So-net無料ブログ作成

ブログ飯 個性を収入に変える生き方/染谷昌利 [本/ハウツー]



ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者: 染谷 昌利
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ブログ飯 個性を収入に変える生き方/染谷昌利/13年6月初版】
笑いで飯を食うのは「笑い飯」。ブログで飯を食うのが「ブログ飯」だそうです。そんなやつおるんかいな^^

前にも書きましたが、「日本アフィリエイト協議会の2013年の7209人の調査によると、ブログをやってる人が全体の25%の1765人、アフィリをやってる人は7%の500人。その500人のうち、39%が収入ゼロ、40%が収入が月1000円未満、12%が1000~5000円、5%が5000~1万円、残りが1万円以上です。」
E382A2E38395E382A3E8B387E696992[1].jpg

1万円以上稼ぐのが、アフィリやってる人の5%。アフィリやってる人はブログ書きの3分の1ぐらいなので、ブログ書いてる人の1%強が1万円以上の月間収入です。はっきり言って専業でやってる人か(時間かけれる人)、サラリーマンなら需要のある記事+WEBデザイン能力+SNSで拡散する術を身につけた人じゃないと、そう簡単に儲からないと思います。

著者の最初の成功パターンは、「新しい商品/サービスがリリースされたら誰よりも早く、誰よりも詳しく、誰よりも多くの情報を提供する」という単純な原理です。「Xperia非公式マニュアル」の爆発的なアクセスです。いわゆるスマホブームの波に乗りました。後述しますが、アクセスさえあれば「アドセンス」はアクセスに比例して収入が増えます。いかにアクセスを稼ぐか。

著者の略歴要約は以下。

「1998年新卒で社員数20名ほどの就職情報誌会社に就職。紙媒体がネット就職サイトに移行し潰れそうになり、2000年に自動車関連企業の人事担当者に転職。急成長の会社で離職率が高く不満もあり、2004年ごろに不動産会社のこれまた人事担当者に転職。リーマンショックで希望退職募集があり退社。

ブログは2004年からはじめた。車、書評、株式投資ブログで1日のPVは300程度。1年ぐらい書いてやめた。2006年に結婚し、料理記録と食べ歩きブログをはじめ4年で900記事書く。

退職金を1年分もらい、ブログ1本で生活することを決める。まず作ったのは就職・転職関係のブログ。1ヶ月で50記事つくった。それからハワイのパワースポットを巡った旅行記を1ヶ月で100記事書く。同様のサイトを複数作ったが、数ヶ月たっても月の収益は5~10万円程度。焦りから小規模サイトを乱立する。50記事以上のブログは5個。10記事以下の小さなサイトは50~60個。収益は変わらず。

貯金も底を突きタイムリミットになったときに、先述のスマホブームが到来し、1日3万PVとなる。Xperiaのときは思い付きだったが、次の金脈は狙いをつけGyalaxySとIS03にする。これもあたり発売日から1日1万PV。

現在はブログのほかに執筆、講演、コンサルティングと収益源を分散させている。」

ここまでのくだりが1章に書かれていましたが、これがすべてでしょうね。次に来るブームを予想して、それについて書く。いわゆるトレンドアフィリというやつかな。。ぱっと思いつくのはテレビ放映予定をみて、それについて詳しく書いたりするとアクセスが稼げるかもしれません。たとえばNHKスペシャルの放映予定をみて、大王イカを放映するならそれについて書いておく。
49211[1].jpg

自分の記事でも、なんで古い記事が急にこんなにアクセス集めるんだ?という時はだいたいテレビ放映が絡んだりしてます。その記事がグーグルの1ページ目に来てるとアクセスが集まる。ソネットはナイス機能があるので、わりと1ページ目に来やすいというメリットがあります。

アクセスと収入について。クリック率とクリック単価はグーグルとの規約により書けませんが、あるサイトによると(http://e1116.blog.fc2.com/blog-entry-5.html)、PVと収益額の関係は以下のようになるそうです。
月間PV  収益額
1万PV   2000~4000円
5万PV   1万円~2万円
10万PV  2万円~4万円
20万PV  4万円~8万円
30万PV  6万円~12万円
だいたい自分の収益額も、上記幅の中央値ぐらいになります。妥当な目安だと思います。著者のように月間100万PVあったりしたら、アドセンスだけで、それなりに食べていけます。

ちなみにアドセンスのPV≒ソネブロでは訪問者数だと思います。仮にアドセンス1日1000PVなら、ソネブロ訪問者数1000~1500、ソネブロアクセス数2000~3000。こんな感じでしょうか。ソネブロのアクセスはクローラーなんかも含んでたりするので嵩上げされてるのでしょう。

読んで思ったことは2つです。

ひとつは、ブログ飯はやってて面白いという事。なんでかなぁと考えてみました。本質は化粧とバクチだと思います。化粧もバクチもやめられない。

女性が化粧するのと同じように、ブログを飾り立てる。たぶんブログをいじってるときは、化粧してる女の気分になってると思います。^^
E1345509671017_4[1].jpg

パチプロが年間400万円儲けても日によって勝ったり負けたりしてます。同じようにアフィリエイトも日によって収益額にバラつきがあり、一喜一憂します。たくさん収益が上がった日には、競馬やパチンコで勝ったときのような気分が味わえます。競馬なら自分の予想が当たった誇らしい気持ち。ブログは次のブーム予想が当たるとアクセスが集まる。ネット株も同じようなものか。

