SSブログ

グーグルアドセンスの広告配信停止について思うこと [雑記]


木曜日にご機嫌で飲みから帰り、夜中にパソコンを開けると、アドセンスの広告配信がすべての記事で停止されてました。ガーンorz・・・・たいした収入はないのですが、結構落ち込みます。

生き甲斐ってなんだろう。そう思いました。家族、仕事、仲間、この辺が生きるモチベーションに繋がると思ってましたが、ネット上の居場所でのアフィリというのも、日々の生きる楽しみになっていました。じつはこのポーションが思ったより大きい。

ドーパミン(報酬系)が相当出てるんでしょうね。アドセンスを始めて半年強ずっと右肩上がりできてたので、ある種の夢も見れました。ここらへんで一度クールダウンできて良かったのかもしれません。謙虚になれる。

何で広告配信停止になったのか。恥ずかしながら「ポルノ」と「露骨なテキスト」です^^;別にエッチな画像を貼ったわけではないのですが、性産業に関するルポ系の本の書評を書きました。

ポルノ:「アダルトサイトの経済学」
露骨なテキスト:「職業としてのAV女優」、「夜の経済学」

性産業に関する書評記事は需要が高くて、日々3つの記事で50人ぐらいの訪問者(UU)がありました。警告は前から来てましたが、当該記事の広告だけ停止で、その他の記事は問題なく広告表示されてたので、それでよいのだと理解していました。しかし木曜日に突然すべての広告配信が停止です。

ちなみにグーグルアドセンスの禁止コンテンツ一覧は以下です。要は自分の子どもに見せても恥ずかしくない、悪影響のないコンテンツが要望されています。広告主の信頼を得ようとするグーグルからすれば当然の要求でしょう。

https://support.google.com/adsense/answer/1348688
アダルト コンテンツ
個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツ
著作権で保護されているコンテンツ
薬物、アルコール、タバコに関連したコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
報酬プログラムを提供するサイト(「報酬提供」サイト)
Google ブランドを使用しているサイト
暴力的なコンテンツ
武器および兵器に関連したコンテンツ
その他の違法なコンテンツ

上記の他にも、ギャンブルやクリック誘導も禁止されています。

で、どうしたか。①当該記事の広告の削除②当該記事の削除③当該記事の修正が選べますが、さっぱりと記事を削除しました。せっかく書いて愛着もあった記事ですが、記事の削除が一番シンプルだと思ったので。

それでログインしたアドセンスのホームページから、削除した記事のURL、処置方法、再発防止策を書いて再審査の申請を金曜に行いました。どのように判断されるか、まな板の上の鯉です。

アフィリエイトというかネットビジネスで思うことは何か。時給に均すと極小額だし、結局好きなこと(得意なこと)じゃないと続かないという事だと。今週話したある女性の話です。

20130722_38790[1].jpg
40歳で山瀬まみに似た主婦ですが、「せどり」をやってます。彼女は短大を出て高架下のファッション雑貨店の店長をしていました。仕入れから任されていたので、仕入れルートや売れ筋ブランドのノウハウを持っています。ブログやサイトで売ってるのではなく、ヤフオクで売っています。だいたい1ヶ月に150アイテムを売り、15万円程度の利益があるとの事。本人はパートの収入よりいいし、家で仕事ができるのがメリットだと言ってました。毎日5件発送しないといけませんが。

仕入れは郊外の道路沿いにある古着屋です。週に1回数軒まわり、1店舗で2時間ぐらい物色して買い取ります。ああいう店は掘り出し物があるんでしょうね。ぼくも古くなった服を捨てるならと、売りに行ったことがありますが、重量売りで買取が数十円だった記憶があります。ショットの革ジャンやらメンズビギのコートだったのでもう少し高いと思ったのですが^^;

ヤフオクでは2つのアカウントで売ってて、1つは自分の好きなブランド関連、もうひとつはギャル系の服だそうです。ギャル系の服が最近興味がもてなくなってきたのと、利益がよくないので、おばちゃん系の服にチェンジしたいと。この前TOKUKOとかいうおばちゃんブランドの服を売ると1万5千円ぐらいの利益が上がったので、おばちゃんブランドを研究するそうです。

