SSブログ

グーグルアドセンスで本気で稼ぐ [本/ハウツー]


GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

  • 作者: リンクアップ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【グーグルアドセンスで本気で稼ぐ/リンクアップ/11年1月初版】
スピリッツで連載されてる最近の「闇金ウシジマくん」は、ネットビジネスを夢見る日雇い派遣の主人公が、ウシジマから金を借り、100万円の入塾費を払って、「月収1億の男」の主催する塾でネットビジネスを学ぶという話です。さらなる情報商材に200万円が必要になり・・・「月収100万円の法則」とか「秒速20万円を稼ぐ法則」。。自己ブランディングとか、ブログで月間5万PV達成するにはとか^^;

まず世の中の人がどれだけアフィリで稼いでいるか、ネット検索してみました。http://www.japan-affiliate.org/news/survey201307/
日本アフィリエイト協議会の2013年の7209人の調査によると、ブログをやってる人が全体の25%の1765人、アフィリをやってる人は7%の500人。その500人のうち、39%が収入ゼロ、40%が収入が月1000円未満、12%が1000~5000円、5%が5000~1万円、残りが1万円以上です。1000円未満が8割なんですね。

上位2%の月3万円以上の収入があるアフィリエイターは、『1年以上のアフィリエイト経験があり、平均6.3サイト(ブログ含む)を運営しており、毎日約3.1時間をアフィリエイト活動に費やしていて、レンタルサーバーや独自ドメイン、商品購入等に毎月5,000円前後の経費をかけている』

こりゃ~なかなかに厳しい世界です。サラリーマンが趣味でやってるブログで稼ぐのは、難しいのでしょう。

少し自分の話をします。ソネブロへ移行して2年半強ですが、2013年からアマゾンをはじめ、2013年の盆休みにアドセンスをはじめました。4年ちょいのソーシャルメディア歴の中で、アフィリは半年ぐらい。まだひよっこです。収益は中学生の1ヶ月のお小遣い程度です。いつもご訪問頂いている皆さま、ありがとうございます<_ _>。これをサラリーマンのお小遣い程度に増やそうとすると、全体の2%に入るということか。。

やってみて思ったことは、数字が増えると楽しいということです。金額としては極小ですが、万歩計と同じで数字が増えると脳が喜びます。20円増えてもうれしい^^

ただアドセンスはやり方、ハウツーがわかりにくい。それで本でも読めば全体が俯瞰できると思い探してみました。本書は3年前の本ですが、アドセンス本としては一番新しい。

アドセンスの画面は常に変更されるので、本書はそのままでは使えません。古くなっています。しかし似たような配置やタイトルなので、なんとか使えます。

読んだあとに、何点か改善しました。内田樹の言う良書の価値基準は「出力性が高いかどうか」。そういう意味では良書かもしれません。

以下に本書から得た改善点を。ベテランのアフィリエイターにとっては、何を今更という話でしょうけど。

(広告)




1.アドワーズでクリック単価や検索ボリュームを確認してから、記事を書く
2.プレースメントターゲット広告の導入
3.インタレスト広告の廃止
4.アドセンスを利用できない無料ブログがある
5.読者の視点はFの字に動く
6.テキスト広告の色を変える

1.まずゴールを設定して、それをターゲットに記事を書くという手法。この本での例示は旬なキーワードを選ぶ、アドワーズで関連キーワードのクリック単価や検索ボリューム(その積が収益になる、単純にクリック単価が高くても検索されなければダメ)を調べ、一番収益が上がりそうなキーワードを選び、記事に散りばめる。

⇒アドワーズはアドセンスのアカウントで簡単にログインできます。しかし趣味で書いてるブログをゴールから逆算するのも楽しみがない。自分なりに考えた手法は、自分の書きたい記事関連のキーワードを検索して、収益の上がりそうなキーワードを選び、記事にマッチさせる文章を考えるという手法。それなりの次善策だと思います。

2.キーワードでランダムに表示される広告ではなく、自分の広告場所を登録(自分のサイトを売り込む)しておくと、自分のサイトに広告主がつく場合がある。

3.読者が直前にクリックした興味のあるジャンルを提示する手法。購入済みの商品なんかが広告されたりするし、どこのサイトでも表示されるので、廃止してみた。

4.知らなかったが、無料ブログで、アメブロ、ヤフーブログ、エキサイトブログ、楽天ブログはアドセンスが利用できない。ソネブロはスマホに対応してないけど、もっとひどいのがあったのか・・・affiliateにお薦めはfc2とかseesaaだそうです。

5.左側や上部に広告を配置すると、注目されるが、イメージ広告が左上にあると鬱陶しいと思われる。

6.デフォルトは青字のテキスト広告だったけど、たまに色を変えたほうが良いとのこと。


明日を信じて♪

ブライアンアダムスでThe Best Was Yet To Come♪ 最良の時は過ぎ去ったのか、これからなのか・・・絶妙の邦題でした。カッツライクアナイフのB面ラストの名曲です。



(広告)



nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 32

コメント 12

獏

さんざん広告を貼り付けておりますが
ブログを始めて3年過ぎて
これまでの現金収入は2,000円です(^w^)☆


by 獏 (2014-01-07 23:13) 

DEBDYLAN

『CUTS LIKE A KNIFE』は何度も聴きました!!
好きな曲が目白押しのアルバム。
ラストのこの曲もイイですね♪

by DEBDYLAN (2014-01-07 23:37) 

いっぷく

fc2のアドセンスは少し(fc2に)抜かれるそうです
by いっぷく (2014-01-08 05:20) 

heroherosr

うーん、自分には縁遠い世界だなあ~
by heroherosr (2014-01-08 17:57) 

銀狼

小遣い厳しいので、私もやってみようかなぁ・・・;^_^A
by 銀狼 (2014-01-08 18:59) 

mignon

私はやってませんが20円増えても嬉しい気持ちは分かるような気がします。
by mignon (2014-01-09 23:17) 

don

獏さんこんにちは~
ここから急騰するかも。
アドセンスに特化したら如何でしょうか[__犬]
by don (2014-01-11 12:52) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
ジャケットもクールでした。
次のアルバムは、もうひとつでしたが[__犬]
by don (2014-01-11 12:54) 

don

いっぷくさんこんにちは~
ソネブロ、スマホアドセンスの対応して欲しいですね。
アクセスの4割がスマホからなんで[__犬]
by don (2014-01-11 12:56) 

don

heroherosrさんこんにちは~
やってみると、面白いですよ[__犬]
by don (2014-01-11 12:58) 

don

銀狼さんこんにちは~
アドセンスとアマゾンがいちばん稼ぐと思います。
とはいえ安居酒屋1回分ぐらいですが[__犬]
by don (2014-01-11 13:01) 

don

mignonさんこんにちは~
金額じゃないんですよね。
パチンコやバクチで喜ぶ脳の部分が、
反応してるような感覚です。[__犬]
by don (2014-01-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。