SSブログ

1000円カットの散髪屋の感想+読書メモ [雑記]


DSC_0258.JPG






仕事が丁寧でした。今まで1500円の洗髪&髭剃りありの散髪屋に行ってましたが、今日は休みだったので、気になっていた1000円散髪屋をトライ。QBハウスみたいなところは人生で初めてです。原宿にあるようなおしゃれなヘアサロンやら美容室も行ったことがありませんが。あんなところに行くとドキドキしそうです^^

(主な相違点)
・ジェルなどの整髪料をつけてる人はシステム上対応不可
・カットのみで洗髪&髭剃り無し
・カット後のセットは無し

工程は以下の流れ。
・店の入口で自動販売機で1000円のチケットを購入。
・9時開店でいきなり客が4人来店。理容師さんは2人。
・椅子に座り、マントと首周りにゴムを巻かれる。
・寝癖がついたままだったので、シュシュっと水スプレーされる。
・「どのようにされますか?」「1か月分カットしてください」
・カット。かなり丁寧。
・電動のカミソリみたいなやつでキワゾリされる。
・ドライヤーで髪を飛ばす
・棚から掃除機のホースみたいなものを出し、抗菌ボックスから吸引口を出しくっつける。
・髪をバキューム。おしまい。

散髪代、2~30年前は3800円ぐらいしてました。地域差はあると思いますが。今住んでるところは1500~2000円の散髪屋が近所にチラホラあります。安いところは数人の理容師がいて、日によってカットする人が変わるので、当たりハズレがある。

あきらかに今行ってる1500円のところより、カットが丁寧でした。洗髪などの余分な工程がないので、カットにかなり時間をかける。散髪屋の本質はカットなので、かなり満足しました。今後はこちらにしよう。これだったら3週間に1回ぐらい通ってもいいかも。家に帰って洗面で髪を流して、ジェルをつけていつもの髪形完成。おでこから波動砲発射しそうです^^
DSC_0263.JPG

この前読んだ「なぜあの会社は儲かるのか」に書いてありましたが、こういうの「マイナスの差別化」というらしいですね。サービス業のマイナスの差別化一覧は以下。

(広告)




・スターバックス(禁煙)
・サウスウエスト航空(座席指定、機内サービス)
・QBハウス(洗髪、髭剃り、現金授受、両替)
・カーブス(シャワー、プール)⇒フィットネスクラブ
・セブン銀行(法人融資)
・スーパーホテル(室内電話、チェックアウト)
・イケア(組み立てサービス)
・ライフネット生命(保険の特約)
・ケアプロ・ワンコイン健診(不要な検査)

<QBハウスについて>
創業者は小西國義。もとは医療機器の営業マン。商売柄身なりに気を配り、月2回は理髪店訪問。忙しい中調髪の時間が長いことに不満を感じる。観察すると実際に髪を切ってるのは10分程度。後は自分で出来る髭剃りなんか。

彼は短時間で髪を切ることが顧客価値であると考え、10分間でカットに専念するQBハウスを1996年にオープンさせた。2012年5月現在、QBハウスの店舗数は503店となり、うち海外には68店出店。ただし同業でも参入しやすくコモディティ化しやすい。

僕の髪をほとんど切ってくれ♪

名盤デジャブから、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングでAlmost Cut My Hair♪


愛用してるウルトラハードジェルです。

Jウルトラハードジェル330g

Jウルトラハードジェル330g

  • 出版社/メーカー: 柳屋本店
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


(広告)



nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 28

tamanossimo

しゅてき[__るんるん]
by tamanossimo (2014-01-04 14:16) 

川島

いいおでこです^^
by 川島 (2014-01-04 16:32) 

vega

ガミラスに、反射衛星砲っていう超兵器がありましたね…
いえ、なんでもありませぬ。^^;
by vega (2014-01-04 18:11) 

hanamura

♪ ででで・・こ・・・でん!(この方向で引っ張って良いのでしょうか?
by hanamura (2014-01-04 18:20) 

ヒサ

髪型カッコイイです(≧▽≦)/ 
今までの記事からまったく想像していないお姿でした(笑)

今年もよろしくお願いします!

by ヒサ (2014-01-04 21:09) 

song4u

正月早々、CSN&Yなんて嬉しいな♪

PS:
donさん、tamaちゃんに食べられちゃいそう。^^;
by song4u (2014-01-04 23:09) 

銀狼

単身赴任を機に、すっかり1000円カット派になりました^^
最初は抵抗もあったのですが、
慣れてしまうとこちらの方が良く感じます^^
by 銀狼 (2014-01-05 00:37) 