彼女と話してて印象的だったのが、時給にすると安い。得意な専門分野じゃないと続かないという事です。彼女の友人で、雇われ「せどり」で、時給800円でヤフオクに入力するパートをしてる主婦がいるそうですが、自分で仕入れからやるように薦めても、やらないそうです。たしかに仕入れにはリスクがある。固定給でやるほうを選ぶタイプはいるでしょうし、何よりその分野が好きじゃないと時間を大量に投入できないと思います。

手前味噌ですが、書評ブログも効率悪いです。1週間に4冊本を読むと約12時間、記事を2つ書くと6時間。調べもので2時間、1週で20時間、1ヶ月で約80時間以上の投入になります。アフィリでのバックで換算するとなんと時給は300円以下になります。厚労省の最低賃金に遠く及びません。好きじゃないとできないし、そのこと事態に喜びを感じないと長続きしません。


これからも細く長く続けていきたいです。


(広告)



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 16

heroherosr

私のもう一つの商売の呉服屋さん関係だと、値打ちのある着物がフリーマーケットなどで恐ろしく安く売られていたりするそうですが所詮は古着ですからねえ、それを買ってどうにかしようとは思わないです。
by heroherosr (2014-04-12 16:26) 

川島

好きじゃないと続けられない・・・本当にそう思います^^
好きでもものにならない世の中、でも好きじゃなかったらただの辛いだけだなと思っています。
by 川島 (2014-04-12 20:27) 

song4u

Google 如きがよく言うなあ・・・というのが第一感です。
donさん、どうか気にされないで欲しいです。
by song4u (2014-04-13 00:08) 

いっぷく

グーグルはNGワード厳しいですね。
問題は、何がアウトかグーグルが判断していることですね。
こちらがわからないときがありますからね。
by いっぷく (2014-04-13 04:49) 

seawind335

この線の引き方には少し違和感がありますね。
リスクは取れない、ということでしょうか。
by seawind335 (2014-04-13 11:57) 

don

heroherosrさんこんにちは~
フリマという言葉が出てこなかったです。ずっと考えたのですが・・
最近言葉が出てこないことがよくある^^;
彼女の仕入先の一つにフリマもあるようです。
by don (2014-04-13 15:40) 

don

川島さんこんにちは~
そういう意味では、仕事が好きで夢中になれるというのは、
とても幸せなことなんでしょうね。

5時以降は大好きなんですが^^;


by don (2014-04-13 15:45) 

don

song4uさん、暖かいお言葉ありがとうございます<_ _>
まな板の上の鯉は、さばかれるまでじっとしています[__犬]
by don (2014-04-13 15:47) 

don

いっぷくさんこんにちは~
とくにグレーゾーンの判断が難しいんですよね。
無事に再審査受かって欲しいです[__犬]
by don (2014-04-13 15:54) 

don

seawind335さんこんにちは~
リスクを取ってると、ぼくのように広告停止になります^^v

by don (2014-04-13 15:56) 

獏

なるほど~アフィリエイトでは
僅かなお金しか手にしたことないので
普段はあまり気にしていませんでした(汗)
再審査でOKになるといいですね!♬

by 獏 (2014-04-13 19:19) 

銀狼

私は全くアフィリエイトとかやっていないので、
あまり詳しくないのですが・・・
無事に再審査が通りますように^^
by 銀狼 (2014-04-13 21:18) 

DEBDYLAN

再審査パスできますように。
アフェリエイトはAmazonだけだけど、
けっこう励みになったりしてるんですよね^^;

by DEBDYLAN (2014-04-14 23:16) 

don

獏さんこんにちは~
ありがとうございます!
再審査、ちょっと手間取っています[__犬]
by don (2014-04-15 12:34) 

don

銀狼さんこんにちは~
アフィリを全くやらないのは、硬派でカッコイイです。
カネが絡むと、書きたいことが書けないっす[__犬]
by don (2014-04-15 12:36) 

don

DEBDYLANさんありがとうございます!
DEBさんとこのアマゾン、たくさん売れてそうですね^^
by don (2014-04-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。