SSブログ

犬から聞いた素敵な話 [本/未分類]



犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語

犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語

  • 作者: 山口 花
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【犬から聞いた素敵な話/山口花/13年1月初版】
犬を飼うのは結構たいへんです。早朝の散歩、深夜の散歩のおねだり。散歩中にそれなりのトラブルでドキっとしたり。旅行はもちろん、簡単に家もあけられない。だからつい凹みそうになる。とろけるぐらいカワイイのは確かなんですが。

DSC_0102.JPG

この本はそういう愛犬家の気持ちをアゲ↑てくれる本です。恋愛賛美のドラマや映画に似ています。色々と面倒くさいこともあるけど、やっぱり恋愛はいいものだと思わせる。犬と同じで恋愛も素晴らしいのは確かだけど。

DSC_0241.JPG

人間より犬の方が好かれるような気がします。だいたいどこの家の奥さんも、旦那さんより犬のほうを可愛がってる。あれはなんでしょうね。「お父さんより、よっぽどポチのほうが賢いわ」・・・・

この本は、焼酎のお湯割を飲みながら読みました。初っ端のたった12pの短編から号泣します。パガニーニの演奏を聴いたロッシーニの気分です。ロッシーニは酒を飲んでなかったかもしれませんが。

全207pに14の短編がつまっています。一編が平均14pぐらいです。著者が取材で拾った飼い主と愛犬のキズナを14のエピソードにまとめたそうです。

そういえば僕が愛犬を可愛がるのは一つ理由があります。幼い愛犬を救えなかった過去があるからです。

DSC_0100.JPG

ある日、僕と息子二人と愛犬で近所を散歩していました。息子らは当時流行っていたキックボードに乗っていました。のどかな休日の午後です。

そこへ放し飼いのセントバーナードが家の柵を越えて飛び出してきて、ガブリとやられました。ほんとは3m手前で気づいたのですが、僕の頭の中は「このまま愛犬をかばって抱き上げると、ぼくまで飛び掛られて襲われる」と、自分の身の安全を第一に考えてしまいました。

あの時、身を挺して愛犬を抱きあげていたら、愛犬はガブリとされず血を流すこともなかったかもしれません。でもできなかった。自分の勇気の無さにずっと後悔をしています。だからかもしれませんが、みんな家族は愛犬にやさしい。だいたいのワガママは許しています。

DSC_0103.JPG

人生をふり返ると、あの時ああしていればよかったと、色々な後悔があります。愛犬をかばえなかった勇気の無さは、いくつかある後悔の一つです。


ベートーヴェンをぶっ飛ばせ! E.L.Oバージョンで♪チャックベリーもビートルズのもいい。セントバーナードは嫌いになったけど。。あれが襲ってくるとホントに怖いです^^;





(広告)



nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 18

seawind335

なかなか、こういう時って難しいですよね。
そのお気持ちだけでもよしとしなければ。。。。
by seawind335 (2013-12-17 23:37) 

獏

私も年末になって 様々なことを後悔しています。。。。

by 獏 (2013-12-18 10:11) 

イチロー

この本読んで泣きました うちのイチローは私の相棒だから毎日たくさん散歩して写真撮ってできるだけ楽しい犬生を送れるように努力してます
by イチロー (2013-12-18 10:37) 

銀狼

私も実は大の犬好きなのですが、
我が家の実質最高権力者からのお許しが得られなくて(涙)


by 銀狼 (2013-12-18 19:33) 

song4u

後悔の数だけ、優しさが積み重なって行くのではないでしょうか。
この記事を読ませてもらって、ふとそんなことを思いました。
by song4u (2013-12-18 23:26) 

heroherosr

これは絶対泣かされそうな本ですね、読みたいけどどうしよう。
犬の散歩をしていたときに、向うからリードの外れた秋田犬が飛び出してきたので、柴犬を抱いてダッシュで逃げたことがあります。
襲い掛かる前のことでしたからできたことで、襲い掛かられた後なら私も身を挺して救うことはできなかったでしょうね。
by heroherosr (2013-12-19 17:59) 

みかん

donさんの愛犬くん、最後の写真が特にキュートですね。
見上げる目線がなんとも・・・[__ハートx2] 

セントバーナード、小さい子犬に噛みつくとはひどいです[__ちっ]。 
セントバーナードというとハイジ?に出てくるノンビリした犬
(首に樽かなんかを下げてましたよね)を思い出しますが、
気性の荒い犬は噛みつくんですね・・・  怖い。
by みかん (2013-12-19 23:30) 

DEBDYLAN

家族の一員です。
僕より大事にされてるけど^^;
カワイイんだよなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-12-19 23:31) 

don

seawind335さんこんばんは~
ありがとうございます。
いろんなトラブルが世の中にはあります[__犬]
by don (2013-12-20 22:55) 

don

獏さんこんばんは~
今年もいろんな後悔がありました。
まぁ、しようがないです[__犬]
by don (2013-12-20 22:57) 

don

イチローさんこんばんは~
夜のオシッコ散歩から帰着しました。
めちゃくちゃ寒かったです[__犬]
by don (2013-12-20 23:01) 

don

銀狼さんこんばんは~
最高権力者、ある日突然犬を買って帰ってくるかも[__犬]
by don (2013-12-20 23:03) 

don

song4uさんこんばんは~
そういう部分もあるかもしれません。
悔やむということは、反省してるということでしょうから[__犬]
by don (2013-12-20 23:06) 

don

heroherosrさんこんばんは~
リードの無い犬は噛む、ということを学習したので、
今は抱きかかえます。噛まれると治療費もかかるし、結構大変です。
そのときは、先方に払ってもらいましたが。

セントバーナードはトラウマになりました[__犬]
by don (2013-12-20 23:10) 

don

みかんさんこんばんは~
ありがとうございます。
キュートだけど、けっこう身勝手です^^

セントバーナードというより、多頭飼いされてる家の犬だった
ので、そうとうストレスがたまってたのかもしれません。
まさか、柵を飛び越えたのか、玄関があいてたのかわかりませんが、
家の外にいるとは思いませんでした。

治療費の示談になったとき、先方の常識の無い部分を
感じました。世の中、いろんな人がいます[__犬]
by don (2013-12-20 23:19) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
いつもおしゃれな服を着てますよね。
たしかに可愛いワンコです[__犬]
by don (2013-12-20 23:20) 

はせお

こんばんは。
可愛いですね。
愛犬の本、最近、私も少し、読んでみたくなりました(^-^)
by はせお (2013-12-20 23:28) 

don

はせおさんこんにちは。
ありがとうございます。
本で泣きたいときにはお薦めです[__犬]
by don (2013-12-21 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。