そういう意味では、広告を全く貼ってない硬派なブログは清々しい。僕なんかアフィリという、フォースの暗黒面に落ちてしまった^^

ふたつめは、採用人事担当者の特性について。彼らは口が上手いです。この前、転職経験のある採用人事担当者と話す機会がありました。なんで転職したか聞いてみると、これが言い方が上手い。止むに止まれぬ事情があった。それはしようがないなぁと人に思わせます。たぶんずっと採用担当者をやってると、模範解答やら琴線に触れる回答に日常的に接してるので、人に聞かれたらどう答えるべきか、わかってるのでしょう。

著者の転職理由も、読んでると同じような感じでした。人間関係が嫌やったからやめた。仕事がしんどかった、などの正直なことは言わないのが、大人の流儀なのかもしれません。


以下に読書メモを。

(広告)




<ブレインストーミングの発想>
新しいアイデアが浮かばないとき、商品企画によく使われるブレインストーミングの発想法として、アレックス・F・オズボーンが提唱した理論。
1.他の使い方はないか?
2.過去によく似た成功例はないか?
3.過去の成功例の何か(使い方、動き、形など)を変えられないか?
4.拡大(大きさ、時間、規模、強さなど)してみる。
5.縮小(小さく、短く、早く、省略など)してみる。
6.代用(材料、プロセスなど)してみる。
7.並び替え(スケジュール、配列など)してみる。
8.逆・反対にしてみる。
9.組み合わせてみる。
この発想法を使うことで、今までにないアイデアを生み出せる可能性がある。


<人気ブログをじっくり読んでみる>
アクセスを集めている人気ブログの良いところを参考にする。著者がすすめているブログは以下。
・LIGブログ
・ホームページを作る人のネタ帳
・Webクリエイターボックス


<検索スタンプ>
検索エンジンにはタイムスタンプという機能が備わっている。この機能は「文章がいつ書かれたか」というのを記録しておく機能。タイムスタンプが記録されることにより、どのブログの記事がオリジナルなのかを検索エンジンが把握し、その後に掲載されたコピーのような記事は、検索エンジンで上位表示されることは基本的にない。


<SNSはカンフル剤>
SNSを使ってアクセスは狙って増やせる。つくったばかりのブログでも、人気のFacebookページで取り上げられたり、数十のはてなブックマークが付いたりすることで、1000pv程度のアクセスを稼ぐことは難しくない。

ただSNSで生み出すことのできるアクセスは一時的なもので、波が過ぎ去ってしまえば一気にアクセスは減少する。最終的には、地道に良質な記事を書き続けることが重要で、それがブログの集客の足腰となる。一度爆発的なアクセスを経験すると、必要以上に読者に気に入られる記事を書きたくなる。長い目で見ればそういう記事はブログ全体の完成度を著しく下げるし、これまで楽しみに見に来てくれた読者の信頼を裏切ることになる。


魂と時間を売って♪
生きるために働く♪
みんな同じさ♪

Huey Lewis and the News - Workin' for a livin'♪



ハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース

ハート・オブ・ロックン・ロール ザ・ベスト・オブ・ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: CD



(広告)




nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 10

DEBDYLAN

blogで小遣い稼げたらサイコーっすね!!
僕はAmazon貼り付けてるけど。
まぁ月に少々はいただけてます^^;

by DEBDYLAN (2014-05-14 00:08) 

獏

獏も始めた当初はあわよくば~の欲をかいて
いろんなのを貼り付けていましたが
今は放置状態です(汗)
そろそろ整理整頓しなければ、と思っております☆

by 獏 (2014-05-14 05:22) 

銀狼

私もいつかはやってみようかなぁ・・・
程度のことを考えているのですが、いまだに実行に移せておりません^^;
せめて自分の飲み代くらいは稼げたらなぁ(笑)
by 銀狼 (2014-05-14 19:02) 

みかん

donさん、こんばんワンコインランチ~。 

まんなかへんのお化粧のあたり、綾瀬はるか綺麗ですのぉ>^_^<
井川遥も大好きです~。 お化粧を拡大して、いっとき研究してみたり、
していました(笑)


by みかん (2014-05-15 10:55) 

heroherosr

私のブログは硬派でしょ、広告を全く貼ってないですよ。
まあ、本業の見込み客の開拓につながらないかと思って書いてもいますので、いやらしい気持ちもあるんですけどね。
by heroherosr (2014-05-16 17:39) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
かなり儲けてそうな気もしますが^^
by don (2014-05-17 12:07) 

don

獏さんこんにちは~
すっきりさせると、ゴッツい儲かったりして^^
by don (2014-05-17 12:08) 

don

銀狼さんこんにちは~
ぼくも「飲み代」を稼ぐのが目標です。
サラリーマンの1ヶ月のお小遣いぐらい欲しいなぁ。。
by don (2014-05-17 12:10) 

don

みかんさんこんにちワハハ本舗~
綾瀬はるかってよくわかりましたね。
みかんさんもそうだと思うけど、ベースがいいと、
化粧のし甲斐がありますよね[__犬]

by don (2014-05-17 12:13) 

don

heroherosrさんこんにちは~
本業のイメージアップにつながるから、ブログ自体が
みずからの広告みたいなものですよね。
最近はSEO対策で、企業内ブログなんかも流行ったり
してますしね。[__犬]
by don (2014-05-17 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました