SSブログ

息子の巣立ちが寂しい [雑記]


tsubame002[1].jpg
4月から長男が巣立ちます。
母親が寂しいとか辛い、という話はよく聞きますが、じつは父親も寂しいです。

この前車でラジオを聴いてると、さだまさしの「コスモス」がかかっていました。
不覚にも涙がこぼれてきた。
今の時代は嫁に行く娘より、巣立ちをした息子の方が家に居つかないような気がします。



自分自身も田舎を離れ進学した後は、年に1~2回、数日しか実家に帰らなかった。
その数日も旧友と飲み歩き、家で家族と食事をするのは1日ぐらいでした。
精神的自立が早かったと喜ぶべきことなのかもしれませんが。

因果応報というか、息子もそうなるのかなぁ。


できた息子でした。晩酌時の話し相手にもなってくれたし(それは誰と話すよりリラックスできた)、
パソコンのわからない事を聞くと親身に教えてくれたり。

性格も温厚柔和で、家族の絆になってたような気がします。
泰然としてたしプラス思考なので、息子ながら頼りがいがあった。喪失感がでかいです。

外見と気質は僕に似てました。それをもっと良くしたようなバージョンです。
言葉を交わさなくても、横にいるだけで深い所で繋がってるような感覚がありました。

息子に指摘されると、「そうやなぁ、それはオトウがアカンかもしれんな」
と素直に受け入れることができた。
まぁ、アカンことだらけのオトウだったけど^^

いつも家で会えるので、奥さんのように息子とメルアドを交換してませんでしたが、
巣立ちするのでメルアドをもらって、たまには愛犬の写真でも送ろうと思います。

ちなみに奥さんは巣立ちを迎えて、毎日のように泣いています。泣きたいだけ泣いたらいいと思う。


残ったわずかな日々がダイアモンドのように感じる今日この頃。
何でもないような出来事が幸せだったのだと初めて気づきました。
もっとこうしてやればよかった、という後悔もいくつかある。

あと2週間、少しでも長く彼と接するようにしようと思います。

いろんな事情で家族と会えない方からすれば、巣立ちなんかちっぽけな寂寥感かもしれませんが、
今の正直な思いを書いてみました。しょうもない話と笑ってやってください。

スタンゲッツで「Thanks For The Memories」♪
名盤「スタンゲッツプレイズ」は、疲れた日の終わりにスコッチを飲みながら聴くのに最適なアルバムです。
個人的なベスト・スコッチ・パートナーです。



スタン・ゲッツプレイズ+1

スタン・ゲッツプレイズ+1

  • アーティスト: スタン・ゲッツ,デューク・ジョーダン,ジミー・レイニー,ビル・クロウ,フランク・イソーラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD


(広告)



nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

heroherosr

寂しくはあるでしょうが長男さんの独り立ちの時期がきたということで、おめでたいことですね。
by heroherosr (2014-03-15 17:48) 

銀狼

喜ぶべき門出なのでしょうが、親御さんの立場としては
お寂しくもありますよね。。。
かくいう私も来春には同じような思いをする事になるかも。。。
昨年まで2年間家族と離れて暮らしてみて、やはり一緒にいるのが
一番だと再認識したばかりですが、いつかは子供たちは巣立つもの
なのでしょう。
御子息との残りの時間を大切に過ごされて下さい。。。^^
by 銀狼 (2014-03-15 22:49) 

mignon

もうそんなお歳頃でしたか。
私の娘はまだ巣立ちは先ですがdonさんのお気持ち分かるようなきがします。
一緒に話をしててもいつかは離れていくんだなと時々しみじみ感じます。
残りの日々大切にしてくださいね。
また一回り大きくなられてdonさんを喜ばせてくれますよ。
by mignon (2014-03-15 23:05) 

don

heroherosrさんこんばんは~
そうなんでしょうね。おめでたいことなんでしょう。
とはいえ寂しいです[__もうやだ~]
by don (2014-03-15 23:32) 

don

銀狼さんこんばんは~
ありがとうございます。巣立ちまで今の幸せを噛み締めます。
しかしいなくなると寂しいだろうなぁ。

来春ですか。今は永遠に感じますが、あっという間なんでしょう。
銀狼さんの場合は、単身赴任されてましたから、色々と寂しい
思いをされたと思います。

ん、案外はじけて楽しまれてたかも^^


by don (2014-03-15 23:37) 

don

mignonさんこんばんは~
巣立ちだけでなく、人生自体があっという間かもしれません。
そういえば、今日は息子を誘って近所のジムのプールに行きました。
ちょっと泳いで、プールサイドの風呂に入ってる時に、アンジェラの
手紙がかかってました。やっぱりアンジェラはいいなぁと思いました。

次の曲は卒業写真。男子校に行かせたので、そういう想い出を
つくってやれなかった。やっぱり共学の方がよかったかなぁ。[__犬]
by don (2014-03-15 23:42) 

mino

ジーンときました・・・
私の場合、まだまだ先は長いと思っていても、あっという間に「その時」は来るのかもしれませんね。
何気ない日々を大切にしたいです。
by mino (2014-03-16 08:03) 

song4u

必ず通らなくてはいけない道ですね。
ま、理屈ではありませんよね、こういうことは。

我が家も2人とも家を出て、もうかなり時間が経ちました。
我が息子は福岡への復帰の可能性を担保する目的で大阪本社の企業に
就職したのですが、今月はじめ、今の仕事をより一層極めたいとかで、
わざわざ試験まで受けて系列の東京本社の企業に移籍することが決まり、
退職でもしない限り、もはや福岡に帰って来る可能性はなくなりました。

