SSブログ

「ほろ酔い文学事典」書評と要約 [酒]


二日酔いです^^; 昨晩は久しぶりに3軒もはしご酒してしまいました。で、昼はセブンイレブンのざる蕎麦が食べたくなった。うまいと評判だったので。
d0113851_14171555[1].jpg

こりゃうまい[ぴかぴか(新しい)]うまい蕎麦屋のざる蕎麦が100点としたら、80点はいってます。そのへんの食品スーパーで売ってるざる蕎麦は50点ぐらい。このうまさのざる蕎麦が330円税込で買えるなら、次も二日酔いのときはこれにしょう。わさびがちゃんと溶けて、だしもうまい。


ほろ酔い文学事典 作家が描いた酒の情景 (朝日新書)

ほろ酔い文学事典 作家が描いた酒の情景 (朝日新書)

  • 作者: 重金敦之
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/03/13
  • メディア: 新書


【ほろ酔い文学事典/重金敦之/14年3月初版】
酒と小説が好きな人にお薦めの本。いろんな作家が酒について書いてますが、この本ではざっと100人ぐらいの作家のいろんな作品から酒のシーンを抽出して、酒を紹介したり著者がウンチクを語ったり。

巻末に作家と作品名とこの本での掲載ページが索引として書かれているので、気に入った作家のページを読んで、さらに気に入るとその作品を図書館で借りたりするとよろしいかと。

村上春樹は3作品、開高健は2作品、椎名誠は3作品、ヘミングウェイは3作品と、やっぱり酒飲みの作家の作品は興味深いものがあります。

目次は以下。ビール、ウイスキー、ワイン、スピリッツ、カクテル&リキュール、紹興酒、日本酒の章立てです。

(クリックで拡大)
DSC_0328.JPG

以下に読書メモを。

(広告)




<ビールの王冠の発明>
ビールの王冠が一般的に使用されるようになったのは(日本では)1900年頃で、それ以前はコルクだった。(王冠は1892年米国のウイリアムペインターが発明)



<シングルモルトの歴史>
シングルモルトが商品として売られるようになったのは、そんなに古いことではない。グレンフィディック(緑の三角柱のボトル)が最初で、同業者から「無謀な試み」と笑われながら、1963年に発売した。1964年には4000ケースしか販売されなかったのに、10年後には世界で12万ケースが飲まれ、シングルモルトの約3割を占める。



<水割りの裏技>
食中酒としての素晴らしい応用術だが、日本料理に合うかどうかは疑問。裏技としてウイスキーを炭酸で割ったハイボールに、おろした生姜を少し入れる。マグロの刺身にも結構合う。



<シャンパン>
シャンパンは女性を口説くための酒と書くのは獅子文六。大正時代パリに遊学してたころの話。「シャンパンの嫌いな女は無いと云ってよろしい。シャンパンを2~3杯飲ませて、2~3べんダンスをすれば、女の肉眼心眼ともに朦朧となって、ドーデモシテクレと気前よくなるのが、少なくとも外国の規則である」



<ロマネ・コンティ>
romane1[1].jpg
ブルゴーニュ地方ヴォーヌ・ロマネ村のロマネ・コンティの畑の周囲には、特級畑(グラングリュ)がひしめく。ロマネ・コンティは面積1.8ヘクタール(サッカー場2面半)しかない。ヴォーヌ・ロマネ村の特級畑の収量の上限は1ヘクタールあたり3.5キロリットルと定められている。しかしロマネ・コンティは最良の年でも3キロリットル、あまり芳しくない年だと1キロリットルまで減らす。ブドウを精選して品質の高さを守るため。いずれにしても年間生産本数は4~5千本という規模しかない。

⇒WIKIより:どんなに安くても30万円は下らず、良作年の物は1本100万円を超える事もある 。



<ボルドー>
ブルゴーニュと並んでフランスの二大産地であるボルドー。ボルドーワインの生産量の7割が赤ワイン。赤はカベルネ・ソーヴィニヨンがボルドーの代表品種。タンニンが強くまろやかにするために樽による熟成が行なわれ、メルロー、プチヴェルドといった品種を加えるのも、ボルドーの赤ワインの特徴だ。ブルゴーニュの赤ワインの多くが、ピノロワール一品種で造られるのと対照的だ。



<ブランデー>
1本のブランデーを造るにはおよそ10倍のワインを必要とする。ワインはまず蒸留によってその量を7分の1に縮め、樽で熟成させている間に25%が蒸発する。



<紹興酒>
原料はもち米で、精米、浸漬、蒸しなどの工程は日本酒に似ている。麴は米麴ではなく麦麴を使う。精米も日本酒と違いほとんど磨かない。ぬかがついたままだ。水は近くの鑑湖に湧いてくる水を使う。その結果タンパク質や糖分などの雑味が含まれ、特有の芳香が生じる。中国全土で量的に飲まれるのは、圧倒的に白酒(焼酎)のほうだ。