DEBDYLAN

床屋は10代の頃から行きつけの店へ行ってます。
今は僕と同世代の友人が店主になり、
音楽などの情報交換や雑談でついつい長居しちゃうんだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-01-05 08:07) 

haku

1000円で、カットが丁寧なら言う事なしですね! ^^v
by haku (2014-01-05 11:00) 

don

tamanossimoさんこんにちは~
ありがしゅ[__犬]
by don (2014-01-05 15:04) 

don

川島 さんこんにちは~
ありがとうございます。
冬は寒いです[__犬]
by don (2014-01-05 15:05) 

don

vegaさんこんにちは~
ヤマト2199は面白かったですねぇ。
2014年は続編が公開されるようですが、
さらばではなく、TV編のように生かせてほしいです。
さらばは哀しすぎました[__犬]
by don (2014-01-05 15:13) 

don

hanamura さんこんにちは~
こ~きりこ~の たけは~ しちす~ん ご~ぶ~じゃ~♪
ま~どの~さんさ~も ででれこでん~♪
by don (2014-01-05 15:17) 

don

ヒサさんこんにちは~
ギャップを感じていただき、ありがとうございます。
ギャップは感動の源です。

本年もよろしくお願い致します[__犬]
by don (2014-01-05 15:20) 

don

song4uさんこんにちは~
お、CSN&Yお好きですか?

パクパクパクパク。一瞬ですよね。準備やら片づけやら大変ですが[__犬]
by don (2014-01-05 15:23) 

don

銀狼さんこんにちは~
おぉ、同士ですね。
時間も節約できるし、今後はこちらにします
by don (2014-01-05 15:25) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
友人が店をやってるというのは、最高ですよね。
ぼくも散髪屋の友人が欲しいなぁ。[__犬]
by don (2014-01-05 15:26) 

don

haku さんこんにちは~
1000円カット、いかがですか?
カットだけなら全く問題ありません。[__犬]
by don (2014-01-05 15:27) 

heroherosr

もうずっと近所の床屋さんに行ってますので、その店がやっている限りは浮気はできないですねえ。
by heroherosr (2014-01-05 17:16) 

ミスカラス

1000円カット、頭を洗ってくれないからなぁ。掃除機みたいので吸い取ったのにはびっくりドンキーでした。一回だけでこりた。しかし素がいいから・・どんなカットでもお似合いなのでは!!

by ミスカラス (2014-01-05 17:58) 

隊長

隊長も中国上海に駐在していた頃、10元(約170円)の地元の床屋に何回か行きました。
髭剃りは追加料金を払えばやってくれますが、衛生面が心配なので、断っていました。洗髪は料金内ですが、前の人に使ったタオルで髪を拭かれるのには閉口しました。
by 隊長 (2014-01-05 22:16) 

don

heroherosrさんこんにちは~
スキップすると、「先月はどうされました」とか
気まずい質問されそうですよね^^;
by don (2014-01-06 12:34) 

don

ミスカラスさんこんにちは~
家の近くで、すぐに頭洗える状況じゃないと、
行く気にならないですよね。

ありがとうございます。髪型は20年以上変えてませんが^^;
by don (2014-01-06 12:37) 

don

隊長さんこんにちは~
170円ですか。それは安い!
しかし、タオルの使いまわしは勘弁してほしいですよね。
by don (2014-01-06 12:38) 

mignon

ウチの主人も10歳の娘も1000円カットですよ。
私だけ贅沢してるみたいな気分になりますが、
あんまり5000円のカットと変わらないような感じがするので
今度挑戦してみようかな。
by mignon (2014-01-07 01:59) 

don

mignonさんこんばんは~
いや、女性はいい美容室に行ったほうが良いような
気がします。カットの技術はそんなに変わらない。
本質はそんなに変わらないのですが、やっぱりそこは
気分の問題もあると思うので
by don (2014-01-07 20:09) 

みかん

donさん、ご挨拶が遅れましたが、すてきなおでこに(笑)乾杯!
あけまして、おめでとうございます^^ 
本年も楽しく飲んで締めくくれる年、になりますよう[__かわいい]

ちなみにうちの父親は、QBハウスcutをだいぶ前から利用しています。
人によってだいぶ技術が違うみたいなことを以前、言ってましたね~
by みかん (2014-01-08 12:54) 

don

みかんさん、新春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お父さん、QBハウス利用者ですか。先進性がありますね^^
散髪の技術は、個人差があるでしょう。
きっちり時間はかけるので、ぼくの行ってる1500円フルコース
よりは丁寧でした。

今年がみかんさんにとって良い年になるよう祈念します。[__犬]
by don (2014-01-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。