ちょいと複雑な心境ですが、元々、彼の人生は彼のもの。
犯罪以外なら、やりたいことを力一杯やってくれることが、ぼくたち夫婦の
願いでもあります・・・と、無理やりそう考えることにしています。^^;
by song4u (2014-03-16 11:24) 

獏

とはいえ 息子さんの旅立ち 御目出度う御座います☆
獏が故郷を旅立った日 朝の新幹線のホームで
泣きじゃくっていた母親の姿を思い出しました^^)
一緒に暮らしていた息子が 日々の生活の中からいなくなるという
喪失感がたまらなかったのでしょうね。。。
お気持ち 拝察申し上げます
恐らくあと数年したら 獏の長男も旅立ちの日を迎えると
思いますので その時は獏が涙を流していると思います。。。

by 獏 (2014-03-16 15:28) 

haku

息子さんの新たな門出、たいへんおめでとうございます!
とても優しい息子さんのようで、お寂しい事でしょう
自分のとこは去年が息子、今年が娘
両方とも家から通える範囲に進学しており、
親離れはいつのことやらって状態です ^m^
by haku (2014-03-16 15:57) 

川島

私はこの日記を息子さんに読んでもらいたいです^^
さらに人として大きくなられますよ
donさんの息子さんですから☆
by 川島 (2014-03-16 23:17) 

青山実花

毎日、当たり前のようの一緒に暮らしていた家族が、
いなくなる淋しさは、
言葉には表せないものだと思います。
お気持ち、お察しいたします。

そんな時、「コスモス」もそうですが、
「案山子」も大変に泣けますね。
さださんは、家族の細やかな気持ちを詩にできる、
素晴らしいソングライターですね。

息子さんのご活躍をお祈りいたしております。

by 青山実花 (2014-03-16 23:22) 

hanamura

自分がずうっと家に居ないので、この感覚なかったですね。
長女とたまに会うのは、とっても楽しいです。
by hanamura (2014-03-17 12:46) 

don

minoさんこんばんは~
子供が小さいうちは世話が大変で、幸せは実感できないと思いますが、
今を大切にしてください。言い古されてますが、今のその一瞬は戻って
きません。
by don (2014-03-17 22:46) 

don

song4uさんこんばんは~
人生の先輩ですね^^
おっしゃるように理屈じゃないです。頭でわかっていても制御できない。
結局自分で経験しないとダメです。
>元々、彼の人生は彼のもの。
そうなんですよね。親のアドバイスはあくまで参考にしかならない。
親が提示するのは、安定した幸福確率の高い道。子供は冒険を選びがちです^^;
最後は親が引かざるを得ない。

幸せになってくれればそれでいいです。
by don (2014-03-17 22:47) 

don

獏さんこんばんは~
お祝いと共感のコメントありがとうございます。
朝の新幹線のフォームですか。絵になりますね。

自分の時は、同じ地区への進学者と同じ列車に乗って数人で、田舎を後にしました。
親は駅まで来なかったですが、晴れた日で、朝日がディーゼル車の座席まで差し込んで
きていました。思い出までキラキラに輝いています。

獏さんの立派なご子息も、無事に巣立つことを祈念します。
by don (2014-03-17 22:47) 

don

hakuさんこんばんは~
お祝いと共感のコメントありがとうございます。
優しかったです。僕が奥さんにやりこめられていると、いつも助けてくれました^^;
ご子息の自宅からの通学、うらやましいです。
そういう意味では、関東圏に住居を構えるのは、素晴らしいことだと思います。
いつか孫に囲まれて暮らしたいです。それはそれで大変かもしれませんが。
by don (2014-03-17 22:48) 

don

川島さんこんばんは~
いや、それはちょっと恥ずかしいです^^;
まだまだ経験不足で、考えが甘いですが、
振り返って幸せだったと言える人生を歩んでほしいです。
by don (2014-03-17 22:48) 

don

青山実花さんこんばんは~
お祝いと共感のコメントありがとうございます。
さだまさしのコスモス、母娘の歌ですが、子供の巣立ちという部分で
普遍性がありました。子供を送り出す親は、みんな同じような気持ち
なんだと、あらためて感じました。

さだまさしを継いでいくような、若い男性ソングライターはいるのでしょうか。
最近のJPOPをよく知らないのですが、美しい歌をつくり、歌う若い人が
どんどん出てきてほしいですね。
by don (2014-03-17 22:49) 

don

hanamuraさんこんばんは~
接する機会が少ないとそんなもんですかね^^
それはそれで、さっぱりしてていいかも。
by don (2014-03-17 22:51) 

seawind335

複雑ですね。。。。

私自身も、親を悲しませたのかなぁと。

今は、自分が単身赴任で巣立っている(?)状態なので、家族の有難さ、離れ難さがよくわかります。
by seawind335 (2014-03-18 00:31) 

DEBDYLAN

mini meが巣立つと言ったら号泣しそうです^^;

by DEBDYLAN (2014-03-18 01:21) 

don

seawind335さんこんにちは~
単身赴任も寂しいですよね。
とくに残ったご家族の方がそうだと思います。
by don (2014-03-18 12:32) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
号泣ですか。いつかそうなるのでしょうけど、
親元の近くに住んでくれたらいいですね。
by don (2014-03-18 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。