SSブログ

ホテルカリフォルニアにようこそ [音楽]


【ホテルカリフォルニアにようこそ/松浦肇/11月25日産経新聞コラムより】
DSC_0223.JPG
ごくたまに、衝撃的な作品や記事に出会うことがあります。だいたいは頭の中で2つの物事が繋がるときです。とくに古典の事象が現代に当てはまるパターンを提示されると、カッコイイと感じます。

ロックンロールがロックになる瞬間です。[るんるん]

それは狙ってできるもんじゃなく、適菜収なんかよくスベってます。

今回は11月25日の「ホテルカリフォルニアにようこそ」という新聞記事です。へ?今頃マークシャピロの傑作イーグルス本の紹介?そう思って読んでみると立派な経済記事でした。電車の中で新聞読みながら思わず唸ってしまった。何で自分は気づかなかったんだろうと。前置きはこのくらいに以下に全文を。


『イーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」は、1977年にヒットしたロック音楽である。哀愁ただようメロディーをバックに、ボーカルがかすれ声で歌う。

「今の経済環境そのものだよ」。米投資会社フィデリティの著名運用者、ユリアン・ティマー氏に言われて、同曲を久々に聞いてみたところ、デジャビュ(既視感)に襲われた。2008年に起きた金融危機以降の米国経済を想起させる暗喩が、歌詞に列挙されているではないか。

「ホテル・カリフォルニア」は、暗がりの砂漠で主人公の「僕」が車を運転している場面から始まる。大麻の甘い香りが車中に立ち込めるなか、「僕」はチカチカ光るホテルの薄明かりを遠くに見つける。

「僕の頭はどんどん重くなり、視界もぼやけてきた。何とか一晩泊まらなきゃ」
「僕」とは、金融政策の司令塔である米連邦準備制度理事会(FRB)を指す。米国が「大麻」(不動産バブル)漬けとなって限界にきていたところ、「僕」は体を休めるホテルを何とか見つけた。

ホテルに入ると、神秘的な女性が迎えてくれ、ろうそくを照らして回廊を案内してくれる。奥からは歌声が響き、「僕」は「ここは天国だろうか、地獄だろうか」と思ってしまう。「歌声」はこう奏でる。「ホテル・カリフォルニアにようこそ。何てすばらしいところなんだ」

「ホテル・カリフォルニア」とは、金利をゼロ水準にしたうえ、国債や不動産担保証券を買い進める、前代未聞の量的緩和策と解釈できる。マネーが無尽蔵に放出されることで、企業や政府の資金コストがほぼゼロになる。「天国」のような政策だ。

一方で、将来的なインフレ圧力が高まるうえ、FRBに経済社会のリスクが集中してしまう。金利が急に上昇したらFRBが損失をかぶり、米ドルの信認が損なわれるという「地獄」のシナリオも待っている。

案内役の女性は、最初に量的緩和を紹介した日銀だろう。ホテルの中庭には女性の友達たちが踊っており、甘美な雰囲気に酔った「僕」がグラスを注文すると、遠くからまた歌声が聞こえてくる。「みんなここに住み着いているのさ。何てうれしい驚きだろう」

グラスは、FRBが08年以降に打ち出した量的緩和策の数々「QEシリーズ」を意味する。踊っている女性の友人たちは、欧州中央銀行(ECB)といった各国の中央銀行。みんな量的緩和に酔っている。

享楽的な雰囲気のなか、「僕」が天井の鏡に映し出されたシャンパンボトルを見上げると、女性が語り始めた。「私たちはみな囚人なの。自分たち自身が作り上げたのよ」

量的緩和は過剰流動性を生み、新興国株や利益も出ていないネット・環境関連銘柄の急騰を生んだ。不動産バブルの次は株式バブル。失業率が低下したといっても、ベビーブーマーが引退し、若年層が求職活動を諦めた構造変化が作用した。

「最後に覚えていることは、ドアに向かって走っていた自分。最初にいた場所を探さなきゃ」
金融政策の「一本足打法」だけでは企業のニーズに合わない失業者を吸収できないのに、気がついたらFRBの資産は危機前の4倍に膨らんでいた。FRBは秋口以降に「出口戦略」を模索するが、債務上限引き上げなど政治問題が山積し、目先は諦めた。量的緩和を早期に解除すれば、設備投資も個人投資も落ち込んでしまう。

「いつでもチェックアウトできるさ…けどね、立ち去ることはできないのだよ」
さびは最後の締めくくり。米経済はもはやQE依存症、迷い込んだ「僕」はもう逃れられないのだ。(まつうら はじめ)』



最後にあのメロディが流れて♪
すべてがひとつになる時
ロックンロールがロックになる[るんるん]

レッドツェッペリンで天国への階段♪




EAGLES―ホテル・カリフォルニアへ、ようこそ

EAGLES―ホテル・カリフォルニアへ、ようこそ

  • 作者: マーク シャピロ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 単行本


(広告)



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 10

song4u

なるほど~!
松浦さんが鋭いのはもちろん何の異議もないけど、こういう記事を
目ざとく見つけるdonもさすがだと思う。
出色の両者にカンパ~イ♪♪
by song4u (2013-11-26 23:04) 

yukky_z

おお、「Stairway To Heaven」ですか!?
奇遇ですね! ネタが被りました^^;
by yukky_z (2013-11-27 15:04) 

don

song4uさんこんばんは~
飲んではりますかぁ~
ありがとうございます~
ツボに入ったので転載しました。
あまり皆さまのツボじゃなかったようですが[__犬]
by don (2013-11-27 20:51) 

don

yukky_zさんこんばんは~
お、かぶりましたか。光栄です。
あとで見に行きます[__犬]
by don (2013-11-27 20:52) 

heroherosr

こんなことを歌っていたのですか。
英語が分からないから、「ホテル・カリフォルニアにようこそ♪」しか知りませんでした。
難しいので記事を3回読んでしまいました。
by heroherosr (2013-11-28 17:54) 

銀狼

お恥ずかしながら、今までは歌詞の意味をしっかり理解することなく
ただ「いい曲だなぁ・・・」と聴いていました^^;
こういう視点で曲を聴くと、また違った印象になってきますね。。。
by 銀狼 (2013-11-28 23:29) 

don

heroherosrさんこんにちは~
3回も読んでいただき、申し訳ありません。
英語でも日本語でも3回読むと、なんとなくわかってきますよね[__犬]
by don (2013-11-30 11:40) 

don

銀狼さんこんにちは~
この曲はダブルミーニングのオンパレードなので、
いろんな解釈が出来る曲です。

ドンヘンリーは歌詞の推敲にこだわり、ワンフレーズを紡ぎだす
ために平気でレコーディングを数週間止めたりしたので、メンバーと
相当衝突したようです。[__犬]
by don (2013-11-30 11:52) 

DEBDYLAN

言われてみれば、絶妙な比喩ですね。
見た目は豊かで華やかだからこそ、
その裏の闇とか閉塞感がヘヴィーに感じられますね。

by DEBDYLAN (2013-12-01 23:03) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
快楽におぼれて抜けられない。
QE以外にもたくさんありそうです。[__キスマーク]
by don (2013-12-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。