SSブログ

ポール・マッカートニー/大阪ドーム/11月12日セットリスト [音楽]


DSC_0200.JPG
あぁ、今年一番の楽しみが終わってしまいました^^

とても満足度の高いコンサートでした。何でだろうと考えてみると、ポールが関西弁をしゃべったからです。MCの多くは日本語でした。それと両サイドの大型スクリーンに、ポールが英語でしゃべった場合でも字幕が出ます。10秒ぐらい遅れるのは仕方がないですが。
DSC_0209.JPG

MCで日本語をほとんどしゃべらない、サービス精神のカケラもない外タレが多い中、現存する音楽家のなかで最も大御所のポールが、顧客に合わせたサービスを心がける。音楽業界のトップがやるんだから、他もぜひ見習ってほしい。

こういう顧客重視の姿勢はファンの琴線にふれます。できればもう一度見に行きたい。

開演時間は19時10分、終演は21時50分。休憩なしのノンストップ。超満員、空席は見た感じゼロです。
DSC_0186.JPG

11日と違って12日はスタンドも総立ちです。アリーナが開演と同時に立ってそのままスタンドも全員総立ち。2時間40分立ちっぱなしです。

客層が若い&幅広い。2年前のイーグルスはアラフィフばかり。昨年のボズスキャッグス&マイケルマクドナルド&ドナルドフェイゲンもアラフィフばかり。

さすがにポールというか、ビートルズの人気がすごいのか、若い女性客がたくさん来てました。いろんな年代の親子連れも多かった。

心配していたポールのボーカル。これは大阪ドームの音響がいいのか、爆音でボーカルの繊細な抑揚が確認でき難いからか、とてもうまく聞こえました。Youtubeなんかでポールのライブを聴くと、年齢からくるボーカルの不安定さを感じますが、ライブを現場で体感するとまったく安定して聴こえます。
DSC_0193.JPG

撮影はOKです。プロ機材のみ不可です。多くの人がスマホで撮影or録画してました。コンサートは一瞬の思い出です。今回の最大のお土産は、グッズ(グレーのPMcのキャップはカッコイイ)じゃなくて、ライブの撮影です。楽しかった思い出が、いつでもパソコンで見れる。

最近は海外規準で撮影OK(プロ機材のみ不可)が増えてるようですが、今後撮影禁止のコンサートがあったら、「何を値打ちこいとんじゃ、お前はポールより格上か?」と突っ込めそうです
DSC_0175.JPG

ひとつ不満があるとしたらビンカン持込禁止です。甲子園の阪神戦が持ち込み禁止は理解できます。試合展開に怒った阪神ファンがビンを投げる可能性がある。だけどコンサートはいいと思うんですよ。2年前のイーグルスの大阪ドームコンサートのときはワインなんかの持込はOKでした。

まぁ総立ちなんで飲む暇はまったくありませんが。場内で飲食予定の人は、ご留意ください。

以下に11月12日のセットリストを。
Eight Days a Week
Save Us※
All My Loving
Listen to What the Man Said
Let Me Roll It
Paperback Writer
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five
The Long and Winding Road
Maybe I'm Amazed
I've Just Seen a Face
We Can Work It Out
Another Day
And I Love Her
Blackbird
Here Today
New※
Queenie Eye※
Lady Madonna
All Together Now
Lovely Rita
Everybody Out There※
Eleanor Rigby
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be
Live and Let Die
Hey Jude

Day Tripper
Hi, Hi, Hi
Get Back

Yesterday
Helter Skelter
Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

※新曲4曲が加わることで、従来のセトリから以下の3曲が削除
Junior's Farm
Your Mother Should Know
Mrs. Vandebilt

炎が大迫力のLive and let die♪ 11月11日の方です。


12日のラストの紙ふぶき~



NEW

NEW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/10/14
  • メディア: CD


(広告)



nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 24

song4u

わーお、この果報者め!
・・・なんて憎まれ口のひとつも利きたくなるね。^^;

しかしポールさん、71歳ですよ。
それで三十数曲を演奏し、歌い倒すこのパワー!
三十数曲って多くないですかね? そうでもない??
普通は二十数曲ぐらいなのでは?

最も成功した音楽家のひとり、ポールさん。
福岡にも来てくれるみたいですが、当然ながらチケットゲットならず。
あーあ、ならずならずのならず者とはオレのことでぃ!(涙)
by song4u (2013-11-13 23:09) 

DEBDYLAN

レポ、アップありがとうございます!!
やっぱりライヴ観たくなっちゃいます^^;
ザ・ビートルズ時代の曲が予想以上に多くてビックリでした。
こんなセット・リストだったら、
最初から最後まで盛り上がりっぱなしですね♪

by DEBDYLAN (2013-11-13 23:22) 

yukky_z

ポールの声が調子良いと言う噂は、どうやら本当だったようですね^^
「Live And Let Die」とか、「Maybe I'm Amazed」はそろそろ、セトリから
「外した方がいんじゃないかなぁ」と思った時期もあったものでね^^;
でも音響効果の悪い、ドーム公演であれだけ歌えれば、上出来だと思いますよ^^v
by yukky_z (2013-11-13 23:46) 

獏

うひゃ~実に羨ましい☆(@@;)))
最近は撮影OKなんですね~いいですね~☆
セットリスト見て妄想しております☆(^m^)☆

by 獏 (2013-11-14 07:49) 

heroherosr

楽しい一夜を過ごされたのですね。
最近は撮影OKなのですか、ずいぶんご無沙汰な私はビックリなのです。
by heroherosr (2013-11-14 23:36) 

