付の増加を通じてマネーサプライで70兆円以上(6%)の増加を図り、国の経済を2%インフレにして、経済復興を図るというもの。

経済統計では日本はマネーサプライの増加で4%/年が物価上昇0%の地点。マネーサプライを6%増やすと、数年内に2%の物価上昇が期待できる。

ところが1%国債金利が上がれば国債価格は5%下がる。異次元緩和のジレンマ。

以下の3つの表をじっと眺めてると、日本経済の全体イメージがなんとなくわかります。眺めるだけではイメージが湧かない人は、本書を読みながらであれば、理解できると思います。(クリックで拡大)

DSC_0132.JPG

DSC_0134.JPG

DSC_0133.JPG



<1円の円安介入に必要なドル買い円売り>
政府が1.5兆円を使い「ドル買い・円売り」に介入誘導すれば、民間が追随し、約1円の円安に向かう。



<国債保有は金融機関にとって合理的な行動だった>
2006年に1兆円の10年の長期国債を買い、金利は1.7%だったとする。
①7年間の受取金額は、1兆円x1.7%x6年=1020億円
②時価の上昇分。長期金利は1.7%から0.5%に下がっているので、1兆円x(1+1.7%x残存期間4年)÷(1+0.5%x4年)=1兆471億円(4.71%の価格上昇)
③結果:金利収益1020億円+キャピタルゲイン471億円=合計1491億円
金融機関にとって国債を買うのに、増加の事務経費はほとんどかからない。保有も管理も経費はゼロ。企業融資と違って経費がかからない。1491億円は純利益といっていいもの。国債金利は低いとは言え、調達コストの預金金利もほぼゼロ。自己資本を減らす貸倒引当金の積み立てもいらない。金融機関はリスクのある株を売り、利益が出ず回収リスクも高い企業融資を総額で減らし、安全資産である国債の買いと保有に奔走した。



<企業融資はなぜ減ったか>
1%になっている低金利にはジレンマがある。金利が低すぎて銀行の業務費用1%と回収リスク1%を下回ってしまう。



<横浜銀行の国債売り>
地銀最大手の横浜銀行は、異次元緩和を受け、保有する5年以上の中長期債をすべて売ったと寺澤頭取が言っている。寺澤頭取は財務省で理財局(国債の発行を行なっている部署)の局長だった人。国債の発行責任者だった元財務省官僚が先駆けて国債を売った。

三大メガバンクも13年4月と5月に20兆分の国債を売って、保有残を90兆円に減らしている。



<社会保障費>
12年度予算ベースで、年金54兆円+医療35兆円+介護・福祉他21兆円=110兆円を給付している。財源は保険料が61兆円。1年間で49兆円が足りず、国税29兆円+地方税11兆円+資産収入9兆円から補填している。働いている5000万人の全所得が245兆円なので、110兆円はとても大きい。この社会保障費は年3%で上昇するため、名目GDPの3%成長も必要となる。



<著者の言う財政破産状態>
・国の財政信用がなくなるため国債の増加発行ができなくなって、
・国が行なってきた政府支出や社会保障ができなくなり、
・返済と利払いのため国民は増税を受け入れ、負担を甘受せねばならない状態。

国債を返済できる方法は3つしかない。
①社会保障費の大削減(25兆円)と、税の負担増(25兆円)で50兆円の財政赤字をバランスさせる。これは大不況をもたらす。
②日銀がマネーを増発し続け、大きなインフレを引き起こす。金利は高騰し既発国債の価格は暴落する。10年後の満期に1枚100万円の額面金額が戻ってきても、年間インフレが7%で物価が10年で2倍になれば、その価値は50万円。
③国債残の増加は1年に4%なので、名目GDPの成長を3~4%とし、国債増があっても名目GDP比ではほぼ同じ状態を維持する。



<政府が財政信用を失ったあとの世界(日銀しか国債をファイナンスしなくなったとき)>
政府は一般会計の支出(98兆円)を20兆円抑え、20兆円増税をして40兆円の国債の新規発行をなくし、財政を再建する方向に向かうしかなくなる。政府は企業のように倒産はしないが、代わりに国民と企業に大きな迷惑をかける。年金54兆円、医療費35兆円、介護・福祉21兆円、公務員の総報酬40兆円、の合計150兆円が支払えず、どこかを重点的に、または平均的に20兆円(平均で13%)は支出を減らさざるを得ないことになる。20兆円は消費税で10%分になる。



悩んでいると♪
マザー・マリア※があらわれて
賢明な言葉を授けてくれる
「なすがままに」
※ポールの母親はマリア・マッカートニー。14歳のときに乳癌で亡くなる。亡くなった母親とも解釈できる。

ポールがホワイトハウスで演奏しています。さすがに声は往時の勢いはありませんが。
レットイットビー♪なすがママで、キュウリがパパ。



(広告)



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 10

獏

お早う御座います☆
アベノミクスはある意味バクチのような印象を
当初から持っております もちろん個人的感覚的感想ですが。。。
自分にしては珍しくいくつかの角度から経過を観察しています^^)

by 獏 (2013-09-26 06:55) 

みかん

donさん、こんばんは。

今日、お茶をしたカフェの店員さんが、う~む誰かに似てる。
と思ったらポールでした。 本人に伝えようか。。。迷ってるうちに、
私のチョコケーキとカフェオレが出てきてしまいました^^;

茄子がmamaに。。。  昨晩、いろいろな方角の疲れが溜まっていた
私、旦那と大喧嘩しました(*ノωノ)  Let it beでも久々に拝聴します。
by みかん (2013-09-26 09:33) 

DEBDYLAN

圧倒的にジョン派なんだけど、
最近、ポールのPOP加減が妙に心地良く^^;
相変わらず、Too muchなのもあるんだけど。

アベノミクスはアレですが、
まぁ、僕らのコト嫌いな隣人に金の工面しないでほしいっす。
それだけで、国内にまわせる金かなり増えるんじゃないかと。
素人考えだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-09-26 23:52) 

heroherosr

お金が返せなければ、お金を刷って返せばいいじゃん・・・、私は②になるんじゃないかと思っていますよ、トホホ。
by heroherosr (2013-09-27 18:17) 

yukky_z

御大は働き過ぎですな^^; あの独特の
歌唱法も、喉に良くないのかもね?
by yukky_z (2013-09-28 12:18) 

don

獏さんこんにちは~
バクチというか、この本では実験と書かれてましたね。
はたして実験は成功するでしょうか。なすがままに♪
by don (2013-09-28 12:35) 

don

みかんさんこんにちは~
そろそろ仲直りしたころでしょうか~。
人間誰しも波があるので、うまくいかない日もあるでしょう。
うまくいく日もある。

ところで今日は重度の二日酔いで、テンションが上がりません。
自業自得です[__犬]
by don (2013-09-28 12:47) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
ぼくもジョン派なんですが、ポールはポールで素晴らしい。
さらっと美曲が書けるのは凄いことだと思っています。

迷惑な隣人、改心してくれませんかねぇ・・・[__犬]
by don (2013-09-28 12:51) 

don

heroherosr さんこんにちは~
③がいいんですけどね。我が家でもお金が刷れたらなぁ。
バンバン刷りますよ[__犬]
by don (2013-09-28 13:00) 

don

yukky_zさんこんにちは~
働かなくても、お金には困らないでしょう。
カラオケの印税だけでもすごいと思いますよ。[__カラオケ]
by don (2013-09-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。