<贔屓の酒>
池波正太郎、山口瞳は「菊正宗」。水上勉と開高健は伏見の「月の桂」。横山大観は三原の「酔心」


飲まんとやっとられへんわ♪
しらふでおられへん♪
パッとカネ使おて歌でも歌おうか♪
医者はやめとけ言うけどな♪

リトル・ウィリーズ(ノラジョーンズがウイリーネルソンに敬意を表したバンド)でI Gotta Get Drunk♪



Little Willies

Little Willies

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 2006/02/15
  • メディア: CD



(広告)



nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 18

よーちゃん

I Gotta Get Drunk いい感じ~♪
by よーちゃん (2014-06-21 14:14) 

hanamura

予約しようとしたら、宇都宮には無いのでリクエストします。読みたい!
私の贔屓は・・・栃木なら、天鷹、惣誉、四季桜・・・贔屓が止めどなく・・・
酒の別名は、「蕎麦前」というくらいですから、飲みましたね。
by hanamura (2014-06-21 16:46) 

song4u

こんばんは。
土曜のこの時間、ほとんどの場合、ぼくもほろ酔いです。
人生最大の贅沢じゃないかなあ・・・ほろ酔いって♪

ところで、セブンのざる蕎麦なんですか?!
いやあ、全然ノーマークだったなあ。
と言うか、コンビニのざる蕎麦なんて、ハナっから馬鹿にしてるもんね。
そんなもん、どう考えたって旨いわけがねーだろってね。
・・・明日にでも食ってみようっと。^^;
by song4u (2014-06-21 21:29) 

青山実花

セブンのお蕎麦はそんなに美味しいのですね!
今度買ってみます^^
by 青山実花 (2014-06-21 23:12) 

みかん

セブンのざる蕎麦、、、おいしそう^^ 食べたいですー。

そして、この本も面白そうですね。
次回買う本リストに入れさせていただきますっ!
お酒&小説好きなので、どんな描写が出てくるのか楽しみになりそう。 

シャンパンの嫌いな女はいない・・・ たしかにそうかもですね(^-^)

by みかん (2014-06-22 02:04) 

heroherosr

私も昨日は終電でなんとか帰ってこれて、夕方の今頃にやっとお酒が抜けてきたような有様です。
セブンイレブンのお蕎麦美味しいですよね、家の向かいが7・11なのでお蕎麦に限らずよく利用しています。
by heroherosr (2014-06-22 16:57) 

don

よーちゃんさんこんばんは~
酔っ払いの歌ですが♪
by don (2014-06-22 19:22) 

don

hanamuraさんこんばんは~
飲んでないっす。二日酔いの時は、受け付けないです。
酒豪は、翌日昼間に迎え酒とかしてますが、ちょっと無理っす^^
贔屓の酒がたくさんあるのはいいですね。

この本は図書館は入れないでしょうね。ぼくもリクエストして
入れてもらいました[__犬]


by don (2014-06-22 19:26) 

don

song4uさんこんばんは~
たしかに人生最大の贅沢かもしれませんね。
何の心配もなく、ほろ酔い夢見心地[__ぴかぴか]
あ、若いころの恋のほうが上かもしれませんが。

うまい蕎麦屋と比較してはだめですよ。
あくまでコンビニのざる蕎麦としては、蕎麦屋に近づいてる、
というレベルなんで。
とはいえ、下手な蕎麦屋なら、こっちのほうがいいかも[__犬]
by don (2014-06-22 19:30) 

don

青山実花さんこんばんは~
もしお口に合わなかったら、ごめんなさい<_ _>
二日酔いで、正常な味覚じゃなかったかもしれません[__犬]
by don (2014-06-22 19:32) 

don

みかんさんこんばんは~
そういえば、蕎麦屋に行きたいとか書かれてましたね。
関東の人は蕎麦が大好きですよね。
ぼくはうどんでも構わないのですが。

ところでぼくもTOSHIBAのダイナブックを買いました。
WIN8.1で、オフィスなしです。家では仕事しないので、
オープンオフィスで十分です。

ACERやASUSのノートは3年未満で2台続けてご臨終になったので、
こんどはさすがに日本メーカーのものにしました。
by don (2014-06-22 19:38) 

don

heroherosrさんこんばんは~
二日酔い、夕方まで残りますよねぇ。
昼飯はざる蕎麦ぐらいしか、受け付けません。
セブンのざる蕎麦うまいですよね。共感してくれる人がいると、
ちょっとうれしいです[__犬]
by don (2014-06-22 19:41) 

haku

この本、面白そうですね♪
ちょっとチェックしてみます ^^w
ざる蕎麦、最近食べてないので、
なんだか無性に食べたくなりました ^^;
by haku (2014-06-23 14:51) 

don

hakuさんこんばんは~
hakuさんみたいな、ハードなロッカーには
ざる蕎麦は似合わないです。

やっぱり厚切ベーコンとか[__犬]
by don (2014-06-23 21:07) 

銀狼

このところ懐が寂しいので、ずっと家でホロ酔いばかりです^^;
でも、週末は久々に酔っぱらいになりそうな予感・・・^^;
by 銀狼 (2014-06-23 22:50) 

DEBDYLAN

面白そう!!
コレは手元に置いて、だらだら読みたいかも^^。

by DEBDYLAN (2014-06-24 00:00) 

don

銀狼さんこんばんは~
家飲みがくつろげていいかも。
だけどずっと家だと飽きますしね^^
by don (2014-06-24 22:21) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
手元で辞典として扱うのがいいかもしれませんね。
知らない世界を知ることになるかも[__犬]
by don (2014-06-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました