SSブログ

ライオンスタウトビール、アルパカ白、あらばしり、最近飲んだ酒について [酒]

たまには酒のことを。ビール、ワイン、日本酒と、醸造系3連ちゃんです。

<Beer>
DSC_0166.JPG
前に読んだ「ビールの図鑑」http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03で、評価やチャートスペックが一番インパクトがあって美味そうだったスリランカの「ライオンスタウト」黒ビール。アマゾンで送料を入れると330mlが900円ぐらいになるのでパスしてました。

グランフロント大阪の北館地下1階にビール博物館というのがあって、探してみると600円ぐらいで売っていました。ちょっと高いですが、一度は飲んでみたかったので購入。

ぼくは家飲みビールは黒がメインです。美味いと思う順は以下。
プレモル黒=エビス黒≧ギネス缶≧一番絞り黒>アサヒ黒生>>スーパードライ黒
プレモル黒、エビス黒、一番絞り黒は甘くてコクがあって美味いです。ギネスは甘味が少しかけるような気もする。

で、飲んでみましたライオンスタウト。味はプレモル黒に似てますが、8%なのでかなりキリッとしています。もちろんまずくはありませんが、価格のことを考えると、プレモル黒やエビス黒で十分です。というより勝っているかも。ビールは鮮度が大事なので日本産の方が美味いのかもしれません。

「キングオブホップ」ビアハンター、故マイケルジャクソンはベルギービールを世界に広めた功績がありますが、彼がこよなく愛したライオンスタウト。マイケルは生前日本の誇る3本の黒は飲んでいません。もし彼が飲んでいたら、プレモル黒やエビス黒の美味さに仰天し、かなりの高評価を与えたと思われます。



<Wine>
DSC_0162.JPG
最近お気に入りのチリワインでアルパカの白(シャルドネとセミヨンのブレンド)。近所の酒屋で450~480円ぐらいで売っています。シャルドネの風味がしっかりしてて濃い味でうまい。この価格でこの味が・・と何度かリピートしてました。

やはりというか一個人という雑誌の11月号で、アルパカの白が1500円以下の極旨ワインの1位でした。白ワインは酸味のきつい辛口より、ライチ風味のほうが好きなのですが、アルパカの白は酸味があって辛口だけど飲ませます。
DSC_0161.JPG

ちなみに3位にはアルパカの赤(カベルネとメルローのブレンド)が入っています。トップソムリエ4人がブラインドテイスティングで決定したと。美味いものは、トップソムリエだけじゃなく、誰が飲んでも美味いという。

最近ヨーカドーで売ってる1580円の金賞受賞シャブリ。やっぱり白ワインではシャブリのミネラル感が一番です。今度のポールのコンサートに持参して、スタンドでゆっくり飲むつもりです。まだ飲んでないのでわかりませんが、1000円台半ばで、ちゃんとシャブリのあとを引くようなミネラル感があるかどうか、ちょっと心配です。
DSC_0172.JPG

追記:後を引くようなミネラル感がなかった。個人的感想ですが、はずれシャブリ。アルパカの方がうまい。



<日本酒>
先週末のイベントで八海山の大吟醸をがぶ飲みしました。
DSC_0163 (2).jpg

やっぱり獺祭のほうが同じ大吟醸だと味が濃くて美味いような気がします。個人的には銘柄や精米歩合に関係なく、「あらばしり」が好きです。一番最初に少量だけ出てくる酒のことです。酒屋にはあんまり置いてなくて、基本的には蔵元で飲む酒です。最近はネットで手に入りますが。

新酒の時期(2~3月ごろ)の「あらばしり」がスパークリングしてて特に美味い。先月飲んだ「あらばしり」は半年以上たってたので、味が落ち着いて大吟醸よりちょっとフレッシュでワイルド程度になってました。飲んだのは純米クラスの「あらばしり」ですが。

なじみの居酒屋の大将に無理言って、蔵元直の仕入れルートを開拓してもらったので、日常的に飲めるようになりました。蔵元からの仕入れで純米クラスの「あらばしり」が4合ビンで2千円弱、予約して取り寄せて店では600円オンして飲めるよう交渉済みです。一般的な飲食業はアルコールは仕入れの3倍、良心的な店で2倍前後なので、1.3倍での販売はサービス価格です。仲間内では、新酒の時期に白濁発泡した「あらばしり」が飲めるのを、いまかいまかと待ちわびています。カワハギやひらめの刺身で飲りたいです♪


酒記事はたま~に書いてますが、今度はスコッチでも飲んで味比べしてみようかな。あれはビールやワインと違って一度に開けて味比べできるのがいいです。飲み比べる銘柄は心に決めています^^

マイケルジャクソンでBEN♪ マイケル、じつは歌がうまい。



サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン 750ml [その他]

サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン 750ml [その他]

  • 出版社/メーカー: サンタ・ヘレナ
  • メディア: その他




nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 18

hanamura

タイトル見て、なぬ?あらばしり???でしたがぁ・・・。よく読んでわかりました。わぁ!美味しそう!・・・と言いつつ私も、昨晩(毎週金曜日は、)栃木県酒造組合「酒々楽」で、これから仕込む酒の予約をして来ました。
小山の蔵「門外不出」「奥座敷」「若盛」の西堀酒造さん、なかなか面白い!
by hanamura (2013-11-09 15:18) 

獏

嗚呼 たまには銘柄を見ながらゆっくり飲んでみたいです(爆)(@@;))
どうですか こんど一杯(^m^)☆

by 獏 (2013-11-09 22:00) 

yukky_z

>マイケル、じつは歌がうまい。
同感です。特に子供の頃は天才でしたね^^
by yukky_z (2013-11-10 02:15) 

seawind335

ライオンですか!
今度探してみます。

黒系は、銀河高原ビールのスタウトもなかなかでしたよ。(^^♪
by seawind335 (2013-11-10 10:29) 

haku

さすがにライオンスタウトは飲んだ事ありません ^^;
やはり国産のビールは旨いですよね♪ ^^w
by haku (2013-11-10 12:20) 

don

hanamuraさんこんにちは~
お、さすがですね。新酒の予約ですか。
新酒のあらばしり、楽しみです[__犬]
by don (2013-11-10 15:15) 

don

獏さんこんにちは~
機会があれば、ぜひご一献[__ビール]
by don (2013-11-10 15:17) 

don

yukky_z さんこんにちは~
子どもの頃、天才歌手ですよね。
大人になってからは、エンターテイナーのイメージが強いですが[__犬]
by don (2013-11-10 15:19) 

don

seawind335さんこんにちは~
お、情報ありがとうございます。
今度探してみます[__犬]
by don (2013-11-10 15:20) 

don

hakuさんこんにちは~
国産ビールうまいです。
いまバドやハイネケン飲んでも国産の方が美味いですもん。
ギネスはさすがに美味いと思いますが[__犬]
by don (2013-11-10 15:22) 

song4u

最近、ぼくはもっぱらビール(発泡酒&第3を含む)です。
夏の乾きが今頃来たのでしょうか、どれを飲んでも旨い。
黒は飲んでいません。希望としては、出来れば発泡酒。
第3のビールは、混ぜ物の安酒というイメージが強すぎていけません。
donさんがその気にさせるから、あらばしり、予約してしまいました。
楽しみだなあ♪
by song4u (2013-11-10 19:38) 

don

song4uさんこんばんは~
おぉ、予約されましたか。
蓋が「ポンッ!」と飛んでいくような、フレッシュな
あらばしりが手に入るといいですね。

ぼくもなじみの店で、どの程度のものが飲めるか、
とても楽しみにしています。
by don (2013-11-10 21:16) 

DEBDYLAN

僕はギネス好きです。
スタウトが好きなんですよ^^。

アルパカの白ワイン探して飲んでみたいです!!

by DEBDYLAN (2013-11-10 23:28) 

heroherosr

飲み始めたときにはなにが美味いとかありますが、酔っ払ったらなにを飲んでもいっしょで分かりません。
by heroherosr (2013-11-11 18:31) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
黒ビール美味いですよね^^
アルパカ、最高に美味いというより、コスパがいいワインです。
by don (2013-11-11 22:15) 

don

heroherosr さんこんばんは~
たしかに、酔うと何飲んでも同じですよね。
それはみんな同じです[__犬]
by don (2013-11-11 22:17) 

みかん

あらばしり、銘柄ではなくてそういう意味だったんですね^^

日本酒、まったく知らない私ですが、以前、山口県に6年間住んでおり、
その頃の母の友人が「獺祭」をお歳暮に送ってくれて、
「なんと味わい深い・・・☆彡」と感動しましたねー。

アルパカ、非常に気になります~。
by みかん (2013-11-12 11:07) 

don

みかんさんこんばんは~
おお~、獺祭飲まれたことありますか。
あれの大吟醸が、ふつうの日本酒だったら今、一番美味いでしょうね。
人の味覚は千差万別ではありますが。。

アルパカ、ビールより安いぐらいで重宝します[__犬]
by don (2013-11-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。