みかん

ポールのライブ、堪能されましたね♬♬
昨年の今頃、わたしもこちらで行ったポールライブを思い出していました^^

撮影OKになったんですか~。 日本もそこらへん、もっと寛容に
楽しめるようになってきてほしいですよね!
ところで、割と最近まで「Back in the U.S.S.R」、
「バック インザ USA! aha~!!」歌っていると思っていた
大ばか者です。。。  
by みかん (2013-11-15 03:33) 

青山実花

ライヴ、行かれたんですか、
いいですね♪
考えてみれば、ビートルズのメンバーの
生演奏を聴けるって、凄い事のような気がします。

最近のライヴは写真撮影可なのですね。
先日、年若い友人から、
ワンダイレクション(?)のライヴ写真が送られてきて、
驚いたばかりです。

by 青山実花 (2013-11-15 17:00) 

ヒサ

うわー、うらやましいです!
すごく行きたかったライブです!!!!(興奮)

ソロの時より、Beatles時代の曲が多いんですね。
それにしても聴きまくった曲ばかりで、ホント懐かしいです!

良いライブを体験されましたね(≧▽≦)/

by ヒサ (2013-11-16 00:53) 

vega

行きたかったのですが…

サービス精神のない外タレ、いますね…
先日のKISSは、けっこうサービスしてくれました。
音もよく、楽しかったです。

でもギタリストの入院で延期になっていたへヴィメタバンドは…
演出もほとんどなし、音響も最悪、
独りよがりのステージに感じました。

もう一度行きたい…と思わせるステージって何なのか…
わかっていないアーティスト、多いですね。
by vega (2013-11-16 08:06) 

don

song4uさんこんにちは~。
堪能してきました。

1曲が2~3分と短いので曲数が多いのかも。
最近のコンサートは2時間30分ぐらいやりますね。
むかしは1時間30分ぐらいだったような気がしますが。

福岡の公演はどうだったのでしょうか。
ほんとに、できればもう一度見たいです
by don (2013-11-16 12:12) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
こちらこそありがとうございます。
演奏してないヒット曲が、他にもたくさんあるのが
さすがポールといったところでしょうか。[__犬]
by don (2013-11-16 12:15) 

don

yukky_zさんこんにちは~
「Maybe I'm Amazed」、何の違和感もなくさらっと歌ってました。
さすがにこの曲はどうかなっと注目してましたが。

大阪ドーム、音はいいですよ[__るんるん]
by don (2013-11-16 12:17) 

don

獏さんこんにちは~
撮影OKは、ほんとにありがたいです。
スマホやパソコンを何度も見て、ニヤついています。
会社の同僚にも自慢げに見せたり。

あとはストーンズでも来ないかなぁ。。[__犬]
by don (2013-11-16 12:20) 

don

heroherosrさんこんにちは~
いまだに余韻に浸ってます。撮影OKはほんとにありがたいです[__犬]
by don (2013-11-16 12:23) 

don

みかんさんこんにちは~
そういえばテキサスでは写真取り放題だったのが、とてもうらやましくて。
日本もようやく撮影OKになってよかったです。

「バック インザ USA! aha~」
こういう思い込みって誰にでもありますよね。
ぱっと思い浮かばないけど、漢字の読み方をずっと間違えてたり。。
気づいたら指摘してあげるほうが、本人のためになると思ってます。


by don (2013-11-16 12:31) 

don

青山実花 さんこんにちは~
ロックの黎明期のメンバーですからねぇ。。
時期的にはもうギリギリでしょう。

おお、ワンダイレクションも撮影OKですか。
アイドルバンドでもOKになると、もう全面解禁なのでしょうか[__犬]
by don (2013-11-16 12:35) 

don

ヒサさんこんにちは~
個人的には、80年代のパイプスオブピースやらタッグオブウォー
からの曲が聴きたかったですが。

ほんとにいいライブでした。しみじみと良かったと思います[__犬]

by don (2013-11-16 12:41) 

don

vegaさんこんにちは~
おお、KISSも行かれたのですか。
そういえば延期になったハードロックギターバンド、
独りよがりだったのですか。
あれは結構行きたかったのですが・・

そういえばvegaさん、もう一度どころか何度も行かれてますね[__犬]


by don (2013-11-16 12:45) 

seawind335

歴史的瞬間に居合わせた幸福が伝わってきます。
羨ましすぎます!

しかし、あのスタミナはどこから来るのだろうか・・・・(^_^;)
by seawind335 (2013-11-17 11:34) 

haku

羨まし過ぎです~♪ ^0^w
by haku (2013-11-17 20:48) 

don

seawind335さんこんばんは~
娘さんが10歳で柔道を習ってるとか言ってました。
子どもが小さいというのは、元気の源なんでしょう。[__犬]
by don (2013-11-17 21:49) 

don

hakuさんこんばんは~
いやぁ、hakuさんほどライブ行ってないです^^;
by don (2013-11-17 21:50) 

mino

いいですねー、ポールのライブ。
東京ドームの近くを通ったら、始まる前から人が溢れていました。
アメリカでアメリカツアーの映像をテレビを見たのですが、とても70を超えた人の声とは思えなかったです。
僕も日本ツアー知っていれば、申し込んでいたのですが、残念!
by mino (2013-11-30 22:18) 

don

minoさんこんにちは~
人が溢れてましたか~。
グッズが長蛇の列になってましたからねぇ。

生前にこの眼で見れて良かったです。
米粒ぐらいでしたが[__犬]
by don (2013-12-01 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました